ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2023ホープフルS事前予想

 ホープフルS当日はレースをリアタイ出来ないけど、モチベはあるので簡単な予想を残しておきたいと思います。

馬場傾向はおそらくフラットなまま。有馬記念同様、馬場の状態よりも展開やコース形態を重視したい。今年は時計が出る馬場とはいえ、2歳にとっての中山2000がタフな条件であるのは間違いなく、パワー・スタミナタイプの先行馬が狙い目という大前提は忘れないようにしておきたい。
去年はノリさんが上手く逃げたけど、基本的にはミドルペース以上になりがち。今年は外枠にもウインマクシマムとかセンチュリボンドみたいな前に行きたそうな馬がいるし、ゆっくり逃げて瞬発力勝負をしたそうな逃げ先行馬もいないから、入りはどうあれ最終的にはある程度タフな流れになると予想。スタミナのある馬を狙いたい。

人気馬の取捨。

レガレイラは強いね~。上がり32.7は普通の馬では出ません。鞍上ルメールだし、1番人気のまま行きそうね。ただホープフルで買いたい感じではない。ここで勝とうが負けようが、その内買わなきゃいけない時は来るだろうから今回はパスで。

シンエンペラーは血統的にも走法的にも日本の芝で走るのかな~って感じなのに実力上位の走りを見せてるということは、能力自体がかなり高い可能性がある。タフな競馬は得意なタイプだろうし、スタートと折り合いがスムーズなら突き抜けてしまうかもしれない。ポジションとか折り合いとか不安な要素はあるけど、かなり軽視し辛い。

ゴンバデカーブースは間違いなく能力上位。サウジアラビアRCは世代上位の2頭が揃って折り合いを欠いていたとはいえ完封したわけで。実際馬体とか走法を見ても加速力がありそうなスピードタイプという印象。スタートもちゃんと出る方だから、内枠から良いポジションを取ってロス無く運べば直線抜け出してくる可能性はもちろんあるけど、個人的にはもっとスタミナを問われるレースになると考えているので一旦軽視。この馬も後々買い所はある。

センチュリボンドは多分武豊のG1完全制覇の期待を背負ってる分の4番人気だと思うから、実質このレースは三強なんだけど、一応単勝一桁オッズっぽいのでこちらで。この馬は内枠だったらめちゃくちゃ良かったと思うけど、よりによってピンク帽で残念。レースに対する適性はかなり高いと思うけど、枠が苦しいのが気になって本命にはできなさそう。

まとめると、能力的には三強だけど、適性的には穴馬にも出番はありそうなレース。

 

穴馬ピックアップ。

ショウナンラプンタは週初めの予想で本命だったんだけど、なんか5番人気になっちゃった。新馬のペースが上がっている中で位置取り上げてそのままゴールまで走り切ったロングスパートが持続力を証明してる。スタートと出足が微妙だから、ある程度自由に位置を取りに行ける外目の枠を引いたら買おうと思ってた。11番最高でワロタ。
思ったより人気してるから嫌っても良いんだけど、これで来たら悔しすぎるため逆に買います。逆にね。でも本命は別になるかも。

ヴェロキラプトルはオッズがついたね~。走法は首が高くて脚も固い感じで、非主流向きな感じ。内枠だしスタート普通だし追走力あるしで減点要素が少ない。単勝15倍より付くような人気なら妙味を感じる。

ミスタージーティーは外枠だから割り切って後方からになりそう。新馬では結構抑えて教育競馬やりながらスローを差し切ったから単純なパフォーマンスの評価は上位。展開次第だけど、後ろから飛んでこれるようなレースにはならなさそうなんだよな。

ウインマクシマムは逃げるのかな。この馬も先行して前で粘るタイプの馬だろうから、ホープフルっぽさはある。間違いなくメンバーレベルは上がるから、前走のような綺麗な逃げ競馬が出来るかどうか。

タリフラインは素質馬って感じする。推進力を感じる走法で中山向きだとは思わないから今回は買わないけど、どこかで買える時はありそう。この人気ならいっぱい買う人は抑えても良いとは思う。

まとめるとショウナンラプンタとヴェロキラプトルは良い感じ。次点でウインマクシマム。ミスタージーティーやタリフラインは能力の高さは認めるけど、展開とか適正的に疑問視。

 

 結果的に人気順で上から説明しただけみたいな評価になったけど、2歳戦は参考レースが少ないから、全部見ると大体似たような結論になる説は大いにある。穴馬の見極めよりも人気馬の取捨の方が命運を分けそうなレース。ほんとに人気薄から一頭選ぶならアンモシエラだけど、流石に無いと思うわ。
 個人的には一応ショウナンラプンタ本命でヴェロキラプトルとシンエンペラーを相手にタテ目も買いつつって感じか。5頭選んでいいならジョッキー補正アリでレガレイラとセンチュリボンドを抑える。6頭いけるならウインマクシマム。でも買うのは3頭。