ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2023桜花賞事前予想

 事前予想は書く気なかったんだけど、自分の予想をする上で個別評価とかもまとめたから一応共有しておきます。

馬場傾向は明らかな内前有利。特に、直線よりも道中で内を通ることが重要な感じがする。桜花賞自体が近年逃げ先行有利なレースになっているから、トラックバイアスと合わさって大番狂わせが起こる確率はそこそこ。

逃げ馬はモズメイメイくらいで(陣営は逃げはちょっと^^;みたいな感じらしいけど嘘かもしれないし、多分逃げるから無視)、楽にペースを刻めそうな感じ。モズメイメイはある程度スローに落として直線ガンバローって感じの逃げ馬だから、ペースに関してはグランアレグリアの2019桜花賞をイメージしてる。メンバー的に今年は上がり32秒台は必要ないとは思うけど。ペースの都合で馬群は団子気味になりそうで、内枠の馬はごちゃごちゃしないことが好走の絶対条件になる可能性高し。

桜花賞でもう一つ意識したいのは馬体重。450キロ以上はあったほうが良いと思うし、欲を言えば460~480あると好走傾向ドンピシャになる。データの理屈は、時計が出るマイル戦はヒョロヒョロには厳しいという感じ。

以下個別評価。評価はオッズとのバランス込み。

1ブトンドール B
最内枠から無欲のイン突きで3着狙い以外あり得ない。ゆくゆくは1200の馬だろうから、内枠なのもあって中団やや後ろくらいの位置にはつけられそうじゃない?ゆったり回ってきて直線勝負や!ただ、この馬の本当の買い時はタフな1200だと思う。

2ライトクオンタム C
馬体が薄く、調教も緩め。そのせいもあってか素軽い印象の走りで、距離が伸びたほうが買いやすい。単勝ほど相手人気はしていないが、出来れば切りたい。というか今回は惨敗してもろて、オークスで買いたい。もうそういう予定で動いてるんでこっちは。

3リバティアイランド A
内枠過ぎること以外は特に何も言うことがない。スローペースで中団より後ろに閉じ込められたらぶっ飛ぶのはしょうがない。軸にするのは危険だけど、どう考えても最低限の抑えは必要。川田緊張しとるかな~してそうやけどな~。

4ドゥアイズ S
去年のスターズオンアースを彷彿とさせる戦績。内から先行して結果を出すならまずこの馬かなという印象。思ったほど人気していないのもグッド。

5ハーパー C
首の高い走法で瞬発力勝負に強そうな印象が湧かない。それで3番人気なら様子見安定かと思う。最近ルメールがノッてる感じがするのは怖いけど。

6モズメイメイ A(相手人気している場合B+)
あからさまな楽逃げ粘りの候補。この馬が内枠からペースを握るとなると、馬群ぎちぎちの瞬発力勝負になりそう。この馬自体はスローならそこそこの上がりを使えるタイプで、桜花賞と相性○。調教の走りとかを見る限り気持ちで走るタイプっぽく、3歳戦で強いタイプだなとは思う。

7コンクシェル C
調教が緩すぎる気はするけど、まだ底が見えてなさそうな不気味さはある。3連系とかを死んでも落としたくない人は買っても良い。

8キタウイング B
正直展開向かずに、追い込んできても馬券外って感じに落ち着きそうな気はする。これもブトンドールと同じような万馬券枠だけど、枠と鞍上はブトンドールで、戦績と距離適性はキタウイング。好きな方を選べばよい。

9コナコースト B
弱いとは思わないけど、まだまだ完成度は低いと思う。その馬がここまで(4番人気)くると逆にチューリップ賞が過大評価まである気がする。シンリョクカと人気が逆なら気持ち良く買えるな~くらいの印象。
スタート良い馬だから、内に潜りながら先行されると怖いね。粘り強い末脚使えるタイプだし。

10エミュー C
こないだのフラワーCがメイチだった感じはする。もうちょいスピードが欲しそう。

11シンリョクカ B
分からん。個人的には嫌い。阪神JFは内を上手く立ち回ったのがすべてだと思うからそこまで評価は出来ない。新馬戦は強いとは思うけど、新馬ねぇという感じ。ただ、新馬阪神JFが全然違う質のレースだったから、その両方をぶっつけで乗りこなしたことは能力の高さの証明と言われると、確かに。なんか微妙に人気してないのが気持ち悪いんだよな。もっと見て分かるくらい人気してれば思い切って切れるけど。

12シングザットソング A
パッと見枠と鞍上は信頼できないけど、鞍上は人気薄だとガシマン騎乗でワンチャン作りがちな気もするから大幅マイナスってほどでもない。個人的には去年のナムラクレア枠はこっちかな~という感じ。なんならナムラクレアよりもマイル色は強いと思う。展開が向くとは思えないけど、未知の適性込みで穴を狙うとしたらこれかな~。

13ドゥーラ B
実力はあると思うし、その割りに人気がないから普通は買いなんだけど、枠が外目なのと、調教過程が普段と違うらしくて、且つ軽めっぽいのはG1挑戦としてどうなんだろう。内枠なら何も考えずに紐候補だったんだけどな。

14ペリファーニア B+
ま~内枠ならな~って感じだよね。思ったほど人気してないから意外とヒモとして買えるまである。喉鳴りが言われてるけど、いまいち影響が信用ならない病気だから深く考えずにオッズとの相談。反応の良さはメンバー有数だし内がゴチャ付いてる間にシュッと抜け出して来る展開に慣れば全然勝負にはなりそう。

15ジューンオレンジ C
外枠。

16ムーンプローブ C
馬体は良いけど外枠。

17ラヴェル B
枠がね~~。実力は感じるけど、どうもいろんな要素でナミュールがチラつく。ナミュールほどじゃないけどちょっと馬体薄くね?って感じもする。前走の大敗はゲートと外枠がデカいから能力的にはあまり気にならないけど、似たようなへぐり方をする未来の方がイメージできる。ただ、それにしても人気してないから抑えたい人は抑えるべき。

18トーセンローリエ C
外枠。

S:4ドゥアイズ
A:3リバティアイランド、6モズメイメイ、12シングザットソング
B+:14ペリファーニア
B:1ブトンドール、8キタウイング、9コナコースト、11シンリョクカ、13ドゥーラ、17ラヴェル
C:2,5,7,10,15,16,18

 

 う~ん、今のオッズのままならドゥアイズ本命は確定で、対抗を素直にリバティにするかどうか。3-4はワイドはおろか馬連すら10倍前後っぽいからな。この組み合わせに気合入れるほど本命の確度は高くない気がする。かといってリバティにまともに走られて1着取られると一気に馬券の幅が狭まるから、せめて馬連くらいは抑えておきたいような気もする。ドゥアイズの単勝さえ当たれば後は何でもいいんだけどな~リバティ取りこぼしてくんね~かな~~~~。

 3番手以降で一番注目してるのはシングザットソング。次点でモズメイメイ、ペリファーニア。モズメイメイはあからさますぎて罠っぽいけど、これが残ったら相~~当悔しいよ。ブトンドールとかキタウイング辺りは実際買わなくても大丈夫そうだけど、ほんとに来ちゃった時にウッとなるから、金が余れば買うかな。馬体重とかも見て考える。