ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2022安田記念事前予想

 安田記念の事前予想でつ。実力拮抗気味で、どこから買っても美味そうね。

今回のレースで最も重視するのはペース。安田記念はテンが速く、ハイペースになりやすいというのが通説だけど、今回はどうだろう。

レースのラップを刻むのは逃げ馬なので、単純に誰がハナに立つのかを考えたいけど、今回は絶対逃げたい馬がいない。ハナに立つ可能性がある馬はカフェファラオ、ホウオウアマゾン、ダイアトニック、セリフォス、レシステンシア辺り。あとロータスランドも絶対ないとは言えない。この中の誰がハナを取っても最初の3Fの時計が出るイメージが湧かない。誰も競りかけないだろうしね。ダイアトニックがある程度離して逃げるようなことになれば、例年の安田記念のイメージに近い、前が崩れて後ろが飛んでくるような競馬になるかもしれないって程度。

安田記念は、道中で息が入ると、前が潰れないながらも中距離向きの馬が瞬発力だけで差し切ったりしがちで、反対にハイペースになると、前が潰れつつスプリント適性に寄った馬が押し切りがち。この大局観が非常に繊細で難しい。ある程度ペースを決め打ちして、その展開予想にそぐわない馬はバンバン切っていくのが吉。勝負レースではないけど、当たるとデカい系のレースだと考えてる。

上でも言った通りハイペースになる要素が今年は薄いと思っているから、個人的には前目の馬から軸を選びたい。それと、先行馬だろうが、差し追い込み馬だろうが、キレる脚を使えるかは重要。東京は直線が長くて、速い上がりが使えないと厳しいコースだから、純粋な上がり勝負になりやすいというのは普遍的なポイントになり得る。

安田記念の傾向にやや逆行する予想だけど、競馬は逆張りし得だかんね。2019安田記念の、テンは速くないけど道中は緩まずに、後方の馬の脚が溜まらない展開になると、前の馬が残って妙味がありそう。2019はアーモンドアイが速すぎたけど、今年はアーモンドアイいるんですかって感じ。

各馬評価は枠順。

・1カフェファラオ 評価C+

つなぎが立ち気味なことを除けば、芝を走ってても違和感のない馬体。ただ、フェブラリーSでソダシに勝っていることを考えると、やはり能力的にはパワー寄りの馬だとは思う。高速決着になるようだと未知数な部分を試されそう。内枠からどう乗ってくるかにも依存してるしね。意外とこの馬が逃げるかもしれない。スタートと二の足次第だけど、逃げるならギリ抑えてもいいかなと思う。

・2ヴァンドギャルド 評価C

流石に様子見かな。絶対走らないとは言えないけど、この馬を買う前にもっと買うべき馬がいるって感じ。

・3ロータスランド 評価C+

馬場が重ければ重いほど有利。馬体に迫力があって、カフェファラオよりもダート馬っぽく見えるレベル。ちょっとスプリンターっぽい感じになってるのかなって感じはする。あと、鞍上込みで応援してた馬だから、乗り替わりでげんなりしちゃった。自在性のある馬だし、冷静に考えれば鞍上強化だから、現状は抑える方向性で。オッズとか点数次第で手が出ない可能性はある。

・4ダノンザキッド 評価B

去年のマイルチャンピオンシップで、パドックの発汗を理由に直前で切ったら、インディチャンプをギリギリかわして3着に突っ込んできたのが思い出深い。この馬はどういう精神状態なのか分かりにくいから嫌いなんだけど、同じ相手に二度やられるのもバカバカしいし、前走の負け方がクソすぎて実力以上に人気したりしないだろうから一応抑えようかな。中山じゃなければそこそこ走ってる馬ではあるし。

・5ホウオウアマゾン 評価C

この馬は直線短いコースの方が良いんじゃないかな。弱くはないと思う。

・6カラテ 評価A

実力的な評価はかなり微妙なんだけど、なんか馬券に絡み続ける妙な馬。厩舎が変わって初戦だった前走は度外視していいと思う。そして、最大のプラス要素は、今回この馬だけがヴァイスリージェント系を持ってるんだよね。実績と血液ブーストと現状の人気込みでA評価。

