ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2023安田記念事前予想

 全頭は書かないです。注目馬と書けることがある馬について書きます。ぼやきも書いてます。

去年の安田記念は中盤緩んだけど、今年は流石にウインカーネリアン、ソダシ、ジャックドール、ドルチェモアにレーンセリフォスまで引っ付いて中盤が緩むってことは無いだろうから、安田記念っぽいバテ差し決着が狙えるはず。メンバーの平均的な能力は相当高いと思うから、ハイレベルレースになると予想。

馬場状態は土曜は雨の影響で不良(JRA発表)からのスタート。その後は徐々に乾いて、走破時計を見ても後半はそこまで重さは感じられない馬場だった。泥ハネは結構あったから馬場は荒れたかもだけど。先週時点で既に内外の差はあまり感じない状態だったから、日曜のメインレースの頃には外差し馬場になっていると予想。

展開的にも馬場的にも前で粘る馬を軸にはしづらいレース。素直に行くなら真ん中からちょい外くらいの枠に入った差し馬から入りたい。

1ナランフレグ 評価B

あんまり言うことないけど、一応道悪も苦にしないタイプだし、マイルがからっきしってわけでもないから、超接戦になった時に内を回った分で3列目に紛れ込む可能性はゼロではない。1列目2列目がスッキリした三連系を買う人は抑えてもよさそうなオッズ。

ただ、やっぱ1枠1番は基本不利かな。上振れればって感じ。

2メイケイエール 評価A

やtttttttっとマイルに出てきたわ。1200使い過ぎた分でいきなり好走するのは無いとは思うんだけど、ここで惨敗するならまだしも掲示板とかまで上がってこられると次走で妙味がなくなるのでここで行くしかないジレンマ。

本来はVM予定のところをフレグモーネで回避してここというスムーズではないローテだし、内枠で普通に危ないし、不安要素は無限なんだけど、意外と買い要素もあるよということでね。

買い要素は久々の適正距離であることと、距離延長でオッズがズタボロになってること。でも正直スプリントG1よりかはマイルG1の方が可能性あると思うんだよな。この馬は目の前の馬を抜かしたくて引っかかるから、道中の追走をどんなにキツくしようと逃げない限り力む。なら追走ペースが緩いレースで引っかかる方がまだ脚が残せる可能性あるよなとここ最近は思うようになった。

先行することになるだろうからVMに出てきてほしかったけど、まぁマイルに出たら買うと決めてたから買います。

3ジャックドール 評価C

この馬が来たら安そうだし、このオッズで買えるほどマイル適性あるようには思わない。

4セリフォス 評価C

怖いっちゃ怖いんだけど、初58を背負うからここは一旦消したい。マイルCSは鮮やかではあったけど流石にトラックバイアスノリノリだったし、富士Sは絶対勝てるだろって斤量差で、追い出し遅れる不利というか過失があったにしろソウルラッシュとダノンスコーピオンをなんとか抑えてって感じだった。成長力があるタイプには見えないから、実力的にも3番人気に推されるほどの馬ではない気がする。もちろん弱くはないけどね。ソウルラッシュより下の人気になってもらいたい。

5ソダシ 評価B

漏れは普通に切るけど、普通に来るかも。ワンペースの1600ワンターンが最高の舞台だろうから、中盤緩むVMよりも安田記念向きの性能ではある。実際前走はソングラインに差し切られたし。ただ、今回のメンツだと脚質的に不利だからそこを跳ね返して前受けできるかどうか。頭は無いと思うけどマイルCSの時みたいなギリ3着残しはあり得る。

6ダノンスコーピオン 評価B

ナランフレグ抑えるより先にこっちを抑えるべきだな。でも、この馬は走ったレースの相手関係がかなり怪しい。朝日杯のドウデュースを除くと、あとは大体セリフォスとやり合って勝ったり負けたりしてる。セリフォスは過剰人気だと思うし、こっちは過小評価だと思う。でも点数を絞った時に買う候補になるかと言われると、買い要素に乏しい。セリフォスを評価してるならめちゃくちゃ美味しい馬だ。

7ガイアフォース 評価C

微妙なラインだけど、まぁ買わなくても…。前走のマイラーズCは凄かったけど、京都が合ってた可能性が高いと見てる。前走の競馬を見て尚、東京で決めて勝負になった時に良いイメージは湧かない。

