ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2022函館スプリントS&エプソムカップ&POWS

函館スプリントS(自信A、結果C)

◎13ビアンフェ

○6シゲルピンクルビー

▲8ヴェントヴォ―チェ

ビアンフェは馬券外になるイメージがあんまり湧かなかったけど最下位だった。5回に1回くらいボロクソに外れるレースあるよな~って感じ。総評としては予想よりペースが流れたね。いくら開幕週で前有利の傾向があるとはいえ、後ろにもチャンスのあるペースになったっぽい。一方前で残った馬もいるし、3着以下は着差もついてないしで1200っぽいレースだなという印象。

ナムラクレアは斤量の有利もあってか突き抜けたね。今回は距離延長で、スタート後ポジションを取れるかどうかだけが疑問で切ったけど、綺麗な競馬だった。

ジュビリーヘッドも王道の競馬だったと思う。前をきっちり食った。

タイセイアベニールはほぼ最後方からだったけど、最終コーナーを内ラチ走って順位上げて、直線も内を捌いたし着順以上に力を示した。

レイハリアはもっと沈んだかと思ってたけど、地味に粘ってた。外枠からこの展開を前で残すのは強いのではないでしょうか。ビアンフェじゃなくてこっちやったか~という感じ。

ビアンフェは道中レイハリアと競ってて厳しそうだな~と思ってた。案の定沈んでしまった。残念。

シゲルピンクルビーはなんか力尽きてた。洋芝が合わないのか、道中のリズムが悪かったのか。展開が向かなかったと割り切ってもよさそうな感じもするけど。

ヴェントヴォ―チェはそこそこ伸びたけどキレなかった。短距離ってラップだけ見ても差が分かり辛くて何とも言えないけど、ペースが速かった説はある。前走が中山の1200だったしコース形態の違いも大きそう。

 

エプソムカップ(自信B、結果C)

◎5ダーリントンホール

○6ノースブリッジ

少頭数でオッズが映えないから、極限まで絞って単勝馬連買った。3着1着で泡吹いて倒れた。くやじい。馬場状態は内が結構終わってそうで、重馬場だった。

ノースブリッジは思ってたよりしっかり走ってた。直線ではヨレながら手前コロコロ変えてるけど。東京ばっか走ってるけど実は右回りの方が得意だったりするかもしれんね。パワーとスタミナが必要そうなレースになったのが味方したっぽい。

ガロアクリークは直線の手ごたえが良かった。中山記念は展開に恵まれた分があっただろうと今でも思ってるけど、ダーリントンホールをかわしたのには素直にまいったね。ガッツのある馬なのかもね。

ダーリントンホールは直線のキレが微妙に足りなかったな。競馬自体はお利口だったけどね。

ジャスティンカフェはノリさんが持ってきた感もあるけど、追い込む脚はあったわけだから、良馬場で見直し。最後ノースブリッジが前に出てこなければみたいな話も一応なくはないから。追走を見てるともうちょい距離が伸びてもいいのかね。

タイムトゥヘヴンもそこそこ走ってる。終いで勝負する馬だし馬場が良い方が望ましかったっぽい。

ザダルは進路を外に振った分って感じはするけど、外枠だったししゃーなし。

シャドウディーヴァは直線途中まで手応えあったけど、前が壁で抜けられず。

 

・プリンスオブウェールズ(自信B、結果B)

◎4ステートオブレスト

○3シャフリヤール

単勝は当たったけど~~~~、馬連に資金の8割を割いてました。トリガミではないけど、回収率は……。まぁ海外競馬なんて募金なんだから。タダ競馬の時点で爆アドなワケ。

やっぱコース形態がイカレポンチや。なんであんなとこ走らせる?って感じだけど、それがヨーロッパ競馬だからしょうがない。ここをシャフリヤールが勝てれば種牡馬としての前評判が良くなっただろうから勝ってほしかったけど、凱旋門行きが白紙になって国内に帰ってきてくれるのなら、それはそれでいいかという気持ち。

土曜日はグレナディアガーズ。頑張ってほしいね。

 

 今週の日曜競馬はやるかどうか分かんないレベルなんだけど、宝塚記念に向けて阪神の芝も見ておきたいからマーメイドSはやる予定。ハンデ重賞意味わかんないからやりたくないんだけどな。絞りに絞って当たればラッキーくらいの軽い気持ちでやる予定。