ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2022スプリンターズS事前予想

 秋G1も始まったので、事前予想も書けるだけ書いていこうと思いまつ。

スプリンターズSね~~~~。一番重要なのは馬場というかコース形態かなぁ。先週のオールカマ―が内を周ってきた馬が有利っぽい結果だったことを踏まえて、特に外回りのレースを眺めてたんだけど、内有利は継続してると思う。最終直線は別にどこ通っても良いんだけど、道中どこを走ってたかは依然重要そう。枠が外でもスッと内に入れさえすればいいわけだから、スタートと隊列も重要なレース。

ペースは極端な前傾ラップにはならないけど、緩みもしないと予想。レース全体の時計は早い。1分7秒台前半の持ち時計はあればあるほどうれしい。スタート地点から延々と緩いカーブと下り坂が続くコース形態だから、一応中山1200の時計の早いレースを過去に経験していない馬は、時計が無くてもここで対応する可能性もゼロではない。その辺はその馬の個性次第。

展開としては道中で内を上手く立ち回った馬がしっかり伸びる、脚質イーブンなレースになりそう。もしかすると内をスルスルと行った先行馬が軒並み残っちゃうかもしれないけど、後ろにメイケイエールがいるプレッシャーがある以上、そこまで簡単な競馬には出来なさそう。逃げ馬次第なところはある。多分テイエムスパーダの作戦次第。

・1テイエムスパーダ 評価B

絶好の枠。流石に勝ち切るほどじゃないとは思うけど、先行馬が少ないレースだから、楽に運んで逃げ粘る可能性はある。でもな~このレース最後の坂で苦しいところをグングン進んでいくタフネスも必要そうだからな~。そういう能力はまだ感じてない。

・2ジャンダルム 評価B+

オッズ的にも実績的にもテイエムスパーダよりもこちらを評価したくなる。テイエムスパーダを可愛がって可愛がって、無欲な競馬をすれば残る目がある。高速決着は年齢的に厳しい気がするから、どこまでペースが落ち着くかにかかってそう。中山1200は勝ったことがあるコースだし、調教で動いてるらしいので、多少早いくらいなら付いてこられるか?

・3メイショウミモザ 評価C

枠は良いけど、G1で通用するイメージは湧かない馬。未だにキャラクターがつかみきれないから、激走が絶対無いと言い切れるわけではないけど、流石にミモザ買うなら上の2頭買ったほうが良さそう。

・4ダイアトニック 評価B

枠も良いし岩田パパが得意な質のレースになりそうだから怖い。この馬もジャンダルムと同じで、年齢的に時計が早くなればなるほど厳しくなるはずなので、全体の時計が1分7秒3以下になるようなレースを予想するなら切っても良そうだけど、少しでも緩むようならば、抑えた方が良いはず。

・5エイティーンガール 評価C

ま~~今回じゃないよね。大外ぶん回してうおおおおおってレースに出てくるのをじっと待つ。

・6ナランフレグ 評価C

後方からでも内を周ってきてれば届く可能性はあるのかもしれないけど、流石に後ろすぎると無理なレースになりそう。オッズ込みで切れるはず。高松宮記念は究極のレースだったと思ってるから、あれを二度求めるのは酷。このメンバーを地力だけで差し切るのは相当力が必要と見てる。

・7ウインマーベル 評価B-

展開的に有利なポジションを取れそうな割りに、能力とオッズのバランスが良さそうな馬。点数を広げるなら抑えておきたい。強調できる要素があるわけではないけど、最近調子良さそうだから、内をスムーズに通ってこられれば馬券内も見えてきそう。ただ、近走と比べて調教がいまいちらしいのは気になるところ。

・8ファストフォース 評価B+?

