ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2022中京記念

中京記念(自信C、結果C)

◎5カイザーミノル

○3コルテジア

▲13カデナ

☆1ベステンダンク

当日の小倉競馬場は前で楽をした馬と、中団辺りから差し足を伸ばしてきた馬で決まるみたいなどっちつかずな馬場傾向だった。実際そんな感じで中京記念も決まったんだけど、出走馬と枠順の兼ね合いで、それぞれの該当馬が誰かってのをビシッと予想することがかなり難しかった。ベステンダンクとカデナどっちを買うか迷いに迷って、結局馬体重見てカデナにしたから、ベステンダンクは印に入ってるけど買ってはない。

こういうどの馬から入ってもモヤモヤするレースは大体当たらないからやる意味無いんだけど、競馬はやらないと意味がないからやるしかない。強いられてる。

ベレヌスは調教が良いのは聞いてたけど、この実績の逃げ馬が7枠14番で差のない6番人気はやりすぎだろって感じで買えなかった。実際は横のカデナとヴァリアメンテがスタート遅すぎて一気に内に切り込めた分、楽にハナを主張出来て、自分のペースで競馬出来て完勝。ただ、馬の出来自体がかなり良かったんだろうなと感じられる勝ちっぷりと時計だったのも確か。

カテドラルはここで来るのかって感じ。去年のマイルチャンCS辺りからちょこちょこ買ってたけど、今回はノーマークだった。展開が向いたと言っていいのかは疑問だけど、好走の要因は謎。ペースかメンタルか季節か。差しが効く馬場で人気が無い場合はとりあえず抑えた方が良い馬なのかもしれん。今回の競馬自体は直線の斜行以外素晴らしかった。

ファルコニアはお馴染み3着。この馬が1番人気になるメンバーが集まった時点で旨味の無いレースだった。この馬とにかく飛ばないね。ありとあらゆるレースに対応できる上に地力もあるから馬券内に入ってきちゃう。競馬自体は前を捕まえに行った分で最後かわされたね。しゃーなし。

ミスニューヨークはちゃんと内枠を活かして中団に付けたのが良かった。直線もカテドラルに寄られなければもうちょい詰めれてた手応えだったと思うし、上手くやったと思う。コーナーで位置を上げられれば楽に直線に入れたと思うけど、結果的には外に出すのを我慢して内で楽する以外活路が無かったし、それで進路無くなったら終わりだから難しい。

ヴァリアメンテは出遅れたけど最後は良い脚だった。この馬と後述のカデナが追い込んでマシな着順になってるってことは、やっぱり本質的には後方有利な展開だったってことなんかな。理由がイマイチよく分からんけど。大外回す余裕があったってことなんかなぁ。

カデナはやっぱりウルトラ展開待ちポケモンだったなという印象。脚は使えるタイプだから、もっと時計のかかるレースで狙うべき。斤量も重過ぎやね。

シャーレイポピーは斤量52やからなぁ。重賞で勝ち負けするイメージは見えない内容だった。1600までかな。今回は間違いなく過剰人気。

レインボーフラッグも斤量52だから特に評価を上げる内容ではないと思うけど、こっちは16番人気だったからな。そういう観点ではよくやってる。

スーパーフェザーの道中ちょっと「お?」ってなるけど特に伸びてはこないこの負け方、前走のレースとかもこんな感じだったから既視感満載だった。頑張ってる方。

カイザーミノルの一番の敗因は距離って感じがする。仕掛け所で全く動けないポジションになっちゃったのもあるから真相は闇の中なんだけど、多分おいて行かれてる。

モズナガレボシはスタートは悪くなかったけどポジション取れなかったね。高速馬場はきつそう。

ベステンダンクは序盤でリズム失って終わっちゃった。流石に馬体重減りすぎだったと思うしノーカンでもいい。

 

 今回は1着2着の馬が強い内容だったかな。ファルコニアは別ゲーだ。来週はアイビスSDクイーンSアイビスSDは枠順出てからが本番だし、人気馬がちゃんと来る(人気が正確な)イメージあるから、予想で差を付けるのが難しそうだから、クイーンSの方をじっくりやりたい。クイーンSはウォーターナビレラがぐりぐり人気になりそうな気配があるしやりがい感じる。