ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

S8感想

 今回は先ほど終了したS8についての感想をちょこっと書きます。僕は最終日付近体調を崩してあでで…wという感じだったのですがみなさんはどうだったでしょうか?

 

 

 とりあえず使用していた構築はバンギムドーラキグライドヒドゲンガーで中身はまぁぼちぼちなのでどうでもいいです。ほんとは『同族嫌悪バンギゲンガー』というかっちょいい名前の原案があったのですがもはや見る影もないのが残念無念また来期。

 

 今期は試合のほとんどを1700~1900帯で行っていたのでそこでの話になりますが全体的に種族値が低い代わりにタイプや耐性に優れた所謂中堅ポケモンに活路を見出そうとしたプレイヤーが多かったのかなという感じで、それらの中堅ポケモンでは崩せない数値寄りのポケモンを強引に崩せる積み+Zのような枠を適宜採用しているような構築に多くマッチングした気がします。メガ枠はリザルカグロスがたくさんいてマンダが次点という感じで残りはいたりいなかったりムラがありました。そしてこれらのことを総合的にロジカルシンキングした結果何もわからないということがわかりましたね。つまり個人的には今期は何にマッチングしても文句が言えないシーズンという印象でした。

 

 7世代は一つの構築がずーっと強いというゲームではないことには薄々気がついたので言っちゃうと今期は結果論的には受け回しはちょっときつかったシーズンかなと思います。僕の予想ではカバマンダを中心にメタが回って行ってその終着点としてカバマンダVSピンメタ対面構築みたいな構図になったところを受け回しでかっさらう予定だったのですが想像以上にいろんな✖︎ソ✖︎✖︎ポケモンがバ✖︎キンのように繁殖していてうまくいかないなぁと思いました。そうは言いながらもレート終了15分前に最高レートをちょこっと更新できたのは素直に嬉しかったです。来期も時間と構築さえあればポケモンやりたいと思っています。というわけでS8お疲れ様でした!

f:id:nanamiso_poke:20180302013328j:plain

1700時代鬱病になりながら描いてた壁画

カバマンダの完成度やばすぎてこれからUSMあと何シーズンもあるのにどうすんの?って感じなんですけどみなさんはどうでしょうか?対抗馬になるような堅実で強い新たな構築が現れるとまたモチベが上がりそうです。