ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

どうしてクソアニメを見るのか

 僕はもう1つのブログでいつもシーズンの始めと終わりに1つずつアニメ記事を書いてるんですけど、毎期個人的に評価が低めだったアニメも最後まで見て感想を書いているんですよね。それを不思議に思う方もいるかもしれないなぁと思ったのでクソアニメも最後まで見てる理由をつらつら書きます。

 

 

 まず一つ目の理由は単純にアニメを見るのが好きだからですね。東京にはとうきょーMXという素晴らしいチャンネルがあって毎日アニメを垂れ流してくれているので田舎でドラえもんクレヨンしんちゃんを一生リピート再生していた僕にとっては見得であるというわけです。

 

 そして二つ目の理由が大事なのですが、良アニメに敏感になるためです。

 この「良アニメに敏感になる」というのは2つの意味があって、1つ目の意味は物理的でたくさんのアニメを網羅すればするほど面白いアニメの存在を見落とす可能性が低いということです。それに対して2つ目の意味は精神的で僕の主観の話になるのですが、面白いアニメばかりを見ていると面白かったはずのアニメのどこが面白かったのかがわからなくなってしまう時があるんですよね。

 2つ目の意味についてどういうことか詳しく説明すると、例えば温泉にサウナってありますよね。あの暖かい部屋のことです。そしてサウナの横には大体水風呂が併設されてますよね。大抵の人はサウナに入って十分温まった後に一旦水風呂に入って体を冷やし、またサウナに入って〜という風なサイクルを回すんじゃないでしょうか(ここポケモン要素)?

 僕にとって良アニメはサウナ、クソアニメは水風呂なんですよね。つまり、良アニメや自分の好きなアニメばかりをずーっと見てるのはサウナにだけずーっと入っているのと同じなんです。現実でサウナにだけ入り続けていたら暑くてのぼせてしまいますよね。それと同じで所謂良アニメを見続けているとアニメに対する価値観が沸騰したような状態になる気がするんです。

 良アニメを見るとやっぱり気持ちが高ぶりますよね?それがハッピーなアニメなら当然興奮するし、鬱展開なアニメでもやはり胸に迫るものがあるはずです。この””気持ちの高揚””があるかどうかがアニメを評価する上で一つの基準になるとすると、上で述べた””価値観が沸騰した状態””でアニメを視聴するのはあまり得策とは思えません。なぜならばあるアニメAが価値観の温度を0度から80度まで上昇させる熱量を保持していて、アニメBは0度から90度まで上昇させる熱量を保持していたと仮定します。仮にアニメAを視聴した結果0度だった価値観が一気に80度まで上昇した人がそのままアニメBを見た場合温度は80度から90度まで上昇しますが体感温度差は10度ということになります。するとこの視聴者が得た高揚感はアニメAから80、Bからは10ということになり、数値的な評価をするならばアニメAはアニメBの8倍面白かったという評価になってしまいます。

 ただ現実にはここまで極端な感覚差はあり得ないのでアニメBもA同様に良アニメであるということには気付けると思うのですが、このような過程を数年にわたり繰り返し続けると実際に「最近はどんなアニメを見ても大して興奮を覚えられない」「昔あのアニメを見たときはあんなに気持ちが高ぶったのに…」という上記のような極端なケースに陥ることもあるかもしれません。

 だから自分の価値観の温度が今いくつくらいなのかを相対的に把握するための比較対象が欲しくなるんですよね。その役割を担うのが僕の場合はサウナの横に設置されてる水風呂、つまりクソアニメな訳です。極端な言い方をすれば良アニメとクソアニメを交互に見ることで常に価値観の温度を制御しながらアニメを視聴することができます。このようにアニメの差を把握するためという理由から良アニメだけでなくクソアニメもできるだけ最後まで視聴するようにしています。

 

 ただ、今回は総評として面白いと思えなかったアニメをどうして視聴し続けるのかに焦点を絞ったためクソアニメはどうしようもないゴミカスのような扱いを受けていますが、実際のアニメはあくまで全体として面白くないアニメがあるだけであって、基本どのアニメも悪いところもあれば良いところもあるものです。もちろん好みの問題で楽しめる、逆に楽しめないアニメもありますしね。だから恐ろしくなるほど面白くないアニメでもきちんと見ていると案外褒めるところの1つや2つは見つかります。そういう「おっ、ここは面白いじゃーん」みたいなポイントを抑えるのも良いところだらけの良アニメでは難しいのでそのような発見ができるのもクソアニメを見る良さかもしれませんね。

 

 というわけで以上が僕がいろいろなアニメを見てる大まかな理由ですね。もちろん僕が書いてるアニメ記事を参考にしてアニメ見てるで〜って言ってくださる方達が幸せなことにたくさんいてくれているのでその辺りも意識してないと言えば嘘になりますが、結局好きで自分のためにやってる部分が大きいってことですね。アニメ星人の趣味が人の役に立つ、こんなに嬉しくて楽しい世の中はないですね^。^ノ

 

f:id:nanamiso_poke:20180219022803j:plain

ポプテピピックって、クソだよねえええええええええええええ!!!!