ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2022オークス

オークス(自信B、結果C)

◎11ベルクレスタ

○4ルージュエヴァイユ

▲16プレサージュリフト

△6サークルオブライフ

 13パーソナルハイ

 9エリカヴィータ

 12ライラック

☆7ホウオウバニラ

こーーーーーんなに外れることある?ってくらい外した。世界の終わり。最終的に切った馬のワンツースリーで狂っちゃうゆ~。まぁ今回はサウンドビバーチェの放馬とか、スタート直後のいざこざとか色々あったからしょうがないと割り切る。ノーカン!ノーカン!! ……漏れの馬券には関係なさそうなことばかりだったけどね。

馬場状態に関しては内はかなり荒れてるっぽくて、みんな避けて追走してたし、直線も内を選んでる馬はほぼ居なかった。でも、みんな避けたから結局バイアスは無しってことになったと思う。脚質は一応差し有利。

スターズオンアースは三冠馬になるかもね。今回の走りで、この馬がマイル路線でぽろぽろ取りこぼしてたのはただ距離が合わなかっただけって説を真面目に考えるくらいの衝撃を受けた。レースを見ててもそんな感じはしなかったけど、マイルはちょっと忙しかったのかもしれん。一応今回恵まれた点を書いとくと、ニシノラブウインクがそこそこのペースで逃げて馬群が想定よりずっと縦長に伸びたことは、外枠の馬全員にとってめちゃくちゃプラスになったと思う。実際スターズオンアースはもっと外を回ってくるだろうと考えて馬券から外したわけだし。このコース周ってきますって事前に言われてたら買ってンだわ。

スタニングローズは完璧に立ち回ったと思う。馬群が膨らむような展開なら勝ち馬はこっちだったかもしれない。内枠を完全に活かし切って道中楽に追走して、最終コーナーでじりじり外に出して、直線は伸びる進路をしっかり取れてた。これ以上は多分ないだろ。しゃーなし。

ナミュールも上手く乗ったと思うけど、後述するアートハウスの横っ飛びの被害をギリギリ受けなかったが故の位置取りって感じはする。スタート後すっからかんになってる内にするっと入ったからね。最終直線はやたらと右を向いてる気がするけど、最後まで脚は使えてたし、桜花賞は折り合いを欠いた部分もあったんだろうなという感じ。とにかく3着は立派よ。

ピンハイはスタートそんなに良くなかったのに、二の足でそこそこ好位まで押し上げて、最初のコーナーで良い感じのポジションに収まった。最終直線は途中まで絶好の進路を取ってたんだけど、ヨレてきたナミュールプレサージュリフトに挟まれて行けなくなってるから、一瞬早く間を割るか、そもそも前が開いてたら3着は普通にあったと思う。小さい馬だし、馬体もガッツリ短距離場って感じではなかったから、4着に驚きはしないけど、やっぱり父はミッキーアイルだし、馬体も減って外枠となると買えなかったなぁ。クラシック戦線は特に、気持ちで走る馬は強いということを再認識させられた。

プレサージュリフトはスタートが良くなかったのに、隣のニシノラブウインクの行きっぷりに釣られるような感じでポジションを取ってしまったのが敗因だったかなという感じ。結果論だけどね。スターズオンアースを見る位置でレースを進められていれば最後の脚色が変わったかもしれないけど、こればっかりは分かんないし、もちろん騎乗ミスでもないと思う。抑えて折り合い欠いてもしょうもないし、距離が持つ方に賭けるのが正解。

ルージュエヴァイユはスタートでアートハウスに前に来られて、ただでさえ微妙なスタートが終わってしまった。ナビレラの前辺りに潜り込めれば面白かったと思うけど。ただ、直線舌出して走ってるし、そもそもベストな精神状態だったかと言われると微妙。進路も一番大外だったしね。後方から大外ぶん回して6着に来るんだから距離適性に関しては問題なさそう。この馬は予想段階から懸念してた位置取りの悪さがモロに出て、そのまま着順にも出ちゃった感じ。しゃーなし。色んな意味で枠が悪いよ。とほほ。

アートハウスは騎手の言う通り崩れてたと思うけど、着順自体はそこそこだから、距離適性はあったんだろうなという感じ。秋華賞で軽視するのは危ないかも。他で散々触れてるからスタートについては触れない。道中は良い感じだったけど、直線はやっぱり目標になる形で苦しかった。もっと息の入る展開を望んでたとも思うしね。

ニシノラブウインクはよく頑張った。離した逃げで出し抜こうとする形自体はレース前に予想した通りの展開だったんだけど、まさか逃げるのがコッチとは。こいつは枠がもっと内の方が楽な競馬が出来たね。今回のオークスはとにかく、内に寄りたい馬が外で、外の方が楽な馬が内にいたのも難しかった。最後まで残してるってことは距離は持つっぽいね。今後2400以上走るかは分からないけど。

エリカヴィータは道中良い感じに見えたけど、最後伸びなかった。騎手コメントの外の馬に敏感になってたみたいなメンタル面か、スタミナの問題か、どっちもか。よく分からない。

ベルクレスタも道中良さそうに見えたけど、最後伸びなかった。ま~距離延長が原因だと考えるのが自然。800延長したらこうなるのが普通と言えば普通。特に経験の浅い1600しか走ってない3歳牝馬なんだし。しゃーなし。

ライラックはスタートの課題が今後も付きまといそう。出が悪いわけではないけど、行き足がつかない分どうしても展開待ちになっちゃうよね。

サークルオブライフはかわいそうだった。待たされてる間にかなり発汗してたし、ゲートの出は確かに悪かったけど、ヨレたナミュールにぶつかったホウオウバニラとアートハウスに思いっきり進路塞がれてちょっと立ち上がっちゃって最後方からになるしで、何もかもが向かなかった。この馬の中距離でのポテンシャルがよく分からなかったことは、確実に秋華賞の予想に響くことでしょう。

ウォーターナビレラはゲートにぶつかって終わってた。直線もそんな追ってるわけじゃないから、2400は長かったにしても、2000でどうなるかは分からないね。

パーソナルハイはニシノラブウインクに破壊されちまった。あの位置からではこの馬は勝てないね。まぁローテも過酷だったし一旦休むべ。

 

 来週はなんと日本ダービーオークスは最終的に人気馬全部飛んでくれ~と思ってたけど、ダービーは真逆で、人気馬だけで決まってくれ~と思っている。あんま荒れる感じしなくない?勝ち馬は流石にクラシック路線の誰かになると思う。何も考えずにイクイノックスかダノンベルーガの、2番人気になった方の単勝買えばいいんちゃうか。個人的にはイクイノックスが2番人気になってほしいぞ。皐月賞パドックで思ったけど、あの馬超かっこいいわ。