ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2022エリザベス女王杯事前予想

 エリ女の事前予想でつ。思い入れのある馬多すぎるからまぁ話半分って感じで。あと、今回はAとかBみたいな細かい評価は無しで、○か×だけ書きます。BとかB+がパンクして意味なくなるのが目に見えているので。

馬場状態はずーっと変わらず、時計が早めの差しも効く感じ。一応日曜日は朝から雨が降るっぽいので、それ次第で変わるかもしれないけど、どしゃ降りにはならなそうだから悪くなっても稍重までで考えておく。

展開はローザノワールが無事内枠に入ったことで、スタートでしくじらなければすんなりハナを主張して、出来るだけスローで逃げようとすると思う。ただ、G1だし18頭立てだから、流石にドスローには落とせずに、後ろから突っつかれるような感じでなんだかんだミドルペースになると予想。数字に根拠はないけど、感覚的に1000m通過が59秒後半くらいのイメージでいる。先行馬にかなり強いのが揃ってるから、勝負所でじわじわ動いてロングスパート気味な消耗戦になると予想。

1クリノプレミアム ×

1枠1番は不気味すぎるけど、阪神2200まで延長してウオオオオオオオみたいな馬ではないと固く信じてる。前走の府中牝馬Sは明らかな叩きって感じで、目標をここに合わせてきてるのを感じられないこともないけど、どうなんだ?あんまり内でごちゃごちゃしてもしょうがないし、多少ポジション取れるように動くと思うから、前で粘ってるところは想像できないな~。雨の影響で内先行有利になったらワンチャン浮上してくる。

2ローザノワール ×

弱い馬ではないと思うけど、阪神2200を逃げ粘るのはスタミナ的に相当しんどいはず。どれだけ自分のペースに持ち込めるかという感じだけど、あんまりスローすぎると後ろの馬にキレ負けするから、ペース配分がシビアすぎる。

3ピンハイ △

3歳の中で最も不気味なのはコイツだろうね。前走の西宮Sはリアタイしてたけど、いくら斤量が軽いとはいえ直線は負ける気せぇへんって手応えだった。秋華賞で消耗した同期よりもフィジカル面で有利なのもデカいはず。今までの競馬っぷりを考えると、内をロス無く回ってこられれば2200も対応可能だと思う。ミッキーアイル産駒だけどね。

不安要素は、やっぱり最適な距離は1600~2000だろうということと、馬体重が軽すぎるところ。阪神はスタミナもそうだけど、パワーも必要になるコースだと思うから、馬体重が重い方が有利。毎度想像を超えてくる馬だから、そんなことは関係ないかもしれない。恐ろしいね~。

4デアリングタクト ○

オールカマ―の負け方はポジションを取らなかったことにあると思ってて、ポジションを取りに行かなかった理由はエリ女で控えるためだったというのが漏れの推理だから、推さないわけにはいかない馬。普通に考えたらこの馬が実績最上位だからね。レース自体もこの馬向きなものになると思う。

内枠を引いたから、オールカマ―で全く前進気勢が無かったことがめちゃくちゃ不安なんだけど、今回は最終追い切りでは騎手が乗らずに、レース当日にピリッとすることを狙うみたいな、パンサラッサのメンコ外し作戦的なのをやるっぽいから、それが吉と出てほしいな~。ぶっちゃけ内で何もできずに9着か勝つかの二択だろ。宝塚記念エリ女ではこの馬を買うってヴィクトリアマイルの時から決めてたから、ここもなんとか踏ん張ってほしい。勝った時の実況聞きたすぎるだろ。

5マジカルラグーン △

人気が読めないけど、複勝の下限オッズが3.5倍くらいまでに収まるなら良い穴馬として考えて良いと思う。斤量が相当軽くなるから、時計を詰めるのも不可能ではなさそう。個人的には先行したこの馬がズブズブに粘り切るようなレースにはならないと考えてるから、買うかどうかは馬場状態次第。ちょっと雨が降ってから内が乾いて内有利になったりしたら狙いたい馬だと思う。最後の最後まで迷いたい。

6ホウオウエミーズ ×

あんまりこの馬のこと詳しくないんだけど、馬場が重くなれば期待?前走の新潟牝馬は良い内容だったとは思うけど、今回はかなり相手関係強化されるから厳しそう。

7イズジョーノキセキ △

めちゃくちゃ買いたくないんだけど、去年のエリ女のパフォーマンスが謎に高いのと、ここ最近あまりにも調子が良さそうなのが気になって切るに切れない。なんでか分かんないけど思ってたほどは穴人気してる感じもないし、適正なオッズに収まるようなら抑えておいて損はしないような…。切れ味勝負なイメージはあるから、あんまり馬場が重たくなるようなら買わなくてよくなる。

8アンドヴァラナウト ×

結構バタバタ走るイメージのある馬だから、乗り替わりがどうなのかな~ってのはある。前走が叩きとしてしっかり機能していれば足りる可能性もあるけど、前走も内枠をしっかり活かし切っての3着だったと思うから、どうだろうか。この馬と馬券の相性悪い気がしてるから、買わないかな~。当日のパドックとか見て、よっぽど何か感じたら買うかもしれないけど、絶対に本線にはしない。

9ウインキートス ×

ウイン3頭出しの中では一番パッとしない印象。目黒記念もオールカマ―も恵まれての3着ってイメージが強い。相手関係強化で厳しさを感じる。買えるなら買いたいけど、ウイン3頭とも買うのはやりすぎな気がするから、ここは譲っていただきたい。

