ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2023桜花賞&ニュージーランドT&阪神牝馬S

桜花賞(自身B、結果C)

◎4ドゥアイズ

○3リバティアイランド

▲6モズメイメイ

△12シングザットソング

☆1ブトンドール

なんか◎〇△以外の馬買わなくてよかったなという感想。買い目整理の時に消したコナコーストとペリファーニアは2着3着だったけど、どうせドゥアイズ来てないと当たんないから意味ない意味ない。競馬復帰してから余計に本命の取捨がガタガタになってるから、来週からは意識的に本命を打って、その本命の期待値に沿った馬券購入を意識するわ。

馬場傾向は土曜と同じで内前有利。なんか変な馬が大外を追い込んで1着だったけど、誰が何と言おうと内前有利だったんだ。

1着リバティアイランド

このくらい強いんだろうなとは予想しつつ、実際目の当たりにすると意味不明だったな。最後方から大外ぶん回せば1着になれるぞ川田!って前日に騒いでたら、その通りに乗りやがった。川田本人はスタート後の進みが悪くて多少焦ってたっぽいけど。

このポテンシャルを古馬になっても維持できれば、歴史的な名馬の一頭として数えられることでしょう。もう成長しなくても大丈夫。バランスさえ崩れなければ。

2着コナコースト

思ってたより2段階くらいホンモノだったわ。結構ドタバタ走る馬で、ずーっと馬体重を落とし続けての今回だったから、最終的に能力を発揮できずに沈む可能性に賭けたけど、今までで一番スムーズな競馬だったまである。前走なんかはサメカツがわざとポジション下げてたのは知ってたけど、ここでガチ先行で番手に付くところまでは読めてなかったわ。確かにモズメイメイの外からスッと番手に付けられる枠順ではあった。

オークス出るなら、それまでに馬体重戻せるといいね。

3着ペリファーニア

かなり積極的な競馬で外枠から先行して3着。武史お見事と言っていいでしょう。ただ、前半の積極策が流石に最終直線で響いたね。反応はめっちゃ良かったけど、最後は伸び足りなかった。

直線入ったところは左手前だったけど、途中で右手前に戻してるし、左回りの方が得意だったりするのかなこの馬。左回り走ってないし、過去レースの映像見てもサボってるからよく分かんねぇ。知ってる人いたら教えてください。

4着ハーパー

ペリファーニアの後ろを取ってそれっぽい競馬をしてた。マイルだと反応負けしてる気がする。距離をちょっと伸ばして、持続勝負に持ち込めるようなレースで見てみたいという印象。

5着ドゥアイズ

位置取りがすべてだと思うわ。スタート出たんだしもうちょっと前に出していってくれ~頼むよ隼人~。末脚バチギレタイプではないんだから、前目前目を意識してほしかったな~。イメージしていたポジションで競馬が出来たって言ってるけど、あの位置からどうやってリバティに勝つつもりだったんだ?言ってみろよオイオイオイ。

6着シンリョクカ

ま~~総合力って感じの競馬だったな。スタートで横っ飛びしてる以外は取り立てて良いところも悪いところもない。内枠からならもっと上の順位狙えてたかもね。

7着シングザットソング

完っ璧な競馬。これで負けたら文句ないっす。外から内前を取るために脚使ったにしても、マイルでは脚が残らんかったな~。しゃーなし。

8着ライトクオンタム

スタート直後は先行する意識はあったと思うけど、先行するのを諦めたところで折り合いが難しくなって、馬群に入ったことで余計折り合いを欠いて試合終了だった。このレースを経て馬がどう変わるかに注目。シンザン記念のレベルは疑わしいけど、やってることはまぁまぁ強いから見限るのは早いかも。成長次第。

9着ブトンドール

頑張ったね。タフな1200で馬券になれ!

10着エミュー

競馬自体は良いポジションで走れてた。前走がメイチだったっぽいよね。あと馬体重が軽すぎる。

11着ラヴェル

この枠と展開不利を覆せる馬ではなかったな。一応直線の最後は挟まれる形でブレーキ踏んでるから、見た目の順位ほど伸びてないわけじゃないけど、直線半ばくらいから手応えは微妙だった。

12着キタウイング

この馬はこれでいい。

13着モズメイメイ

この馬にとっては前半のペース早すぎた。実力はそこまで感じない馬だったし、展開向かなかったら残当

これ以下の着順の馬は大体ここまで述べてきた敗因のどれかに引っかかってる。後方待機か外枠先行でノーチャン。コンクシェルは当てはまらないけど、普通に実力不足感はある。ムラっ気があるらしいからピンパーのパーだっただけかもしれないけど。

 

ニュージーランドトロフィー(自信C、結果C)

◎9オマツリオトコ

○13メイクアスナッチ

▲14モリアーナ

中山が稍重で且つ外差し傾向だったから、オマツリオトコ狙ってやろ~と軽い気持ちで相手を選んだだけのレース。当たればラッキーで賭け金以外フルスイングしたけど外れ。でも、こういう賭け方の方が、収支的には桜花賞的な賭け方の100倍マシになるんだよな。1レースに思い入れを持つと良くないことを思い出しつつある。

