ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2022宝塚記念事前予想

 宝塚記念の事前予想でつ。グランプリレースは外してもノーカンなんで、各々好きな馬を買いましょう。

今年の宝塚記念は例年通りとはいかないかも。天気次第だから確定ではないけど、結局雨が降らなさそうで、馬場状態がね。このまま天気が安定して、先週と似たような軽めの高速馬場で開催されるようなら、前有利のレースになりそう。ただ、今回は先行馬の層がなかなか厚いから、馬場傾向とか関係なくハイペースの前崩れになる可能性もあって、まずその二択を当てる必要があると思う。中間択みたいな馬を本命にするのも一つの手ではあるけど。

土曜競馬を見ている感じ、先週ほどではないがやや前有利。特に先週よりも先行馬の好位抜け出しが目立つ気がする。お上手な競馬を出来る馬が順当に強いと考えてよさそう。時計も出ている方だと思うので、例年の宝塚記念の傾向とはズレた結果になる可能性はそこそこ高い。フルゲートだし。ペースと展開次第でいくらでも変わっちゃうけど、基本は先行有利と考える。

・1オーソリティ 評価B

いや~この馬には日本の中距離G1を勝ってほしいけどね~。来る日に満を持して確実に種牡馬入りしてほしいという意味で。オルフェーヴル産駒で且つ母がシーザリオシンボリクリスエスの子供ってのはもう是非ともって感じよ個人的には。

そういうひいき目で見ても、今回勝ち切れるかと言われるとうーむ。根拠は、前肢どちらも蹄の状態が良くないっぽいことと、楽に好位で追走して、終盤長く脚を使うことに秀でた馬だと思うから。左回り巧者説があるらしいけど、個人的には長距離の府中巧者というイメージ。それも、府中に適性がジャストフィットしてるわけじゃなくて、楽に追走して直線でじわじわ伸びる走りが最も肯定される舞台が、日本ではたまたま府中だっただけな気がする。故にホンモノの府中マンのコントレイルには敵わない部分があったという解釈。ジャパンカップとか海外競馬を見ると、馬自体はかなり充実しているはずだから、枠や脚質の後押しで残る目はあるかもだけど、どうしても勝ち切るイメージが湧かない。どこまで行っても抑えまで。

・2アフリカンゴールド 評価C

逃げたほうが強い馬だと思ってるから、今回は相手が悪い。前が残るようなら掲示板確保までは見える。馬券内は何か後押しがないと厳しい気がする。

・3メロディーレーン 評価D

スゲー馬だけど、中距離G1ではスピード能力がどうしても足りない。斤量56もこの馬にとってはキツイはず。

・4エフフォーリア 評価B-

相変わらず馬体はかっこいいし、ブリンカーを付けた最終追い切りもよかったよね。これがエフフォーリアじゃなければ手放しで評価できるけど、ど~~もまだ1番人気っぽいからな~。ここでも凡走してもらって、天皇賞秋あたりで下がり切ったオッズを買い占めるルートの方が美しくないか?

この馬、素の能力が高すぎてよく分からないんだけど、多分阪神2200よりかは東京2000とかの瞬発力勝負になるコースの方が良い馬だと思うんだよな。バテ差し決着に秀でた馬だとは思えないというか。でも、枠も良いし、まともに走ったら先行して能力だけで勝ち負けになっちゃいそうだから、当日のパドックまで見て買うかどうか決める。現状は買わないつもり。

ブリンカー付けてるエフフォーリアの勝ってるところも負けてるところもあんまり見たくなくて困っちまうな。

・5アイアンバローズ 評価D

直線入るまでは良い位置で回ってきそうだけど、そこから抜け出す脚が足りない。

・6タイトルホルダー 評価A

不気味。本来宝塚記念はこういう馬が中距離G1を取るために存在しているかのようなレースだから、13頭立てくらいですんなりハナに立てるようなメンバーなら、ほぼ確実に勝ち負けになるであろう馬。今回はフルゲートで且つ絶対ハナに立つ同型がいることで、考察する余地が生まれてる。展開的に厳しいからタイトルホルダーを買うか迷うというよりも、パンサラッサのおかげでタイトルホルダーを買うかどうかを迷わせていただけてるくらいに思ったほうがいい。懸念点は一つだけで、前走が天皇賞春なこと。1000mの距離短縮になるから、根本的なスピードについていけるかどうかだけ。実はこのレース、初めて斤量58を背負う馬がちらほらいるんだけど、タイホは天皇賞春で既に経験しているのも地味にアド。絶対に抑えは必要だと思う。

・7デアリングタクト 評価S

復活チャンス!ヴィクトリアマイルは正直勝ったらスゲーよなって感じだったけど、今回は勝つ可能性が普通にある。宝塚記念は気持ちが強い馬にスポットライトが当たる舞台でもあると思うから、この馬の勝負根性に期待したい。そして、エフフォーリアとは逆で、この馬は瞬発力勝負になるよりも、ロングスパート戦に強いタイプだと思うから、そういう意味でも取るならココ。気になる点を挙げるとすれば、前走久々の競馬でマイルを使ったことによる過剰な前進気勢だけど、今回に限っては前進気勢が良い方に働く確率が高いと考えてる。パンサラッサの作り出すペースにある程度ついていく必要があるから、内枠でモタモタするよりかはマシ。しれっとこの馬が斤量56なのは絶対に効いてくる。当日の馬体重だけ気を付けたい。

