ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2023オークス&平安S

オークス(自信C、結果C)

◎17シンリョクカ
○5リバティアイランド
▲6ゴールデンハインド
△1ラヴェル
☆16ドゥアイズ

土曜の午後から日曜の昼くらいまでは、金曜に降った雨が乾く過程で一時的に内前有利。ただ、オークス自体は馬場傾向よりも展開の影響が大きく、例年通り差し有利。ちょっとやそっとのバイアスではオークスの差し有利は覆せませんということでね。

ペースは逃げたライトクオンタムとその他数頭が緩みのないペースで引っ張ってた。展開的には差し追い込み有利だったけど、勝ち馬は圧倒的すぎてもはや先行抜け出しでした。

1着リバティアイランド

内枠だったからそこそこの位置になるだろうとは思ってたけど、想像より2列くらい前だった。道中折り合い欠いてたけどな~、直線向いたときの手応えが圧勝を確信できるくらい違ってたね。この馬マイルより中距離の方が強いわ。馬が順調であれば三冠はほぼほぼ固い。京都の秋華賞初めてだから傾向分からないけど、コースの形を見る感じは阪神2000よりもリバティに向きそうな気がする。

2着ハーパー

この馬思ってたよりもさらにズブかったね。枠が良かったし、道中もスムーズに運んで、直線はリバティの後ろからって形に持って行ったけど、相手が悪すぎた。東京2400のルメール逆らえなさ過ぎる。

3着ドゥーラ

展開有利をモノにした感じはあるけど、2歳時の成績的に人気ほど弱い馬ではなかった。ここが突っ込んできたのは馬券妙味的には最高の結果だったね。ドゥラメンテ産駒のオークス複勝率バグってそう。

乗り替わったらボコボコに負けて斎藤に戻った途端オークス3着で、戸崎が辱められてるのが一番じわじわくる。

4着ラヴェル

オークス適正やっぱりあったな~~。リバティを除けばパドック一番よく見えたし、この馬本命にしとけば格好がついたのにな~。でも、逆にルメールがハーパー持ってこなかったらこの馬3着でガチで脳破壊されてたし危なかった。次からは評価が横並びの馬は人気薄から入ることを徹底します。

レース自体は内枠を上手く使っての先行策だったけど、追走ペース的に見た目より強い内容だったと思う。秋華賞は人気次第でこの馬から入るのもアリかもしれん。

5着シンリョクカ

結果的に外枠が苦しかった。最初の1000mくらいずっと一頭で力んで走ってて、そこの折り合い面のロスが直線に響いたと見てる。それでもジリジリ伸びてはいたから、枠がもうちょい内ならもっと接戦いけてそう。総合力タイプ。

6着ヒップホップソウル

スタートでソーダズリングが横っ飛びした影響で接触の不利があった。内を上手く立ち回ってはいるけど、もうちょい前で追走する能力があれば複勝圏内も狙えそうな手応えはあった。直線でキミノナハマリアの内に進路を取ってぎゅーんってかわしてるとこカッコよくて面白い。結果的にはまっすぐ走ってれば前ガラ開きだったんだけども。反応も良いし2400は長かった可能性アリ。秋華賞に出るなら少し気にしたい。

7着コナコースト

ソーダズリングの横っ飛びの影響をモロに受けて後方からの競馬になった。その時点でキツかったと思うけど、最後はしっかり脚を使ってここまで追い上げた。良い馬だね。人気が落ちるようなら秋華賞で全然見直せそう。

8着ソーダズリング

スタートで大きく左にヨレてるけど、隣のミッキーゴージャスがチャカついてるのを気にした可能性もアリ。ゲート内で左向いてるせいな気はするが。

馬自体は東京向きではあるけど、フローラSの時点で底が見えてた馬ではある。

9着ドゥアイズ

このメンツの中だとオークスの適正は高い方だったと今でも思うけど、入れ込みが凄くて外すはずだったメンコを付けたままにしたとか騎手コメントで言ってるし、出遅れて最後方になるしで、上手く行かなかったね。

11着ゴールデンハインド

この馬が緩いペースで逃げると想像してたのに、全然ハイペースでありゃという感じ。直線の入りで中途半端な先行馬みたいなポジションだったし、あの状況からどうこうできる馬ではないわな。

12着ペリファーニア

この馬ワンチャン1400が適性の可能性もあるなと思ってたから残当

16着イングランドアイズ

この馬買った人スタート数秒で絶望してそう。オークス本番で教育競馬まじか。大外何だし最後方待機で末脚伸ばしてどこまでって競馬に100%なると思ってたから驚いたよね。後ろで溜めてればここまで負けはしなかったのはほぼほぼ間違いないけど、馬券内あったかと言われると未知数すぎる。ヌーヴォレコルトも泣いてます。

 

平安S(不参加)

このレースは予想もしてないからあんまり言うことないけど、かなり上がりがかかってるし見た目以上にタフなレース展開だったっぽい。一応先行馬有利なレースらしいから、勝ち馬の前受けを高評価できるわけでもないけど、差した2着3着馬を褒められるわけでもなく、結局立ち回りの上手さが出たかという感想。

 

 オークスは自信無さ過ぎたし、ハーパーの取捨がポイントになるっつってその2択を外した時点で全て無意味だったからあんま悔しくもなかったけど、これで来週のダービーを外すと上半期G1全敗になる可能性が高い。安田はナミュール買わずにナミュール来たら脳みそ壊れちゃうからナミュール買うけど、一応休み明け最強ポケモンだったわけだからVMと合わせて連敗しそうで、宝塚記念はイクイノックスが勝つのにイクイノックスは買わないから当然負けでしょ。だからもうダービーしかないねん。

 ダービーは、ハーツコンチェルトがこのまま軽視されるなら血統セオリー通り狙いたいけど、最低でも相手人気はしそうな顔してるのがなんとも。正直ダービーも1番人気と2番人気がワンツーしそうだしな~。スキルヴィングはルメールが持ってきそうだし、ソールオリエンスは皐月よりダービー馬っぽいパフォーマンスだからな。3着をハーツコンチェルトとファントムシーフで競り合って終わりなんすわ。

 馬券的にはダービーより目黒記念がアツいかもね。サリエラが一本被りになりそうな気がするから。サリエラも怪物級の末脚持ってるけど、2500なら付け入る隙はありそう。

 今年は牝馬三冠はもう誕生したようなもんだから、ソールオリエンスがダービー勝ったら牡馬牝馬三冠あるね。今年から菊花賞京都だから、無敗の二冠馬になったら流石に出てくると思うし。