ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

ウマ娘のリセマラは育成ウマ娘ガチャ安定という話

 今更ウマ娘のリセマラの話し始めるのバケモンだーーって感じですが、いつまで経っても人類がサポガチャでリセマラしてるっぽいのと、ぱかライブまでクッソ暇なので""解説""します。””解説””部分は長いし語り方も怠いので最後の方の塊だけ読めば大丈夫です。

 あと、今からリセマラをするぞ!って人にも分かるように書いているわけではありませんので、もしそういう人が辿り着いてたらごめんなさい。以下本題。

 

 

 まず「リセマラをする=無課金or微課金でプレイするつもり」というのは前提とします。引きたいウマ娘、引きたいサポートカードが登場する度に引けるまで課金する人もリセマラはするのかもしれませんが、どうリセマラするかについてまであれこれ考える必要性は薄いと思うので例外です。

 このことから、リセマラを頑張りたいと思う人間は、少ないリソースでゲームをプレイすることを目指す人間でもあるわけです。そして、このゲームでガチャを自由に回せないということは、2種類あるガチャのどちらを回すのかという選択を常に強いられることを意味します。天井がある以上「ウマガチャ100連、サポガチャも100連」みたいな回し方は考慮しません。

 となると、2種類あるガチャのどちらにリソースを割くべきか、それをどう判断するのかが次に考えるべき問題になります。様々な攻略サイトが喧伝しているように、このゲームは育成ウマ娘の充実よりもサポートの充実が物を言うバランスになっています。ならばリセマラで狙うべきはより重要度の高いサポートガチャ!証明終了!

 

 果たしてそうでしょうか?

 リセマラという行為には主に二つのメリットがあると思います。一つ目はより良い環境でスタートダッシュを決められるというメリット、二つ目は今後のゲームプランを立てやすくなるというメリットです。

 一つ目のメリットは分かると思います。リリース直後のゲームはゲーム内資産の差が開きにくい状況ですから、その少ないリソースをリセマラによって有効活用することで序盤に他のプレイヤーよりも有利を取れるという理屈です。

 二つ目のメリットは、一つ目のメリットよりも長期的な視野の上に成立します。例えば、RPG的なソシャゲには、ストーリー戦闘に特定のキャラや戦法を要求する、所謂「難所」が設定されている場合が多く、無課金や微課金はその都度適正キャラをガチャから引っ張ってくる体力が無いため、あらかじめ難所で必要になる特定のキャラをリセマラで引いておく、というようなパターンがあります。このように、将来的に必ず必要になるパーツをリセマラで揃えてしまうというのも立派なリセマラの考え方であるということです。

 ウマ娘の話に戻りますが、ウマ娘のリセマラで重要視すべきは上述した二つのメリットの内どちらでしょうか。私は二つ目のメリットを重視すべきだと思います。理由はウマ娘のランキングシステムには大した旨味が無いからスタートダッシュをかける意味が薄いというのと、そもそものゲーム性が「全部必要」系ゲームだからです。

 「全部必要」系ゲームとは、恒常排出されるキャラや装備等は最終的に相当数のユーザーがコンプリートすることを前提として設計されているゲームのことを指しています。サイゲのゲームはこの「全部必要」系ゲームである場合が多く、ウマ娘も例に漏れていないと思います。その上でウマ娘はガチャが二つに分かれているという特殊な状況があります。

 特に全部必要な傾向が顕著なのはサポートカードで、同じカードを重ねる凸仕様が採用されており、且つPU率も大したことがないので、1枚のサポートカードを完凸するまでに周辺のサポートカードもそこそこの数が集まります。この流れを繰り返すことで恒常サポートカードをコンプリートに近づけるというのがサポートカードガチャのチュートリアルと言っても過言ではないでしょう。

 では、ウマガチャは?育成ウマ娘もある程度の人数は確保していないと、現状のメインコンテンツであるチームレースの編成が窮屈すぎるのでそれなりに回す必要はあります。

 ただ、サポートカードは1種類のカードを5枚重ねなければ最大効果を得られませんが、逆に言えば同じカードを引いても5枚までなら無駄にならない、どころかアドということです。対してウマガチャは同じウマ娘が被って得られるのは女神像とピースです。もちろんウマの星上げも重要ですが、サポートカードの凸以上に重要な要素とは言えないと思います。つまり、サポートガチャはウマガチャよりも大量に回す必要があるし、大量に回す旨味があるとも言えます。

 そろそろ全貌が見えてきましたでしょうか。リセマラとは少ない試行回数の中で如何に最大の効率を出すかという作業なので、そもそも少ない試行回数の中で効率を出せる土俵でしか有効ではありません。極端な話、ゲーム開始時に10連しか回せないのに、1ヶ月後に突然10000000連ガチャが回せてしまうようなゲームにおいてリセマラはほぼ機能しないのです。

 そして、このゲームは2種類あるガチャのどちらを回すかの選択において、基本的にはサポートガチャを回すのが正解である可能性が高いです。何故なら、そもそもサポートカードが重要なゲームバランスであり、且つサポートカードは同じカードが5枚まで必要なのに対して、育成ウマ娘は各種1人で十分役割を果たせる仕様だからです。

 リセマラは全体の試行回数が少なければ少ない土俵であるほど効率を出せるということと、ゲームを長く続ければ続けるほど「ウマガチャを回す機会<サポートガチャを回す機会」となるであろうという二つの条件を照らし合わせれば、リセマラはウマガチャを回す方が効率的であるということが言えます。∴win Q.E.D.

 

 

 要は無課金微課金はゲーム内で得られるほとんどのリソースをサポガチャにつぎ込まないとやってけない可能性が高いから、リセマラではウマガチャの下振れを全力でカットしにいきましょうって話なんだけど、そもそも冷静に考えて育成ウマ娘の頭数が揃ってない状態で中途半端にサポート揃えても言うほど快適にはならないだろこのゲーム。

 しかも育成ウマ娘ガチャって天井までPU引けなかったら辛いし、200連以内でPUの子が来て、天井する旨味は無いから撤退する〜って態度も天井未到達で効率落っことしてるから具合悪いって感じで、ウマガチャを回さなきゃいけなくなった時点で貧乏人は勝負に負けてる。リセマラの範囲で育成ウマ娘をできるだけ集められれば来たる「限定ウマ娘PU」までウマガチャ無視してサポガチャの性能だけ追っかけてれば良い勝ち確環境作れる可能性があるのに、その線捨ててリセマラでサポ回してたづなとかクリークとかキタサンとかをちまちま集めて喜んでるのがどういう理屈なのかずーっと理解出来てない。

 唯一の例外がキタサンPU時の天井リセマラ。天井をリセマラ中にタッチする前提且つそれで超有能サポを拾えるならサポートを回す選択肢もアリだなと思った。ぶっちゃけリセマラなんて好きなようにすればいいだろ何が気に入らないんだ俺は……泣いた赤鬼。