・8ステイフーリッシュ 評価C

雨が降ったりして、馬場が極端にパワーとガッツ指向になったりすればあり得るけど、今年はスピードが足りないでしょう。

・9マイネルファンロン 評価B+

地味に明確に買える要素がある馬。何も考えずに後ろで脚を溜めて、前が総崩れしたときに来る枠として。オッズを考えれば抑えておいて損はないくらいの期待値はあると思う。

・10ヒシイグアス 評価B

宝塚記念っぽい馬だよね。アゲ要素としては大阪杯の内容が強かったこととか、陣営の勝負気配が強いところとか、海外競馬で走った事とか。距離が伸びることがマイナスになりそうな感じもそこまでないし、一番の不安要素はオッズ。馬券に組み込むのが難しい一頭。来るイメージは湧くから結局入れなきゃいけないと思うけどね。

・11パンサラッサ 評価B+

1800だと世界のパンサラッサなんだけどな~、2200は長いよな~とは思いつつ、馬鹿正直に2000のG1を狙うよりかは、非根幹距離の2200の方がワンチャンあるかもって気もする。あと、今回なんだかんだ途中でバテて垂れてくると全人類が思ってるから、今のところ売れてるのは単勝だけで、全然相手人気してない。おそらくこの傾向は明日も続くはず。逃げ切るか、垂れて飛ぶかの二択のイメージがなんとなく蔓延してるから。緻密なラップを刻むことが出来れば中途半端に残る目はあると考えてる。ドバイの驚異的な粘りに、オッズを加味すると買える馬になるねぇ。ぶっちゃけジョッキー次第なところもあるけど。

・12ウインマリリン 評価C

G2なら買ってたの一言に尽きそう。今回の走りっぷりを見て、次走に活かすほうが期待値高い気がする。

・13アリーヴォ 評価B

大阪杯はレース中に捻挫していたらしくて、それがあのゴール直前の失速につながったのかなという理解に落ち着いた。実力的にはヒシイグアスと互角の評価で、阪神2200への舞台代わりに対する適正も、ヒシイグアスと似たような評価。ふんわりプラスになるかなくらい。でも、アリーヴォは大阪杯で勝ちに等しいレースをしたと思ってるから、上積みという観点からだと、ローテーションを崩して大阪杯に出てきたヒシイグアスの方が常識的には期待できる。でもでも、アリーヴォも相当調子が良さそうでもう分かんない。ヒシイグアスとアリーヴォとオーソリティとポタジェの中穴四天王を買うかどうか悩むくらいなら、軸の精度を上げて全部抑えるほうが早い。地味にこの馬はバッチリポジションを取れる馬ではなさそうなのがやや不安。どちらかとえば前崩れを狙いたい側なのかなという感じ。それか武豊の神騎乗待ち。

・14キングオブコージ 評価B+

マイネルファンロンと同じで、展開さえ向けばワンチャンある枠。オッズが壊滅してるから抑え得。

・15ディープボンド 評価B+

非根幹距離のキズナ産駒は抑えようって言われてるんだから。前走の天皇賞春は消化不良だったと思うから、今回は早め早めに動いてタイホとバチバチやってほしい。ただ、外枠なのがメリットにもデメリットにもなってて、最終コーナーで外から仕掛けやすいのはメリットだけど、そもそも外枠からスタートして、自分から仕掛けられるようなポジションを取れるのかがちょっと疑問。タイホと同じで前走が3200だからなぁ。意外と後ろからの競馬になって何もしない未来もある。和田にグイグイグイグイ押してもらう他ない。馬は宝塚記念向きだとは思うけど、どちらかと言えばもっと道悪の全くキレない年のイメージだよな。今年は宝塚記念っぽい馬が多すぎるよ。とほほ。

・16グロリアムンディ 評価D

流石に買わなくていいはず。こちとらエフフォーリア買わない予定なんだぞってことで。

・17ギベオン 評価D

まず鳴尾記念勝て。

・18ポタジェ 評価C

大阪杯をフロック視するわけじゃないけど、この馬の大外枠はあまりに不利だと思うね。今回も好位抜け出しの競馬が出来るのかと考えると厳しい気がする。

 

まとめ

S:デアリングタクト

A:タイトルホルダー

B+:パンサラッサ、ディープボンド、キングオブコージ、マイネルファンロン

B:ヒシイグアス、アリーヴォ、オーソリティ

B-:エフフォーリア

C:2,8,12,18

D:3,5,16,17

 

結構ダラダラ書いたけど、正直馬券はデアリングタクトの単勝に結構割くつもりだから、相手とか紐はすごく悩んでる。B+までは絶対100円は払いたいと思ってる。Bの中で何をどこまで買うかを明日までに決める。よっぽどパドックでアクシデントが無い限り、とにかくデアリングタクト単勝