9シャンパンカラー 評価C

この世代のマイル路線の実力に懐疑的。

10ソウルラッシュ 評価S

素直に行くならここから。この馬の弱点は早い時計なはずなんだけど、前走は時計負けしたとはいえシュネマと0.1秒差まで詰めた。明らかに充実してる。そして今の東京は一応馬場が柔らかくなってるはずだから超高速決着は考え辛い。ハイペースから脚を伸ばせるパワー系のこの馬にとってこの舞台は絶好なはず。

これで単勝10倍台なら突っ込んでも問題ないオッズだと考えてる。文句なしのS。

11イルーシヴパンサー 評価A

中山記念の出走前はおろか、出走後ですら気づいてなかったやつらが競馬予想youtuberの予想を見てうれしそ~に馬券買ってる顔が目に浮かんで歯痒いが、その予想動画をチェックしてる時点で同じ穴の狢だし粛々と受け入れよう。

典型的なトモの緩いハーツクライ産駒で、去年の安田記念1番人気の時は馬体写真見てこんなちっさい馬が1番人気か~つって消したけど、今年に入ったあたりでだいぶまともな馬体になった。中山記念金杯より良かったと思うんだけど、直線でがっつり詰まって普通に最悪だった。金杯で58背負って勝ってるし、調教の動きも良いし、人気もそこそこだし、狙える要素の塊ではある。オッズがじわじわ伸びてるのが気に食わないからAで止めるけど。

12ナミュール 評価B

本命でーーーーーーーーーーーーーーーす!どうも、ナミュール本命ちゃんねるです。理由はここでナミュールが来たらもう立ち直れないからです。たとえパドックガリガリしなしなだろうが、返し馬で一頭とぼとぼ歩いてようが、馬券が販売される限り本命です。

VMは貰ったと思ったら不利で破壊されて、叩き2走目のナミュールとかいう見えてる地雷を踏みに行く羽目になったのほんまに理不尽感じる。でも、ここでナミュール買わずに万が一勝たれでもしたら、買って外す5億倍は落ち込むから、精神衛生上ナミュール本命以外あり得ません。負けでいい。

買い要素はオッズくらいで、一応馬体が完成したけど傾向上2走目は成績落ちる馬だし、道中緩むVMの方が得意だったろうし、今回も先行気味のポジションになったら後ろに呑まれそうだしと嫌な想像しかできないけど、ほんとにオッズが付かなかったことだけは助かった。これで3番人気とかだったら泣いてた。ほんとに

13レッドモンレーヴ 評価C

波に乗ってる感じはするけど、相手関係超強化+初58で割引。

14シュネルマイスター 評価A

この馬は相当強い。パドックでデブってなければ今回も勝ち負けって感じはある。またがってるのがルメールなのも厄介だね。ぶっ飛んでるとこが想像しづらい。ソダシ以上に人気でも買うべきだと思う。

17ウインカーネリアン 評価C

意外とワンペースに強い馬だから適性は悪くないと思うけど、枠と馬場状態が噛み合ってなさそう。内有利で内枠なら普通に買わなきゃいけない馬だったと思う。

18ソングライン 評価A

びみょ~~。こないだのVMと去年の安田記念のラップが結構似てるってことだけ言っとくか。道中で12秒台を刻んで、末脚を伸ばすレースで好走してる馬だから、ハイペースを大外枠からってことになると危ないかもよ?みたいなふわふわした話は出来る。

でもな~差し決着でこの馬が漏れるのあんま想像できないんだよな。シュネマソングライン@1だったら嫌だな~~~。真面目に馬券買うならシュネマとソングラインの2択を当てられるかどうかに全てかかってた気がするから、その2択ならオッズでソングラインを選んだだろうと書いておきます。

 

◎12ナミュール

○10ソウルラッシュ

▲18ソングライン

△11イルーシヴパンサー

☆2メイケイエール

まとめるとこういうことか?ナミュールの単複とメイケイエールの複勝は一貫性の都合上確定で、ソウルラッシュとソングラインの馬連だけズルして買おうかな。残りはソングラインを外した4頭のワイドBOXで悔いはないか。褒められた買い方じゃないけど、許せサスケ…。ソウルラッシュ本命で買いて~~~~。ナミュール複勝とメイケイエールの複勝を別で買って、ソウルラッシュ本線の馬券買ってるかもわからん。当日考える。