一応現時点での評価。実力通り走れれば3着にフラっと残る可能性はあるよな~ってイメージ。名前の通り時計勝負に強いのが魅力。ただ、前走が結構バキバキな内容だったから、その状態を維持できているかが心配。展開的にもメンバー的にもこの馬が得意としているレースになる可能性は高いので、あとはどこまで踏ん張れるか。当日の状態は要チェック。

・9ナムラクレア 評価A+

ほぼほぼ逆らう意味のない人気馬って感じ。自分より内の馬が、先行する馬と極端に下げそうな馬ばかりなので、実質内枠なのが強すぎる。調教も短距離馬らしく抜群だし、我々が知り得ない適正面でよっぽどのマイナスがない限り、連対を外すことはなさそう。坂路の動きを見ても、坂で止まることもない気がする。ジョッキーが、勝つための魂のイン突きを決行してドン詰まらない限りはほんとに固そう。

・10タイセイビジョン 評価A

ナムラクレア切ったくせにタイセイビジョンは買うのかよ!って感じだけど、今回この馬は展開とか度外視で抑えておきたい。調教も気合入ってるし、ここで一発かましてやろうって気配を強く感じる。ナムラクレアの後ろをついて行くような競馬が出来れば全然あるし、それを実現できるかもしれない枠に入った。

・11トゥラヴェスーラ 評価B-

最大限譲歩してこれくらいの評価。1200は若干忙しいのかな~と思う。それでも能力だけで持ってくるような競馬でG1を戦ってきてるから、最大値はかなり高い。正直今回ももっと内枠を引いたり、調教が抜群だったら重い印を回したかった馬なんだけど、中山外回りという舞台設定的に、パフォーマンスが落ちる可能性の方が高い気がする。時計のかかるレースの方が良い結果になりそう。あと、鼻出血の休養明けの初戦で狙い辛いという側面もある。

・12ヴェントヴォ―チェ 評価A

この辺りから徐々に枠の不利が気になりはじめる。中山1200の実績でいえばこの馬を買わないわけにはいかない。追走が楽になれば楽になるほど良い馬だという評価は変わってないから、前走と比べると条件は悪化してる。前走はルメールのめちゃくちゃ冷静な騎乗あっての圧勝でもあったし。あと、連続輸送しながら夏もバンバン使ってたから、見えない疲れがあってもおかしくない。でも、それらの不安要素を加味してか、そこまで人気してるわけでもない。微妙。結局、ナムラクレアとかメイケイエールに付け入る隙がある馬って考えたら自然と思い浮かぶ馬だし、春雷Sの再現になることを願って買おうかなという結論に落ち着いた。

・13メイケイエール 評価A

去年のスプリンターズSを見てると、今回この馬が馬券内を外すイメージは正直全く湧かない。でも、前走から間隔が空いてないのは気性的にマイナスだと思うし、枠と展開と、それに人気も考えて一段階評価を下げる。馬の絶対能力だけなら文句なしのS。

・14ラヴィングアンサー 評価D

流石に厳しい。周りの馬が強すぎる。

・15シュネルマイスター 評価C

ま~~流石にいきなりこのメンツとこの枠は無理じゃないか。今回は掲示板とかに来るだけでも相当バケモンだと思うよ。将来的には短距離もこなせそうではあるけど、現状はマイルをマイペースで追走してギュンと伸びる競馬の方が合ってる印象。

・16マリアズハート 評価D

大外枠からの好走不可能すぎ。運負け。

 

まとめ

[A+]ナムラクレア

[A] メイケイエール、タイセイビジョン、ヴェントヴォ―チェ

[B+]ジャンダルム、ファストフォース

[B] テイエムスパーダ、ダイアトニック

[B-]7,11

[C] 3,5,6,15

[D]14,16

 

◎9ナムラクレア

○10タイセイビジョン

▲13メイケイエール

△12ヴェントヴォ―チェ

 2ジャンダルム

 8ファストフォース

ま~~~~今のところこんな感じかなぁ。タイセイビジョン対抗評価はやりすぎな気がするけど、他がいないんだよな。メイケイエール対抗にしたら買える馬券が3連単しか無くなるし。正直印は買い方と気分に左右されるから、明日になってみないと分かんない。G1だから普段のレースより予算使えるし、3連系も買うつもりで印を広げた。3着は内前で粘った馬か、引っかかってちぐはぐになったメイケイエールだと思うから、本気で狙うならBの2頭も抑えるべきかなぁ。抑えないけど。

 

明日はスプリンターズS負けても、凱旋門賞の非国民馬券で取り返せる。そして、非国民馬券が外れるってことは、それすなわち日本馬が勝つということ。必勝!!!!