ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2023ヴィクトリアマイル&京王杯SC

ヴィクトリアマイル(自信S、結果C)

◎11ナミュール
○16ソダシ
▲6ソングライン
☆3サウンドビバーチェ

馬場傾向は特になし。時計はやや早め。展開はスローからの前有利。牝馬限定戦っぽいレースではあった。

1着ソングライン

も~~~ほんまにキモい。何がキモいって、内枠入った時点で直線包まれるケアで本命にはしないと決めてたのに、何故こんなに単勝人気しない?あり得ない話!その上、蓋を開けたら直線ガラ空きで1着というね。競馬の神におちょくられてるわマジで。このオッズはソダシとの力関係的に、ソングラインがちょっとでも不利を受けたら勝てないってのはみんな百も承知だったってこと?ちくしょ~~このレース後述のナミュールも含めて何もかもが運負けだわ。

この馬が勝ったことには文句ない。安田とVMどっちも勝ったのは流石だ。キズナ産駒の星だね。

2着ソダシ

スタート後に内に寄る動きが斜行判定でレーンお叱り。マックイーン武豊で見たやつだという感じ。漏れのナミュールたそが~;;

ソダシ自体はやはり強かった。去年のVMはソングラインが躓く不利もあってソダシが完勝して、今年はソングラインが不利を受けずにソングラインがギリギリ差し切った。正直総合的に見れば今のマイル女王は今でもソダシだと思ってるくらい、この馬はワンターンの1600で強い。やっぱり前で競馬をして勝ち負けになるってのはハイレベルになればなるほど強みになるからね。

3着スターズオンアース

スタート後に前目に付けてるの見て、あ~3着には来ちゃうし、ワンチャン2着まであるなと思って、三連複が当たらないことを悟った。ただ、道中も直線もほぼ満点の操縦を受けて前の2頭には1馬身くらい離されてるから、着順ほどはマイル的な強さは感じられない内容だった。逆にスターズオンアースの中距離での素質が今回も同じように発揮されてたとしたら、3馬身差で圧勝していたことでしょう。そのくらい中距離でのこの馬は意味不明な競馬をしてるからね。それでもマイルも並みの馬よりかは強いのにはビビるが。一応桜花賞馬ではあるからな。

4着ディヴィーナ

相当匂う。匂い立つ。モーリス産駒覚醒の狼煙きたかもしれん。絶対におかしい。大きく馬が変わった以外にこの展開を無視した激走は説明がつかん。次どこに出てくるのか分からんけど、次走が楽しみ。もうちょい体が増えたらより面白い。

5着サウンドビバーチェ

この馬がワンペースで逃げてればまた違った感じになってたかも分からんね。それこそディヴィーナ馬券内あったかもな。それでも5着ではあるし、末脚勝負の展開にも付いて行ってるのは偉い。調教抜群だったらしいしな。

6着ロータスランド

逆ポツン!?この馬は1600だと最後甘くなりがちだから逃げてペースを緩めに行くって机上論は理解できるけど、上手いことやったなぁという感じ。これはナイス騎乗だったのではないでしょうか。

7着ナミュール

馬体写真を見た瞬間、これはナミュール本命で行かないと後悔すると思ったし、パドックでもウオオオオオオって感じだったんだけど、レースではいまいちポジション取れずに直線の手応えも言うほどではなくて久しぶりに「え…?」って感じのショックを受けた。自分の中の競馬観的なものが音を立てて崩れるのを感じてたんだけど、パトロールビデオを確認したら、寄ってきたソダシを避けた不利でゴリゴリに挟まれてて、逆にホッとしたまである。競馬はギャンブルなのでこういうこともあります。皆さんも特に大きく張る時は祈りましょう。あと、直線で手応え抜群のデムーロにガッツリ締められてるのも踏んだり蹴ったりすぎた。あれがなければもうちょい着順上がってたと思うし、実際序盤の不利がなければ直線をあの位置で迎えてたかは分からないからな。ぐやじ~~。

まぁずーっと馬体が薄っぺらい馬だったのが、まともな身体つきになったし、これからどういう競馬をするかが楽しみ。VMが割と最高寄りの条件だったのはマジでもったいないけどな~。

8着ナムラクレア

1400までです。

9着ステラリア

中距離馬です。

10着ルージュスティリア

不利を受けて走れるタイプじゃない気はする。実力は~どうかな。

12着スタニングローズ

中距離馬です。

14着ララクリスティー

負けすぎではある。前までは最終軽めだったのが今回は最後まで重めの調教をやってたらしいし、前走前々走ほどは上手く仕上がってなかった可能性が高い。休み明けは見直すべきかも。

 

京王杯SC(自信A、結果C)

◎8トゥラヴェスーラ

馬場傾向は特になし。強い馬ならどっからでも来れたのがこの週の府中だったと思う。

展開はスローペースではあった。全馬それなりに上がりを使った上で、末脚勝負に強い馬ならば後ろからでも差し切れた。

1着レッドモンレーヴ

鮮やかな差し切り勝ちだった。東京1400のロードカナロアね。知ってましたけどぉ??

東京向きなのは間違いない。G1はどうだろうか。総合力の面で一線級とは断言できないけど、安田記念は追走力の関係上意外と向いてるかもしれない。

2着ウインマーベル

ずっと外枠だったから、今回はそれなりの枠からそれなりの競馬だった。若干折り合いが怪しかったけど、1400も悪くなかったな。最後はキレ負けっぽい負け方だったけど、前にいたダディーズビビッドはかわしたしそれなりそれなり。

3着ダディーズビビッド

トゥラヴェスーラじゃなくてこっちだったね。外枠から先行してこの競馬が出来るのは評価。重賞勝てるかは分かんないけど、重賞級ではある。

4着アヴェラーレ

外枠だったのもあって後方から直線だけの競馬になった。直線も追い出しが遅れて途中から伸びてきてるし、全体的に1400はちょっぴり忙しそうな印象。

6着ゾンニッヒ

直線途中までは良い感じだったけど、最後は後方勢に飲み込まれる形で着順を落としたね。この馬は末脚の限界値が分かった感じ。走法も東京でどこまででも伸びていくタイプには見えないし、ちょこまかしたコースを前受けしてこその馬という印象。

8着ピクシーナイト

う~ん。まだまだ精彩を欠いてる感は否めないね。

11着ダノンスコーピオ

この馬は1600~1800の馬って感じだから、1400はね。

12着トゥラヴェスーラ

買わなかったら来るし、買ったら来ません。ギリギリ内ラチ突っ込むのも視野って感じではあったけど、まぁ無理はしなくていいや。

 

 今週は悔しい結果に終わったけど、まぁ競馬は運だな~という感じ。結果的には期待値だけ考えてソングラインに脳死で突っ張ってればよかっただけだし。でも直前まではナミュールの方が期待値あったんだよな個人的には。賭け終わった後で直前大口で4.2倍になっててそれも終わってたけど。

 来週はオークスということでね、自信がありません。というかリバティに負けてもらわないと話が始まらないのに、直線だけでも勝っちゃいそうだよな~。もう韋駄天Sやらん?新潟外枠天国すぎィ!イクイクイクイク