ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

受け回しキャラランク

 キャラランクなので全ての評価の冒頭に「個人的には」って付けて読んでね。

 

・受け枠 

S

エアームド

 

 

A

ドヒドイデグライオンテッカグヤバンギラス

 

B

ラッキー、ポリゴン2カバルドンナットレイモロバレルカビゴン

 

C

ヌオー、ピクシー、メガフシギバナヒードラン、ヤドラン

 

D

アローラベトベトン

 

評価不能

カプブルル、ギルガルドスイクン

 

邪魔

カプレヒレ

 

・潰し枠

S

滅びメガゲンガー

 

A

鬼火メガゲンガー、フルアタメガゲンガーメガボーマンダ

 

B

ミミッキュウツロイドメガリザードンXメガプテラ

 

C

ラティアスバシャーモ

 

 

 以下詳細。まず受け枠について。

 

エアームド:採用するか否かでPTが分岐するレベルなので唯一のS。性能だけで見るならAとBの間くらいじゃない?

 

ドヒドイデ:受け的な補完枠として唯一無二の性能。選出縛りの解除がえらいのでA。

 

グライオン:ギリギリまで受けに寄った潰し枠。ドヒドイデとは違い選出縛りを試合の中で解除しにいける。選出画面の段階で中間択になれる受けコマはこいつだけ。文句無しのA。

 

テッカグヤ:好きなだけ潰しに寄れる受け枠。ムドーの評価が上がると裏でこいつの評価も上がっていくのでここ。性能だけ見ればBの下の方。

 

バンギラス:評価が難しいが現状入れ得でもあるためA。

 

ラッキー:誤魔化し性能と詰め性能の鬼。ただし負担をかけなければいけない展開が多いと足手まといのゴミなのでそこだけ気をつけよう。性能だけ見ればSだが構築の幅のようなものを狭める原因にもなるのでB。

 

ポリゴン2:負担をかけられるラッキー。時と場で最強になるけどいろいろ意識されすぎていてこいつを選出して優位に試合を進められるビジョンが多くない気がするのでB。身代わりのやつは使ったことないから人によってはもっと評価高かったりするかもしれん。

 

カバルドン:Aになり損ねたB。ドヒドイデに限りなく近い評価だが現状だとタイプの面で選出枠を埋めてしまいがちなためドヒドイデより一歩下がった位置にいるイメージ。

 

ナットレイ:ベストオブオタク。性能は良いが取り巻きで気の合いそうなやつがボーマンダしかいないのにボーマンダは他にいっぱい友達いるけんね。プレイヤーがこいつに追いつけていないだけ説が常に存在している嫌な奴。B

 

モロバレル:よくわからんがこいつがBから上がったところも下がったところも見たことがないので多分今もB。

 

カビゴン:タイプを捨てたカバルドンカバルドンが強みを捨て弱点を消した結果。微妙にカバの方が評価が高いが誤差なのでB。

 

ヌオー:きついところに強いがこいつ以外を採用すればきつくないところがきつい。ポケモンを7匹採用して良いならBだけど6匹までなのでC。

 

ピクシー:あんま使ったことないけどうまく使えるならBでしょ、ちょべりぐ。

 

メガフシギバナ:性能だけ見るとAの上の方だけどこいつと同じ土俵に立ってるポケモン達が強すぎて肩身が狭い。睨みを効かせる範囲が独特なので頭の片隅には置いておかなければいけない。

 

ヒードラン:お前の居場所はここじゃない。C

 

ヤドラン:ヤドラン学は深すぎてわからない部分が多いが対ミミッキュの不快感があるのでC。れいとうビームで切り返さなきゃいけないポケモンの増加とかでは普通に採用できるしセンスと好みが出る。

 

アローラベトベトン:大嫌い:D

 

カプブルル:わからんでもないけどヒードランへの評価に近い。

 

ギルガルド:単体の性能が高すぎるけど隙も大きくて微妙。メガフシギバナと似た評価だが同属としてはバナの方が100倍評価が高い。

 

スイクン:特殊性を捨てたヌオーだと思うけど選択肢の一つには常にいる不思議なポケモン

 

カプレヒレ:邪魔。

 

 

 続いて潰し枠について

 

滅びメガゲンガー:性能だけ見るとC寄りのBだと思うのでSは該当なしにしようとしてたけどSに唯一なり得るポケモンということでここに来てもらった。

 

鬼火メガゲンガー:鬼火の命中が100ならS+。鬼火頼りな構築、立ち回りにならない自信があるならS。その辺の見極めが難しい。

 

フルアタメガゲンガー:めっちゃ強いけど使ってるとずっとドキドキする。吊り橋効果で恋に落ちる危険性が高いのでA。

 

メガボーマンダ:状態異常を絡める戦術面での噛み合いを評価してこの位置。威嚇によって選出順序に余裕を持たせられたりサイクルクラッシャーに対してタイプ的に優位に立ちやすいのも良し。べた褒めだがSではない理由は初速が遅いから。

 

ミミッキュ:受け回し意識したPTで使ったことないけどできることが多いので潰し枠としてはBだが単純な仕事量はS相当だと思う。

 

ウツロイドリザードンと霊獣ボルトロスに親を殺された人専用機。飛んでくる技を制御しやすい受け回しに混ぜることで最低限のサイクルを形成できて上手く一貫を作れれば試合が終わることを考えると無くはない。技スペが余りがちなのもgood。ガルド多いのちゅらいね。

 

メガリザX:電気に強ぶってるマンダ。鬼羽を使うかどうかに苦悩の全てがある。

 

メガプテラ:手が届く範囲だけで見ればAだけど、ドキドキポケモンだとも思ってるのでB。

 

ラティアス:潰しなんだが受けなんだかよくわからないがウツロイドに近い評価。受け回しミラーで選出圧力をかけられる可能性があるところが違うかな?凍ってそうって偏見ある。

 

バシャーモ:構築単位で難しい。気が狂う。

 

 

 なんとなくの気分で書いたからあとで見た時気に入らなかったらこっそり修正するかもしれないし記事ごと消すかもしれない。カバマンダガルドを見てるとどこまでが受け回しなのか判然としなくなってくるので評価がブレてる。今はガチガチに受けるより受けコマで回せるところは回して、無理なのは無理なとこだけ誘ってまとめて貫通できるようなPTの方が勝てると思っているのでそういうPTのパーツになれそうなポケモンは気持ち高めになってるかもしれんね。

 

 それとヌメルゴンとかチルタリスとかナマコブシ?とかアローラガラガラとかハピナスとかいつどこに選出するのかよくわからんやつはDの下の方にぼんやりいる感じ。ヌケヤミはプリキュアみたいなもんだし使ったこともないから許してくれ。

 

 こいつ抜けてるぞとかいやこれは変だろとかの色々はブログのコメントでもいいしTwitterのリプでもいいので言ってください。こっそり修正します。