ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

ブルーアーカイブリセマラランキング

 ブルーアーカイブのリセマラランキング。左右差アリ。評価は全て個人的なもの。星2星1はおまけ。

 加えて、結論を先に言うと、ブルーアーカイブのリセマラで最も優先すべきなのは★3を引き当てた数。例えば、TierSから3人だけ引いたアカウントと、TierA以下の★3を6人以上引いたアカウントなら後者の方が価値があるくらいの感覚で良いと思う。何故ならゲームの性質上最終的には全員手に入れることになるから。

 

 

 まず最初に私がまともに使用したことのないキャラ一覧。これらのキャラに関してはエアプ同然。

f:id:nanamiso_poke:20210210061643p:plain

 

 以下本題。

 

★3

f:id:nanamiso_poke:20210210051835p:plain

・詳細

TierS:この中から最低1人は確保したい。特にヒビキかアル

TierA:TierSと合わせて引けるとうれしい

TierB:輝くところはあるが、将来性がやや不安

TierC:現状使い所がない

Tier???:PvPの環境次第

 

・個別解説

TierS

ヒビキ:汎用性の鬼

カリン:超大型特攻という唯一無二性。総力戦がショボいと価値が無くなるが、総力戦が始まる前に配布で貰える石が減ってしまうはずなので、博打を打つ必要アリ

アル:汎用性の鬼

 

TierA

ハルナ:星3唯一の神秘枠。現状替えがきかないが、いずれきくようになるはず

マキ:防御デバフ持ち

ヒフミ:コストに干渉する能力アリ。特別依頼適性アリ

ツルギ:特別依頼適性アリ

ネル:現状微妙だが、DPSを求められるコンテンツに滅法強そう

 

TierB

シロコ:状況に左右されない無難な強さ

ヒナ:コストだけがネック

イオリ:明確な使い所が不明。特別依頼適性アリ?

 

TierC

イズミ:スキル構成とポジションが現状噛み合っていない。サブスキルの倍率が低い?

エイミ:★2タンクが強すぎる

 

Tier???

スミレ:貴重な特殊装甲のアタッカー。特別依頼適性アリ。上の表に加えるならTierA

シュン:コストに干渉する能力アリ。TierA

サヤ:相手の装甲に依存しないダメージソース。TierB

ホシノ:お前は水着ぺコリーヌになれるか?TierB

 

★2

f:id:nanamiso_poke:20210210052052p:plain

TierS

ユウカ:守護神

ツバキ:今のプールで特殊装甲のタンクがベホマを持っているのはPvPで鬼

アカネ:コスト2でダメージ付きの防御デバフ。破格

チセ:特別依頼適性アリ

 

※ヒーラーは★1が強すぎるので下げてあるが、どいつも強いと思う。

 

★1

f:id:nanamiso_poke:20210210052000p:plain

TierS
セリナ:ツヨイ

チナツ:回避バフの恩恵がどの程度か定かではないが、書いてあることは強そう

 

TierA

アスナ:貴重な神秘アタッカー

コタマ:無駄のないスペシャル枠バッファー

 

TierB

上位互換が見当たらない特殊な挙動があると言えばある

 

TierC

★2や★3と競合することを避けにくい。キャラが揃っていない間は頼りになる

 

 

・まとめ、感想、告知

※比較対象がプリコネしかないので、プリコネと比べるようなことばかり言っているが、プリコネのネガキャンをしたいわけではない。現状はガチでやるならプリコネの方が面白いかもしれないと考えていることを保身のために明言させてもらう※

 

プリコネのことを思い返すと、結局★を上げて、スキルをMAXにしてみないことには何とも言い難い。環境が煮詰まればツバキを神秘以外のアタッカーで崩せるかもしれないとか、逆にホシノが相対的にクッソ硬くなって陣形崩しを全うできるようになるかもしれないとか、言い出したらキリがないのでこんな感じかな~という程度。なんなら総力戦は実装すらされていないので完全に机上の空論。

でも、色々触ってみて考えがまとまったのでとりあえず書いてみた。プリコネよりも戦闘面の運要素が強い気がするので(スキルが一度に3/6しか表示されない、キャラの配置をコントロールするのが難しい、コストを全キャラで共有しているなど)、カジュアルにプレイしてもそこまで差はつかないのかなと思う。分かんないけどね。

逆に、地形適正とかタイプ相性がある分キャラ集めはハードかも。運営がどれくらい石を配ってくれるかにゲームの命運がかかってる感じはある。

約1週間遊んだ感触はそこそこ良かったのでまだ続ける。一応自分のサークルも建てたので、総力戦の仕様次第ではメンツを募るかもしれない。Twitterのフォロワーならリプライくれれば通すのでお気軽に。俺がサボるためにも真剣にやる雰囲気にはしたくないから、頑張りたい人には向かないだろうけど。