10スタニングローズ ×

人気して無ければ抑えてもよかった馬だと思う。秋華賞がメイチだったのは間違いないけど、そこまで状態が落ちてるわけではない。先行有利なレースになれば十分通用すると思う。今回は人気と脚質で嫌いたい。あと、最終追い切りは流石に秋華賞の時の方がよく見えた。

11ナミュール ×

こっちは脚質に関しては完璧なんだけど、ぐるぐる回るコースで2200まで距離が伸びると流石に適正外の要素が多すぎてしんどいと思う。小回りコースも能力でこなせるタイプではあるけど、やっぱコーナリングが怪しい部分はあったから、能力を完全に発揮できるのはワンターンの大箱コースなのは間違いない。人気と適性を考えると嫌いたい。正直秋華賞のワンツーがこんなに人気すると思ってなかったからびっくり。

12ルビーカサブランカ ○

この馬ちょっとね~。離れた二桁人気に落ち着くようなら(落ち着くだろうけど)狙って見るのもアリかもしれない。この馬の好走パターンって、序盤ゆったり目で、終盤にかけて徐々にペースアップするようなレースだから、今回の展開予想に地味にドンピシャでハマってる。前走のクイーンSもそういうレースだったけど、内を通った馬が有利なレースを外枠から大外ぶん回した分で4着だった。展開予想さえ当たれば激走があっても不思議ではない馬。少なくとも人気よりかは走ってくれそう。ハマればね。

最終追い切りもソダシの動きがヤバすぎて見劣りするけど、まぁ悪くない動き。状態面も悲観することはないかな~。

13ウインマリリン ▲

調教かなり良い。展開面でどうかな~とは思うけど、こんだけプリプリに動いてるの見るとやれそうな気がしてくる。一昨年のエリ女も差し決着の中一頭前で残して4着だったからな。ただ、5番人気の先行馬を積極的に買いたいかというと微妙。上位評価なのは間違いないけど、馬券の組み方が難しい。この馬から行くなら良いんだけど。デアリングタクトが俺を見てるよ~~。どうすっかな~。

14アカイイト △

どう思う?個人的には差がないとはいえ11番人気は舐められすぎだと思ってる。でも買いたくはない。漏れもみんなと同じ。この馬ここで走らなきゃいつ走るんだって感じだし、最近さっぱり雨が降ってなかったのに、ここピンポイントで阪神に雨予報が出るのもこの馬持ってるなって感じはする。間違いなくバテ差し決着には適性があるから、こんだけ人気が無いなら買っちゃおうかな…くらいの気持ちでいる。

15ライラック △

秋華賞は1枠2番に入ってしまって、超最後方待機になったんだけど、今回は外枠から。秋華賞では五分にスタート出るも、外から続々と被せられるような感じでポジションを一気に下げたから、外枠からある程度スタート出来れば、あそこまで露骨に下げる必要ないと思うんだよな。中団後方くらいから上手く脚を使えればワンチャンはある。

気性的に輸送に問題があるんじゃないか説がある馬なんだけど、今回は調教をかなりビシバシにやってるっぽくて、パドックとか返し馬の状態を見てみないと何とも言えない。興奮してるようならまだいいんだけど、疲れてトボトボ歩いてるようなら切って良いと思う。馬体重にも注目したい。ま~でも怪しいかな。点数的に買わなさそう。限りなく×に近い。

16テルツェット ×

この馬2200はちょっと長いんじゃないかと思ってる。内枠でじっとできたほうが勝ち目があったと思うから、外枠をikzeがどう乗ってくるか。ハマれば強いタイプで好きな馬なんだけど、今回は軽視。

17ウインマイティ― ○

この馬強い。京都大賞典の振り返りでも書いた通り、牝馬限定戦なら馬場が渋っても大丈夫だと思う。マーメイドSで完全に覚醒してて、京都大賞典では内で溜めて伸びる競馬を披露。この馬にとっては外枠なのはマイナスだと思うけど、中団前目に付けて突き放すような競馬を展開出来れば十分通用するはず。

18ジェラルディーナ ×

う~~~ん、一番難しい。人気してるから買わないんだけど、この馬は前走のオールカマ―が凄く強かったと思う。内枠超有利のトラックバイアスの裏で、今までのぶきっちょな競馬とは全く違う、完璧な先行抜け出し競馬で勝ったんだよね。今回外枠に入ったことで、中団以降に控える形になるんじゃないかな~とは思うけど、モーリス産駒の成長曲線と完璧に一致したような戦績だから、今回も相当怖い。もしかしたら化け物なのかもしれない。3連系を買うならとりあえず抑えておきたい一頭。

 

まとめ

○デアリングタクト、ウインマイティ―、ルビーカサブランカ

▲ウインマリリン

△イズジョーノキセキ、アカイイト、ピンハイ、マジカルラグーン、ライラック

×ジェラルディーナ、アンドヴァラナウト、スタニングローズ、ナミュール、ウインキートス、テルツェット、クリノプレミアム、ローザノワール、ホウオウエミーズ

全て左右差アリ。

 

○と▲の4頭はとりあえず買うとして、△から何を選ぶかは当日決める。誰も選ばない可能性もある。現状一番買いたいのはイズジョーノキセキ。馬場状態が露骨に内前有利になったりしたらマジカルラグーンとか。スタニングローズも拾うかも。本命も馬券と並行して考えたい。