ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

ななみそ式vtuber探索マップ

 今回は「最近vtuber見始めたんだけど、多すぎてよくわかんないからおすすめピックアップしてほしい」というリクエスト?があったのでドロッとまとめていきたいと思います。

 とりあえず僕が勝手に好きになって勝手に応援してるvtuberを片っ端から紹介してみて、その後でvtuber全体を簡単にまとめてみる感じにしたいと思います。vtuber界隈って上から見ると今どんな感じなの?ってことが先に知りたい方は下半分から読んでもいいかもしれません。

 

 それと一応正式名称はバーチャルライバーになるのかなと思うのですが、長くて文章がもっさりするのでyoutubeで放送したことがないバーチャルライバーや、3Dモデルを導入せずに1枚絵を動かしているバーチャルライバーカッコカリ(?)なんかも全てvtuberで統一させてもらいます。(僕は二次絵が喋って表情動いてたらバーチャル派です)

 

 

 

☆僕の推し

・にじさんじ(箱推し)

にじさんじ所属ライバーは全員推しだ推し!1つのアニメの中の登場人物が和気藹々としてるのを見てる感覚。

 

・ときのそら

放送なんかを見てると自分が如何に汚れた人間なのかが相対的に分かってしまい、生きているのが恥ずかしくなる。パタポンの動画が超おすすめなので見て欲しい。

 

・響木アオ

天才vtuberの一人。主に動画を投稿しているのだが、中でも「犬の遠吠え」「身から出たサビ」「グリコ」は超名作なので是非見て欲しい。毎日動画を投稿しているので供給量が非常に多いのも魅力。

 

・DeepWebUnderground

金髪ドリルツインテアンダーグラウンドお嬢様。推さない理由がない。喋るときにぴょこぴょこ上下に動くの好き。主な功績は漫画村の焼却。

 

・ヨメミ

エイレーン一家の一員。語彙力を代償に圧倒的トークのテンポを得た女。1回の動画で100回同じ言葉を喋ってても面白可愛いのでずっと見ていられる。すごい。前向きムキムキは名曲なんだよなぁ。

 

・名取さな

おはようございナース!!🍆という挨拶を流行らせようとしてるナース系vtuber。顔と声が可愛い(直球)。ニコニコ動画の某アングラ文化に精通している節があるので淫らな夢を見がちなキッズにおすすめゾ。

 

・蘭茶三角

見てて面白い。

 

・おいぬ

ポテンシャルはすごい感じるのになぜかバズらない犬。スピッツのチェリーの弾き語り可愛くてすこ。

 

 

 うーみ、とりあえずこんな感じですかね…全員推しだからわかんないや… 。

 というわけで僕の個人的な好みを紹介してみましたが、初っ端に見るにはちょっとニッチな方も混ざってるので、『もし僕がvtuberを全く知らない任意のオタクをvtuber沼に嵌めに行くとしたら誰を推薦するか?』という観点から6人ピックアップしてみます。vtuber式カバマンダガルドみたいなものですね(対応範囲が広いと言う意味)。

 

 

☆vtuberカバマンダガルド

 ・輝夜

最大の強みは動画の再生時間が軒並み短いことと投稿頻度がやや低いこと。いやそれの何が強みやねんって思われるかもしれないが、どんなにクソ忙しいオタクでも簡単に追いかけることができる。加えてどの動画のクオリティも高いのでとりあえずおすすめできるコスパ最強vtuberだと思う。

 

・ときのそら

「視聴者の10割が人生に疲れたおっさん」というコメントが頭から離れないが、その通り人生に疲れた人に刺さる。あと娘が欲しい人にも刺さる。なんのために生きているのかがわからなくなったオタクはときのそらちゃんのために生きろ。歌が好きでリスナーが作成したオリジナル曲を歌って動画にしていたりもする。未来のアイマス

 

・月ノ美兎(つきのみと)

にじさんじ所属の通称「サブカルクソムカデ委員長」。引き出しの数と深さがかなりやばい。喋り方が他のvtuberに比べるとガチ陰キャっぽくて親近感が沸く。まぁ実際に放送を見たりにじさんじ勢との絡み追って行くうちに印象が180度変わってバリバリのヘタレたらし主人公にしか見えなくなってくるのだが。

いきなり生放送のアーカイブ丸々とかから見るよりも本人がアップしているまとめ動画「10分でわかる月ノ美兎」シリーズとかから入るのがおすすめかも。

 なかなか頭が良く、自分の立ち位置を客観的に理解している節があるのでこれからも生き残っていく可能性が高いvtuberの一人だと勝手に思っている。

 

・ヨメミ

個人的に他人がゲームやってるだけの動画を見るのがかなり苦手で、ゲームを中心にやってるvtuberあまりじっくり見れてないのもあるかもしれないが、ゲーム実況動画が一番面白いと思う。最近は「フォートナイト」というマイクラとTPSが融合したようなゲームの動画を上げているので好きな人はおすすめ。反射神経を使うゲームは軒並みかなり上手いと思うが、動物タワーバトルが絶望的に下手で面白い。

 

・のらきゃっと

音声認識ツールを使用して喋っているのでかなりスローテンポで喋るし誤認識で変なことを言ったりもする。ニコニコのゆっくり動画などを見たことある人はあれを想像してもらえれば良い。何がすごいかと言えば全部なのだが、強いて言うなら"可愛い"ことだろうか。彼女ほど生々しく非現実的な可愛さを提供してくれるvtuberはまだ見たことがないので特別視している。一見の価値あり。

 

