ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2022デイリー杯2歳S事前予想

 デイリー杯2歳Sの事前予想でつ。

逃げ馬不在で、出たなりで隊列が決まりそう。まともにスタートを切れば最内枠のショーモンがハナに立つと予想してる。そうなれば淡々としたラップ推移になりそう。基本差し有利のレースとコースだから、そういう流れの中で差し込んでこれる馬が1着になるはず。もしも強い差し馬がいなければ、先週のファンタジーSみたいに逃げた馬があれよあれよと残ってしまうかも。

1ショーモン 評価B+

新馬戦も未勝利も札幌の1500とかいう謎コース。新馬戦は1枠1番だが外枠発走になっていて大外から。スタートを決めて番手に収まろうとするも、馬が行きたがって、終始折り合いに苦労する形に。直線は逃げた馬に早めに並びかけるもひたすら粘られて、ほぼかわしたところがゴール版だったが、首の上げ下げでハナ差負け。未勝利も10番枠から新馬と似たような競馬。折り合い面は改善されているように見えるけど、新馬よりペースが速いからそれで折り合ってるように見えるだけかもしれない。競馬自体は番手から抜け出して圧勝。力が違い過ぎた。

ここ2戦は番手で控える競馬を教えてる感じがするけど、この馬が内枠に入ったら流石に逃げるんじゃないかなぁ。ということで最内枠。武史が乗るし、あんまり軽視したくない。

2ダノンタッチダウン 評価B

新馬戦は14頭立ての中京1600を13番からスタートを決めるも、終始外々を追走。最後は抜群の上がりで差し切り勝ち。総合力の高さを感じるけど、走り方とかを見てるとまだまだ未完成なのかな~というのが第一印象だった。ダノンザキッドの弟だと聞いて納得。馬群の中で競馬が出来るのかは心配。外枠の方がいいと思ってたけど内枠入っちゃった。普通に強い可能性も高いけど、オッズを考慮すると買わないのも手。阪神1600の川田を切るの、愚行過ぎるかもしれないけど。択ゲー。

3フォーサイドナイン 評価B

新馬戦はスローペースの中山1800を外枠から終始外を追走。コーナーで後退したところで引っかかって捲るような動きになって、最後は内で脚を溜めてた馬に突き放されて3着。10月の中山は内先行有利だったと思うから、ずっと外を回ってたにしてはよく走れてると思う。

未勝利は5頭立ての阪神1800。1枠1番だったからかゲート内でガタガタしてたけど、スタートは五分で出て、直線は内から抜け出して上がり最速で楽勝。新馬は引っかかってたから、ペースが前走より流れたことでスムーズな競馬が出来た。1600への距離短縮がハマればいいけど、微妙なところ。追走は問題ないだろうけど、直線伸びるかはやや不安。どういうポジションに収まるかによる。

3番枠に入ったことで余計難しくなった。偶数番が欲しかったからそこはマイナス。当日の雰囲気を見たい馬だけど見れないから、買わないかな~。

4トーセントラム 評価B+

死ぬほど馬柱が汚いけど、ちらほら内容のあるレースをしてる。特に勝った未勝利はどん詰まりもどん詰まりで、勝つの知ってて見てても「こっから勝てるんけ?」と思う位置からスパートして勝ち切ってる。マイルという距離自体は合ってそう。一見瞬発力タイプっぽいんだけど、こないだ百日草を勝ったキングズレインにハナ差で負けた未勝利ではロングスパート気味な仕掛けなんだよな。初めてスローペース以上の追走を求められた前走の萩ステークスでは、完全に追走に手間取ってレースになってないから、今回どうなるかは読めない。ただ、前走を経験したことで追走自体はそれなりにするはずだから、あとはそのペースで末脚を使えるか。こればかりはこの馬の能力にかかってる。人気もないし、強いと思うなら抑えてもいいくらいの評価。

5デイドリームビーチ 評価C

連闘!?前走は確かに追走が終わってたけど、1600にすれば追走出来るって感じの遅れではなかったけどな。

6シルヴァーデューク 評価A

この馬も自分のイメージに身体が付いてきてないような走り方をする馬。シルバーステート産駒らしく、タフな流れを先行して粘り込むような、上がりを要するレースの方が得意な印象。今回はミドルペースくらいの流れの末脚比べになると予想してるから、展開有利な有力馬ということになる。でも不思議と勝ち切るイメージが湧いてこない。2着?

7ショウナンアレクサ 評価B+

新馬戦はこないだ京王杯2歳Sに出てたエナジーチャイムにめちゃくちゃ引きつけられてから抑えられた2着。未勝利は中京1600を外枠から押してポジション取ってそのまま先行押し切りで良い競馬。紫菊賞は阪神1800への距離延長。逃げ馬不在でドスローな入りになったところを先頭に並びかけるくらいの位置まで上がって行ってしまい、抑える形に。結局折り合いを優先してもう一度コーナーで先頭に並びかけ、直線では一瞬先頭に立ちかけるも伸び切れず。最後は集中力が切れたような負け方。

1600に戻ってくること自体は良いと思う。来ないとも言い切れない感じ。キズナ産駒だし右回りでもう一度見直しはセオリー通りな気がする。

8クルゼイロドスル 評価A

名前が覚えにくすぎるっぴ。新馬戦は新潟1600で、超ドスローの上がり勝負でリバティアイランドに屈して2着になった被害馬。逃げてペースを作った3着馬を、番手からギリギリ差せてる時点でスペックの高さは感じる内容。

未勝利戦は東京の1600を大外枠から終始外々を回して楽勝。外差し傾向に変化してた頃の大外ぶん回しだから馬場傾向に乗っかった分もあるとは思うけど、新馬とは全く違うペースのレースに対応してるから、少なくとも弱い馬ではないと思う。ジョッキーが和田竜二になるからどういう競馬をするかイメージ出来ない部分がある。あと東京の方が強そうなのも一応懸念要素ではある。ま~~普通に回ってくればこの馬が1着なんじゃねーかなと思ってるけど。

9エミサキホコル 評価C

芝も走れるんだろうけど、ダートの方がパフォーマンス高い気がする。距離延長自体は良さそう。

10オールパルフェ 評価B

新馬も未勝利も逃げてスローペースを作って瞬発力勝負。新馬はノッキングポイントにキレ勝負で屈して、中山1600の未勝利は楽勝。一応、この時の中山は内先行有利が顕著だった。そもそも地力が違ったとは思うけど。こういうワンパターンなレースをこなしてるタイプは扱いが難しい。テンが速いわけではないから、今回は控える競馬をする可能性が高いと考えてる。外から先行する分の不利は当然あるから、ここは様子を見たい。手前替えが得意じゃないのかな?とか気になる細かいところもある。

3番人気はやりすぎなんじゃないか~?追い切り人気であってる?この馬がドスローで逃げた場合はかなりヤバいんだけど、流石に直近のレースより早いペースにはなるだろうから、崩れる可能性も十分あるはず。

 

まとめ

Aシルヴァーデューク、クルゼイロドスル

B+ショーモン、ショウナンアレクサ、トーセントラム

Bダノンタッチダウン、オールパルフェ、フォーサイドナイン

C5,9

 

シルヴァーデュークとクルゼイロドスルとショーモンの3頭が漏れの脳内では光り輝いてる。人気を考えたらシルヴァーデュークとショーモンを買うことになるかな~。クルゼイロドスルを買うなら単勝1点な気がする。あとは明日の馬場見て決めます。