ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2022七夕賞&プロキオンS

七夕賞(自信B、結果C)

◎9ショウナンバルディ

○11アンティシペイト

▲5マウントゴールド

先週のラジオNIKKEI賞同様、基本的には逃げ先行有利の傾向は続いてたはず。ぱっと見はタイトなラップが原因の中団からの差し決着っぽいけど、上位3頭は全員脚が止まってないから、そこだけ見ると前有利という微妙な感じ。そういう状況でアンティシペイトを後ろからきっちり差し切ったヒートオンビートが斤量差込みで一番強い競馬をしたと思う。個人的には今回のレースは斤量差がモロに出たなという感じ。消耗戦は低斤量が有利なの、頭では分かってるんだけどな~。

予想に関しては本命が出負けして位置を下げた時点で崩壊したから、あとはぼーっと眺めてた。しゃーない。ショウナンバルディ本命にするなら、▲をヒートオンビートにして、馬連を2点買うルートでもよかったかなと反省。

エヒトは位置取りがドンピシャだった。好騎乗。結果を見た上で冷静に振り返ると、実力と斤量とオッズのバランスがここまで綺麗な馬もなかなかいないなって感じではあったんだけど、枠番16の馬だからな~。お世辞にも外枠が有利とは言えなかったわけで。あとパドックで結構エキサイトしてたしね。もしこの馬を本命にしてたらクソ不安になるタイプのパドックだった。純粋に馬の出来が良くて、斤量54の馬ではなくなっていたと考えるのが妥当か。

ヒートオンビートはかなり強いね。宝塚記念に向けてやってた調整を遅らせつつ、3200からの短縮且つ早いラップを捲り気味に進出して前の馬を捉えたわけだから、見た目以上に力がある。どんな条件でも相手なりに走るマンな感じがするから、相手関係が楽になったタイミングよりも、強化されたタイミングでこそ買いたいね。G1の6番人気くらいで買いたい。宝塚記念出られてれば面白かったと思う。

アンティシペイトはちゃんと状態が良かったと思う。敗因は斤量とペースでしょう。56.5を背負ってまとめて差し切れるほどの馬ではなかったという感じ。54ならヒートオンビートに差されていなかったと思う。

エヴァーガーデンは斤量を活かして上手く乗ってた。4着は相当立派だと思う。

ヒュミドールは強かったんだけど、最終コーナー前であり得ないくらい下がってきたトーラスジェミニを避けるためにうねっと迂回してる分のロスが響いた感じ。トーラスジェミニがもうちょい粘って、直線入った辺りで自然にかわせてたら3着争いまでは見えたと思う。内枠の宿命を背負った印象。

ヴァンケドミンゴはちゃんと伸びてきてるけど、前有利な馬場に嫌われた。差し有利の傾向になった時の福島では買いたいと思える内容だった。

モズナガレボシも伸びてるけど展開不利。でも、もう少しポジションを取りに行ってもよかったんじゃないか感はある。流れて差し決着読みだったと言われたらそれまでが。

フォルコメンは途中までは良かったけど止まったから、普通に距離だと思う。

ショウナンバルディはスタートの出負けが効きすぎたね。あの位置から勝てる馬じゃない。

ロザムールは復活するならココだった。あそこまでペースを上げた理由はよく分からない。

マウントゴールドは夢馬券で買ってたけど、特に何もしなかったな。スタート直後は結構頑張って先行してた。

レッドジェネシスはスタートでヒートオンビートとフォルコメンに挟まれて行き場を無くしてて、泣きっ面にハチ。

 

プロキオンS(自信B、結果C)

◎7アルドーレ

○1エアアルマス

▲4エブリワンブラック

△5メイショウウズマサ

実際は▲までしか馬券を買ってないんだけど、一応迷ってた痕跡として△も書いとく。想定の100倍ペースが流れて、直線入る前に本命の手応えが終わってたから、このレースも後半はぼーっと見てた。

ゲンパチルシファーは強かったな。ヒストリーメイカーとサクラアリュールは後方からのロングスパートだけど、この馬は最初から最後まで好位で競馬して粘り切ったわけだから、展開面だけを素直に受け取ると強い勝ち方と言えそう。小倉で好走しているのを素直に信じればよかったなぁという気持ち。

ヒストリーメイカーは常識的に考えるとこの馬が14番人気だったの謎だな。重賞でぽろぽろ馬券内入ってるし。今回はある程度展開が向いた感じはあったにせよ、普通に来てもおかしくない馬だった。反省。

サクラアリュールも普通に来る馬だったな。本質的にはこのハイペース展開を読めたかどうかが重要なだけな気もするけど。

メイショウウズマサはエアアルマスとトップウィナーに破壊されたね。ノーカン。

エブリワンブラックは何もしなかったけど、一応脚は使ってる。

アルドーレは距離短縮に対応できていないような感じだった。小倉は勝ってるけど、小回り適正の差もあるかも。

エアアルマスは砂を被れないのは知ったけど、あそこまで押していくもんだとは思ってなかった。反省。

 

 今週は全く良いところが無かった。強いて言うなら、結果的にはどっちのレースも自分が当てられる感じのレースじゃなかった気がするから、予想にあまり時間をかけられなかったのは結果オーライだった。

 来週は初の2歳重賞、函館2歳ステークス!華の2歳戦だから絶対に当てたい。事前予想も書きたいくらいの気合がある。函館2歳ステークスをバッチリ当てて、函館記念は気楽にやりたいね。また来週。