・鳩羽つぐ

世界観構築系vtuberの中でも可愛らしい容姿とどこか不気味な世界観で頭一つ抜けている。ただ動画の数があまりに少なく(twitterにアップされた01,02を合わせても5本)、投稿頻度もかなり遅めなのでこれからどうなるのかは定かではない。しかし従来の配信者の延長のようなvtuberではなく、vtuber独自の路線を攻めて欲しい人に刺さる可能性は高い。

余談だが実は独自の世界観を作ってその中でアバターを動かしているvtuberは割といるので興味が出た人は探してみてもいいかもしれない。

 

※解説※

解説というかポケモンの構築記事の採用理由みたいなものだと思って欲しい。

まずほとんど誰でも無理なく追いかけられて、誰にでもウケそうな輝夜月は確定。

最も純粋な可愛さを誇るアイドル系としてときのそらちゃん。

にじさんじ枠はエルフのえるや文野環(野良猫)のようなマシンガントーク系の方が全体としてはウケが良い気はするが、委員長の特異性を考えるとやはり外すのはありえなかったので月ノ美兎。もう1枠あったらえるちゃん入れてたかな。

ゲームが好きなオタクに刺せる枠としてヨメミ。

最も"キャラクター"を意識しているvtuberの1つの原点としてののらきゃっと。

vtuberって結局生放送主でしょ?ってオタクを黙らせるための鳩羽つぐ。

輝夜月とときのそらとヨメミで大体カバーできてる感じがあるので残り3枠が割と自由。

 

   

 というわけで次はvtuberの全体図?みたいなのを僕が把握している限界まで紹介してみます。顔の画像を切り貼りして1枚の画像とかにできたら分かりやすかったと思うんですけど、画像とか勝手に使っていいのかわからないし編集技術もないので適当に羅列します。まぁにじさんじなんて公式サイト飛べば全員の顔とプロフィール書いてあるし、にじさんじ除けば残り20人くらいだし名前さえ認知できてれば調べるのなんて余裕なんですよね?

 

 ★vtuber全体図(僕の脳内)

☆四天王(5人)

メンバー:キズナアイ輝夜月、ミライアカリ、シロ、ねこます

詳細:vtuberの流行を作った爆心地的な存在。vtuber興味ないよ〜って人でも名前くらいは聞いたことがあるかもしれない程の知名度がある。

 

☆にじさんじ(20人)

メンバー:月ノ美兎、勇気ちひろ、える、樋口楓、静凛、渋谷ハジメ、鈴谷アキ、モイラ様、剣持刀也、伏見ガク、ギルザレンIII世、野良猫、宇志海いちご、夕陽リリ、鈴鹿詩子、物述有栖、家長むぎ、森中花咲、ゲーマーズ2人(まだ見てないのでよく知らない)

詳細:vtuberセカンドインパクト爆心地。先ほど紹介した四天王とは違って3Dモデルではなく、1枚絵をiPhoneXのanimojiという表情トラッキング機能で動かす形式を取っている。3Dモデル組に比べてモデルの導入コストが(多分)ダンチなので大量にライバーを排出できるのが強みでもあり弱みでもある。よく燃える。森とか特に。

 

☆ゲーム部(4人)

メンバー:夢咲楓、桜樹みりあ、道明寺晴翔、風見涼

詳細:ポケ勢にとってはおなじみのゲーム部ですね。ゲームが上手です。

 

☆ENTUM(5人)

メンバー:ミライアカリ、猫宮ひなた、ヨメミ、届木ウカ、もちひよこ

詳細:ミライアカリ軍団。ヨメミちゃんは個別ピックアップで出したので残りのメンバーを軽く紹介しておくと猫宮ひなたちゃんはFPSがバリ上手で届木ウカ様はバリカリスマでもちひよこさんはエイプリルフールに鶏になったバリスゴイ人。

 

上の4勢力PLUS歌を歌ったり踊ったり生放送してる個人or少人数グループの有名vtuberをまとめておきます。

 

☆有名な人たち(無限人)

・ときのそら:神

・富士葵:歌が上手い。マジで

・鳩羽つぐ:世界観やばい

・げんげん:世界観やばい

・ばあちゃる:世界初男性vtuber

・のらきゃっと:神

・かしこまり:ちゃんまりから歌を贈られたい

・藤崎由愛:おはYUA〜

・響木アオ:世界で一番面白いvtuber

・カフェ野ゾンビ子:動画の内容が奇抜で面白い。笑い声可愛い

・オメガシスターズ:オタク懐メロをよく歌ってるイメージ

・名取さな:ぎゃんかわ

・薬袋カルテ

・バーチャルおばあちゃん

・田中ヒメ

・アズマリム

(あまり見れてない方々にはコメント付けられてません…ごめん…) 

 

 他にもエイレーン一家とかナース界隈(名取さなか薬袋カルテさんから飛んでくれ)とかアイドル部(シロちゃんの後輩🐬)とか存在は認知しているが、詳細がよくわかってないグループがいくつかあるのでなんとも言えないですけど、一応こんな感じで全体の把握は許してください…。まぁここまで押さえておけば十分すぎますよね(楽観)。

 

 とりあえずどこまで書けばいいか全然わからなかったのでとりあえずいっぱい書きました。途中で飽きた人はここまで読んでないと思うけど、一応半分くらい読んでくれてれば良いなという感じです。 読了した方はお疲れ様です。好みのvtuberが見つかることを祈っています。

 

 あと、にじさんじは量が膨大なので詳細省いた感があるのですが、もしにじさんじがすこだからもっと教えてくれって人がいたら言ってください。これとは別にもっと気持ち悪い感じの「すこなんだ…w」記事を書きます。