・7ファインルージュ 評価A

2021牝馬クラシック世代のマイルはレベル高いから。前走と同じくらいの出来で出てくるなら買わなければならない。

・8イルーシヴパンサー 評価C

この馬は怪物の可能性もあるんだけど、一旦軽視したい。東京新聞杯が強かったからどうしても人気しちゃうしね。馬体がまだ成長の余地を残してるように見えるから、斤量58が効く可能性があるかなという感じ。これで今回勝ち負けするようなら、間違いなく今後のマイル路線を引っ張る存在になるでしょう。

・9シュネルマイスター 評価A

調教過程とか色々言われてるけど、実際どうなんだろ。当日のパドック次第だけど、どんなに悪く見えても抑えはするかな。去年の段階で今年のマイル路線はシュネマやなぁと思っていたので。馬体はちょっと重厚に見えるけど、もともとそういう体型の馬ではあるし。この人気でシュネルマイスター買えるって去年言われたら買ってるもんな。ほんとに微妙なところ。

・10エアロロノア 評価D

分かんない。足りる要素はないと見てる。

・11カテドラル 評価D

展開待ちポケモンだから、今回の展開予想的に厳しい。

・12ダイアトニック 評価D

前走は観客かなんかのせいで競馬にならなかったのがかわいそう。1600でメンバーレベルが上がると厳しい気がする。

・13ソングライン 評価A

だから21牝馬クラシックマイル路線は~。前走は一番厳しい競馬をしてたから、ファインルージュとの差はほぼない。ファインルージュと同じで、ローテが激しめだから、体調面と精神面がどうなってるかだけ。実力的には文句ない。

・14ソウルラッシュ 評価C

前走の競馬が強すぎるよね。パワータイプでロータスランドと評価は近い。でも、速い上がりを使えると思うし、マイルでの実力的にはロータスランドよりやや上という印象。ロータスランドは高松宮記念とかも走るスピードを持ってるけど、この馬はまだスピード勝負になった際どうなるかが未知数。人気も考えるとロータスランドの方が抑えやすい。

・15セリフォス 評価S

もっと人気すると思ってた。やっぱ3歳馬の斤量54はヤバいよ。この馬前走は57背負って走ってたのに。気性面で不安定なところはあるけど、1回使って多少は力も抜けたはず。仕掛けが難しそうな馬だから、鞍上がやや不安なんだけど、先行馬は乗れてるイメージがあるからなんとか御してほしい。高速決着を経験していないのが弱点だけど、まぁいけるっしょ。馬体の完成度高いよこの馬。

・16レシステンシア 評価S

ヴィクトリアマイル2着と5着を評価して、3着のこの馬を評価しない道理が無い。前走が前残りの展開だったのにいっぱいになってたという見方もあるけど、個人的には前走高松宮記念からの距離延長だったのに、器用に走ったなと考えてる。ローテが激しいことに目をつぶれば、意外と残る目はある。状態次第な面はVM組共通だけど、能力も一線級。武史も2回目3回目と騎乗を重ねるごとに着実に修正してくるタイプだし。あまりに人気してなさすぎる。

・17サリオス 評価B

この馬ずーーっと要らないって言ってきたけど、買うならココかもしれん。今回の馬体写真はスッキリしてるね。騎手がレーンになるのもプラスだし、どういうレースをするのかが全く分からないこと以外は期待できる。調教微妙らしいのに体重が落ちてるのは純粋に体調悪いだけ説もあるから、当日の様子も見ておきたい。流石に抑えまでかな。とにかくレース内容のイメージが湧かなさすぎる。

・18ナランフレグ 評価D

前走が買い時だった。流石に今回は何もしなさそう。

 

まとめ

S:セリフォス、レシステンシア

A:ファインルージュ、ソングライン、シュネルマイスター、カラテ

B:ダノンザキッド、サリオス

C+:ロータスランド、カフェファラオ

C:2,5,8,14

D:10,11,12,18

 

とにかくセリフォスのオッズが想像以上についてないことが印象的。何か落とし穴があるのだろうか。ま~今回も単勝馬連ワイド辺りで点数を絞っていきたいと思う。当日よっぽどパドックで暴れたり、オッズが急変したりしない限りセリフォス本命で行こうかな。カラテとダノンザキッドは来たら悔しいから絶対抑える。後は当日の気配次第という感じ。

マジで誰が勝ってもおかしくないメンバーだから、レースを見るのが楽しみだね。意外と上位人気で決着君になる可能性も秘めてるけど。