ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2023大阪杯&ダービー卿CT

 お久しぶりです。レンタルパーティの仕様変更で失ったポケモンのモチベが全く帰ってこないので、競馬の振り返りをぼちぼち再開したいな~と思っています。ポケモンは1円にもならないけど、競馬は金になるかもしらんしな。

 予想時間も振り返りの時間も以前と比べるとかなり減ってるからあっさり目で。

大阪杯(自信A、結果C)

◎2マリアエレーナ

○14ヒシイグアス

▲12キラーアビリティ

馬場は前残り傾向。レース全体の総評はジャックドール武豊が作ったペースに付いていける、緩みない流れに対応できる強い馬が上位を独占した実力顕著気味なレース。今の阪神は時計が出る出るとは言いつつ、ここまで早い決着時計になるとは思ってなかった。

大阪杯ってもうちょっと適正面の有利が如実に出るレースだと思ってただけに、馬券妙味的にはがっかりする感じの結果に。レース自体はおもろかったけど。

1着ジャックドール

1000m通過タイムを見た時にハイペース気味だな~と思ったけど、実際は序盤ゆったり入った分を使って超ロングスパートを仕掛けてたっぽい。武豊が乗ってなければ普通に違う馬が勝ってたんじゃねーかなって感じはするくらい完璧。ただ、ガチガチのラップ管理と展開有利があって、それでもギリギリだったことを考えると、基本的には大阪杯がベストコースな馬ではないんだろうなという仮説は継続。

G1勝てて良かったよね本当に。レースっぷりを見てるともっとG1勝ててもよさそうな感じはするけど、今の中距離G1が魔境なのと、中京2000のG1が無いのが苦しそうではある。

2着スターズオンアース

う~~~~ん、バケモン。1頭だけレース展開を無視して突っ込んできてる。やっぱかなり気持ちが強い馬なんだろうなという印象。緩みないペースへの追走力が求められたことで、マイル実績が活きたよね。ただ、3着のキッドと違ってこの馬は距離が伸びてさらに良くなりそうだから、ジャパンカップに出てきたら要注意。エリ女に出てきてもやれるとは思うけど、JCの方が個人的には良さそうに思う。

3着ダノンザキッド

中山以外なら割と何でもできるな。首が高い走法なのに強い馬って我々が思ってる以上に強いってことが結構あると思う。現役の他馬で言うと、ジェラルディーナとかボルドグフーシュとか。過去の馬で個人的に一番不思議だな~と思うのがジェラルディーナの母親のジェンティルドンナなんだけど。

ただ今回の好走は道中のポジションも大きい。一頭でゆったり走れてるから、明らかな有利ポジだった。この馬は内枠より外枠の方が競馬がしやすそうなのは継続。

5着マリアエレーナ

内枠が仇となったね。ジャックドールがもっとスイーっと前に出てくれてれば付いて行くだけで理想のポジションが取れただろうけど。ジャックドールが引き付けてからハナに立ったせいで外枠の馬に被せられる形で位置取りが終わっちゃった。あそこから届く馬ではないから直線はぼーっと見てたけど、それでも伸びてきて直線進路を探してごちゃつくようなところも見せてたから、位置取りさえまともならダノンザキッドと勝負するとこまでは行けてたかな~って感じでもったいなかった。

 

ダービー卿CT(自身A、結果C)

◎6ミスニューヨーク

○8インダストリア

▲15ファルコニア

馬場状態は結構明らかな外差し傾向。ドスローなら前残りもあったけど、それは物理的に当たり前なのでね。

レース自体は割とイメージ通りだったけど、差し馬の選択が掠っただけだった。戸崎が花粉症でぐちゃぐちゃって話を聞いてたし、実際精彩を欠く感じもしてたから、何も考えずに単勝は日和っちゃった。

1着インダストリア

この馬ちょっと前までは普通に化け物扱いされてたからな。中山では全然走れるね。

2着ジャスティンカフェ

スマートな競馬ではあったけど、斤量58と、インダストリアの後ろからかわすのは難しかった。この馬もちょっとでも噛み合えば重賞勝てる能力はある。

3着ゾンニッヒ

重賞で勝ち負けになるイメージはまだ湧かないけど、外枠から前受けしたのは一定の評価はできると思う。思ってたより強かったわ。

4着マテンロウオリオン

悪くなかった。ここ最近パッとしなかったけど、展開待ちポケモンくらいのレベルには戻ってきた。まぁでもダメジャー産駒だからなぁ。今後に期待ってほどでもないか。

7着レッドモンレーヴ

大出遅れで草。

8着ミスニューヨーク

道中の手応え終わってて、見るからにダメそうだった割には踏ん張ってる。でもダメ。

 

 マジであんまりレース映像見返せてないから変なこと書いてるかもしれないけど、時間無いのでこんな感じで。桜花賞はもうちょいまともなこと書けるように競馬に時間使います。