レース自体はドルチェモアが暴走気味に逃げて、息の入る暇のないペースになった。道中で外を回ってきた馬で上位独占。

1着エエヤン

結構引っかかってるけど強い競馬だった。展開は向いてないけどすごい手応えで4角抜けてきてるし、コース適正と馬場適正がドンピシャだったのかな。
2着ウンブライル

ブリンカー付けたのが良かったとのこと。外枠からそのまま外を通り続けて2着。馬場傾向通りの走りという評価。

3着シャンパンカラー

エエヤンと4角で並んでれば接戦だったろうなという感じ。加速中に一回ブレーキ踏んじゃってる分、ウンブライルの差しを許した形。
4着モリアーナ

結果的にはコーナーで位置を上げすぎたか。最後100mくらいは脚が伸びてなかった。

6着ルミノメテオール

この日の中山でずっと内を通って伸びるほどの馬ではない。枠が良くなかった。それでも最後まで走り抜いてるし評価を落とす必要はなさそう。

7着ドルチェモア

ずっと入れ込んで走ってる感じで、割と参考外でもいいレース。次走NHKマイルかな?謎の上り馬とかに人気を吸ってもらいたいね。

 

阪神牝馬S(自信A、結果A)

◎9サウンドビバーチェ

○5ママコチャ

▲4フラーズダルム

相手は全飛びしたけど、ビバーチェの単勝握りしめてたから助かった。前日段階でビバーチェ3番人気7倍とかになってたから日和って相手入りの馬券にしたのに、最終的に単勝13.8倍だったのウザすぎる。全部単勝で良かった。

馬場傾向は内前有利。阪神は内有利がとにかくすごかったね。

1着サウンドビバーチェ

紫苑Sでスタニングローズ相手に取りこぼした手前、ここでは来てほしいと思ってた。2000は最後甘くなりがちだったし、1600になったのも向いてたと思う。G1級の派手さはないと思うけど、トラックバイアスと展開に乗りやすいタイプの馬だから、今後もぽつぽつ狙える時はありそう。

内枠ばっか来たレースで、9番とはいえ外枠からスッと先行できるのはこの馬の明確な強みだよな~。

2着サブライムアンセム

いまさら言ってもしょうがないけど、この馬消去法で4番手評価だったんだよな~。当日の馬場の重さを見てフラーズダルムとサブライムアンセム選ぼうと思ってて、稍重だったからフラーズダルムにしたんだけど、こっちが正解だった。

昔のこととはいえ、フィリーズレビューでナムラクレアに2番人気で勝ったこともある馬だし、枠も良かったな。これもトラックバイアスの恩恵を存分に受けた好走。ママコチャに置きに行かずにフラーズダルムと両方狙うべきだった。ちょい萎え。

3着コスタボニータ

ちょっと可哀想な競馬になったな。直線でズバッと抜け出る脚が使えてれば2着は固かったはず。直線で進路を模索してる時間が長すぎたねあまりにも。もちろんこの馬もトラックバイアスにあり得ないほど乗っかったが故の好走ではあると思う。というかこのレースはトラックバイアスに逆らった馬上位にいません。

4着ウインシャーロット

本来ならこの馬が2着に残ってもよさそうな展開だっただけに、最後甘くなったのは不思議。馬の状態が悪かったか、能力が足りなかったか。戦績的にこのレースで能力が足りなかった可能性は低いと思うから、状態かな~。

5着アンドヴァラナウト

いくら少頭数とはいえ、ここまで内有利だと外枠は不利だった。スタートからの進みが悪かったらしいけど、どうせ外枠から先行しても無理だったろうから、直線勝負になったことでかえって5着まで上がってこれた可能性はある。どちらかと言えば立ち回りの馬だし、内有利の時に内枠を引けばまだやれるか?微妙だが。

6着ルージュスティリア

う~ん、まぁ川田が飛ばした感じはする。道中は意識的に馬群の中に入れてるように見えるけど、結果的には外から捲ってきた馬に塞がれて身動きできない状態になって直線入ったところではノーチャンになってたな。馬も折り合いを欠いた時点で走るのやめてそうな雰囲気もあるし。直線はお互い勝負にならなそうな位置取りのイズジョーノキセキ岩田パパとバチバチやってるのもうーむ。

ただ、サウンドビバーチェの後ろにぴったり付けていたら馬券争い出来てたかというと、確信が持てるわけではない。久しぶりの重賞だったけど実りのあるデータはもらえなかったのが残念。

9着ママコチャ

出負けでレースにならず。

10着イズジョーノキセキ

この馬は上手く立ち回ってこそってイメージがあるから、枠がダメ。

11着ピンハイ

馬体重が増えない限り買い辛いね。逆に馬体重大幅増の場合はかなり買えそう。

 

 なんか久しぶりにまともに競馬やったから外れてもおもろかったな。桜花賞はちょっとおもんなかったけど、そもそも漏れの予想と賭け方が洗練されてなかった罰だと思って甘んじて受け止めます。

 来週は皐月賞。中山は週末に雨が降るかも~って感じだから、馬場が重たくなったらいよいよ意味わからんレースになる可能性あってワクワクする。競馬モチベ結構復活したから皐月賞も事前予想書けたらいいな。今週時間ありそうだから書けそうではある。