ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2024福島牝馬S&マイラーズC&フローラS

福島牝馬S
◎7ファユエン
○1コスタボニータ
▲8ウインピクシス

福島基準ではやや軽めの馬場で、時計も出やすかったんじゃないかなと思う。レース自体は落馬事故の影響がありすぎて何とも言えない。
内で詰まったけど勝ち切ったコスタボニータが頭一つ抜けてた。
こういう5倍前後のワイドをもっと上手く使って回収率を上げていくべきなのかもなと思った。

マイラーズC
◎13セッション
○14ソウルラッシュ

当日に雨が降り始めて、バシャバシャした感じの馬場になった。ペースは馬場を考えると早めだったかな。
馬場を味方につけたソウルラッシュと、苦手な馬場だったであろうセリフォスは着差ほど差はなかったはず。ニホンピロキーフも馬場が向いた感はあるが、結構強いかも。ソーヴァリアントは調子良かったっぽいが、適性負け。

フローラS
◎6トロピカルティー
○8アドマイヤベル
▲4エルフストラック

基本的に内前有利のレースで、今年もそんな感じだったなという感想。例年と比べてペースは流れた分、後ろからの馬も絡んだけど。一応オークスへのトライアルレースではあるが、メンバーのレベル的に怪しそうなのも例年通り。小粒揃いな気はするから、オークスは置いといて今後の重賞で馬券になるくらいの馬はいるか。

1着アドマイヤベル
スワ―ヴリチャード産駒らしくバタバタした感じの走法だけど、メンバーの中で一番2000mが得意そうな馬体だった。サクッと先行してサクッと勝ったから、実力はそこそこ。百日草とかを見ると、アーバンシックってやっぱつえーんだなと思わされる。

2着ラヴァンダ
この馬はめちゃくちゃ気が強そう。接触したり進路が狭くなってもめげないガッツがある。馬体的には2000は長そうだったけど、内枠と軽い馬場に乗っかって実力を発揮した。今回も最初のコーナー辺りでバロネッサと接触したり、直線で狭いところを割ってたり。こういう気が強い牝馬は強いイメージある。

3着カニキュル
チャカチャカした走りで、気性的にも危ないところを出してはいたけど、直線はスムーズに追いこんで3着。この中ではポテンシャルを感じるけど、粗削りな部分とメンバー全体のスケール的に今後どこまでという印象。

4着クリスマスパレード
直線ガシガシぶつけてて怖いよ。外枠から先行して最後まで粘ってるからやってることは強め。東京よりも小回りの立ち回りで勝負できるコースの方が良さそう。実際中山で2連勝してるしな。

5着トロピカルティー
コース適正自体はあったと思うけど、馬格が足りてなかったかもな。多分もっと距離があったほうが相対的に有利になる馬なんだろうなという感じ。世代限定戦は適正と地力の評価のバランスが難しい。

6着エルフストラック
この馬も東京っぽくはないけど、逃げればワンチャンという評価だった。でも出負けしてGG。そこそこのペースを途中で捲ってこの着順はそこまで悲観する内容ではなかったと思う。スタートもめちゃくちゃ遅れてるわけではないし。立ち回りが活きるコースの方が良さそうではある。

7着バロネッサ
ラヴァンダと接触してカッカしてるように見えるし、スムーズに先行出来てたらもっと伸びてたかもわからない。前走のスタートが今回も出来てればなぁという馬。ま~1勝馬と言われればそうだが、このレースはそんな馬ばかりでもある。

9着サンセットビュー
この馬はもっと持続力が問われる展開の方が良さそうということだけ言っておく。前に行けるようになった方がいいだろうね。

 

 今週は全部負けたけど、買い方次第で取れる馬券もあったから、もっと1レースに賭けられるお金を増やして、カス当たりも回収率につながるような買い方を組む練習をしてみたいなと思う内容だった。競馬、本当に無限に遊べるポテンシャルある。
 来週というか次は天皇賞春ということで、ひじょ~~~に不得意なレースで気が重い。去年はジャスティンパレスにかなり自信があったけど相手は全抜けしたからなぁ。個人的にはドゥラメンテの後継はいればいるだけ良いと思ってるからドゥレッツァに走ってほしいけど、3200適性ではなさそうでもあり。今のところは長距離は騎手理論でサリエラ本命で行こうかなと。春天牝馬買うのバカですwという結果論は甘んじて受け入れるしかない。