ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

ブルーアーカイブの総力戦について[VH安定2パンビナー編]

 自分の総力戦との向き合い方と、今使ってる編成について書きます。よろしく。

 注意点としては、本命編成ではマキとカリンを使っています。一応マキ抜きの編成についても書きますが、僕の環境ではカリンが必要であると感じたので、マキかカリンのどちらかは必要という結論になってしまってます。

 各キャラクターの強化や3パン編成については素材やキャラ不足により検証不可能な部分なので深く言及出来ません。

 

★総力戦で重要だと思うこと

総力戦は、模擬戦闘を重ねることで編成の練度を上げた後、本番の一発勝負を1日3回繰り返すという仕様になっています。しかし、今回のボス(ビナー)は行動パターンに規則性が見られません。

つまり、特殊行動は全部で3パターン存在するのですが、その内の2つ、「直線に対してビームを撃つ攻撃」と、「ミサイルを全体に撃つ攻撃」は単純な確率で決まっているように感じられます。体感ビームが8割、ミサイルが2割程度の割り振りであるように思いますが、20%の確率をたまたま連続で引きまくって全体ミサイルを撃たれ続けると、レベル次第では問答無用で壊滅してしまったりもします。

そして、上述の通り総力戦の本番は勝とうが負けようがアプリを落とそうがチケットを1枚消費します。よって、総力戦で最も重要なのは「多少事故っても確実に倒し切れる編成」であると思い至りました(2日目にVHを倒しきれずに発狂した)。

ちなみに、もう一つの特殊行動である砂嵐を全体にぶつける攻撃は、ボスHPバーの下にある3つのぷっちょみたいなのが満タンになると発動します。

 

★本命編成

・プレイ動画

https://youtu.be/XJAHpgAojbo

・部隊1

f:id:nanamiso_poke:20210218042309p:plain

まずこの部隊で最終ステージまで到達することを目標にします(70万~80万削ります)。

最初のステージでは、アカネが単独で手前の岩の遮蔽に隠れ、通常攻撃とビームを全て吸います。なので、セリナのEXでアカネを適宜回復することで体力管理を狙います。全体ミサイルを連続で撃たれた場合はアカネの回復を優先することで、セリナの自動ヒールを後衛の一番削れたキャラに誘導して誤魔化します。おそらく3連ミサイルまでは半壊で済むので、誤魔化しきれなかったことは今のところないですが、可能性はあるのだと思います。この編成唯一?の破綻ルートです。

次の狭いステージでは、この配置だとフィーナが先頭に出て通常攻撃を受けます(過去に一度だけマキが先頭に出たパターンがありました)。これはアカネとハスミが遮蔽を利用するのに対し、フィーナとマキは利用しないことが原因だと思われます。フィーナはノーマルスキルで戦闘中一度だけHPを大幅に回復出来るので、アカネが下がった代わりに疑似タンクとして利用します。

この時、ミサイル以外の攻撃を受けるのはフィーナとハスミのみであることが多く、さらにセリナのスキルでフィーナの位置を少しだけ奥にずらせば、遮蔽に隠れるために手前に寄っているハスミもビームの範囲から外せることがあります。ハスミのHPが厳しい時にこの方法で誤魔化せる場合があるので、後述する編成のノノミのような遮蔽に隠れないバックポジションのキャラよりも、遮蔽を利用するハスミのようなキャラをフィーナの左隣に置くことは安定性という面で意外と重要かと思います。これに気が付くまで僕は10時間かかりました。

盤面を整えたあとは時間一杯ひたすら殴ります。

 ・部隊2

f:id:nanamiso_poke:20210218042321p:plain

この編成が着地するのは大体最終ステージからなので、配置はどうでもいいことが多いのですが、2個目の狭いステージから始まった場合、右から2番目にいるキャラが先頭に出ることが多いため(原因はよく分かりません)、一応ツバキの配置だけは固定しておいた方が安全かと思います。

この編成のキーマンはカリン、セリカ、コトリです。

僕の手持ちでは部隊1と比べて圧倒的に火力が出せないキャラを採用せざるを得ないため、STRIKERは生存とスキル回しを重視し、カリンのEXをダメージソースとして倒し切ることを目標にしました。そのため、カリンのスキルを短い時間で複数回撃つためにEXスキルのコストが低いセリカを採用しています。とにかくコスト2勢なら誰でもいいと思います。

そして、最も重要なのはコトリです。SPECIAL枠にカリンを採用している都合上、ヒーラーを2人用意できません。しかし、全体ミサイルと砂嵐が重なると崩壊してしまうので、STRIKERでありながら仲間を守れるコトリを入れることでスキル回しのハードルを下げています。コトリのスキルを使うとみんなが一か所に集まってしまい、直線ビームを全員浴びてしまう欠点はありますが、結局ビームを引くかミサイルを引くかは運ゲーなのでメリットの方が大きいはずです。

ツバキはフィーナ同様一度だけHPを回復するので最終ステージの激しい攻撃も凌いでくれます。コトリがいるのでツバキを抜いても大丈夫かと思い試しましたが、ツバキは必要でした。

 

 以上の編成でVERY HARDを周回しています。

 

★マキ抜き編成について

カリンはいなくとも、マキがいれば特に気にならないと思いますが、マキがいないと一気に難易度が跳ね上がるかと思います。

上記の編成のマキを★2のジュンコに変えて少し回してみた所、部隊1で平均55万ほど削れ、部隊2が時間一杯戦って50万程度、部隊3にユウカやアカリなど適当な爆発属性を詰め込んだ編成で残り5万ほどをなんとか削って倒すという感じになりました。なので、ジュンコを★3に出来ていれば2パンが見えるかもしれないと思います。僕はリセマラでジュンコを引けず神名文字で解放したので、まだ★3に上げられませんが。

なんだかんだカリンが20万ほどダメージを盛っているので、その代わりが出来るキャラは手持ちの中では見当たりませんでした。ネルやイオリを持っている人はまた違った編成でクリアできるかもしれません。

基本的に、とにかく火力を出せる部隊1でさっさと削ってしまって、最終ステージを守りが厚い編成で倒し切るという流れを作れれば安定すると思います。VHをワンパンできるに越したことは無いですが。

 

★細かい注意点

ボスがステージを移動する際についての話なのですが、セリナやコトリのような効果を発揮するのにタイムラグのある置物系スキルは、ステージ移動に巻き込まれて無効化される場合があるので無駄打ちすると事故って死にます。あくまで目安程度ですが、ボスのHPゲージの本数が14~13で最初のステージ変更、7~6で次のステージ変更があります。その周辺ではスキルを使うのは我慢したほうが良い場合もあります。難しいですね。

それと、アカネはEXでデバフが付くので分かりやすいのですが、マキはノーマルスキルでデバフを付けるので、基本的にマキやフィーナのようなダメージの大きいEXはマキのスキルを見てから撃ったほうが良いと思われます。

上記の部隊1では、最初にアカネかコタマのスキルを触れればいいのですが、初手の手札がマキ、フィーナ、ハスミのような場合はマキのデバフ発動タイミングより少しだけ先にコストが10まで溜まってしまうので少し損をします。そのせいでセリナの回復を撃ち損ねたりした場合は天を恨みましょう。

 

 参考になれば幸いです。以上。