ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2022京王杯2歳&ファンタジーS事前予想

 京王杯2歳SファンタジーSの事前予想でつ。今週は2歳重賞が複数あるのでまとめて書きます。

京王杯2歳S

途中までnetkeibaの予想オッズの上から順に書いてたから、人気無いのにやたら詳しく書いてある馬がいたりするのはそのせい。時間がないから馬券にならなそうな馬は短め。

先週までは外差し傾向が強かった東京競馬場京王杯2歳Sは例年先行馬が有利なレースだとは思うけど、今回先行しそうな馬で強そうなのがいないこと、18頭立てで且つ先行馬の数自体は揃っていてハイペースになりそうなこと、先週までの馬場傾向を考慮して、後方で脚を溜めた馬が有利なレースになると予想。例年通り先行有利になるようならペースセッティングなのかなぁ。

1デイドリームビーチ 評価C

新馬戦は稍重の福島1200を外枠からもっさりしたスタートで中団後方から。コーナーで一気にポジションを上げて先頭集団にとりつき、そのまま抜け出して勝ち。悪い内容ではないと思うけど、新馬戦の内容を見る限りでは小回りのほうが相対的に有利なタイプなのかな~とは思う。1枠1番だから出遅れたら相当不利なことを考えると強調材料に欠ける印象。

2アンタノバラード 評価D

マイルとか1800でそこまでスタートが良いわけではない先行馬が、1400の重賞を内枠から走るだけでだいぶ不安が大きい。

3サイモンオリーブ 評価C

ま~前走の未勝利も新潟1400の前残りだったと考えると、東京に変わって良いタイプには思えない。先行競馬自体は出来ると思う。

4ペースセッティング 評価B

新馬は福島1200を伸び上がるような出遅れからあり得ん捲り競馬で追い込んでアタマ差の2着。正直勝ちに等しい内容。未勝利戦は小倉の1200を抜群のスタートから速めのラップでハナを取り切り、上がり2位で圧勝。福島と小倉を全く違う競馬で勝ち負けまで持って行ってる以上、能力の平均値は高そう。未勝利は周りの馬と実力差ありすぎたと思うけどね。この馬がガンガン飛ばして馬群を引っ張ってくれることに期待してる。

5ミスヨコハマ 評価B

そこそこやれる馬だと思ってるけど、東京のキレ勝負で買える印象はあんまりない。あんまりテンが速い馬じゃないから、18頭立ての5番枠ってのも難しい競馬になりそう。完璧なイン突きが決まればあるいはという感じ。

6マーブルマカロン 評価C

新馬戦は稍重の中山ダート1200で、芝スタートかなり早かったから、芝が全く無理なタイプではないと思う。ただ、結構いい内容でダートを勝ってるのが気になるところ。やっぱ芝とダートどっちも高いレベルで走れますって馬はあんまいないよね。今回のレースのレベルが高いかという疑問もあるけど。

7フロムダスク 評価C

新馬は重馬場の小倉1200を良いスタートで逃げて完勝。レースレベルはあまり高くないと思う。2走目のカンナステークスは出遅れて後方から。ポジション取ろうと押していくけど、コーナーで内に入れず控えてちぐはぐな競馬。ノーカンで良いと思う。評価が難しすぎる。

8ミシェラドラータ 評価D

流石にもうお釣りが無さそう。軽い馬場で見直せるイメージもあまりない。

9エナジーチャイム 評価B

前走は新潟1600をスタート決めてハナを取って、終始自分のペースで走って逃げ切り勝ち。2着の馬とはアタマ差となってるけど、直線めちゃくちゃ引きつけてから追い比べてしっかり抑えたから、強い内容だったと思う。少なくともルメールは自信があったんだと思う。実際3着とは6馬身離してるしね。馬群の中で追走する競馬を経験してないのが不安要素。今回距離短縮だからね。

10オオバンブルマイ 評価D

新馬戦のレースレベルがだいぶ疑わしい上に、中京1400を斤量51で先行押し切りは評価できねぇ。スタートは良いからもっと内枠が欲しかったね。

11シェーンプリマー 評価D

新馬戦は東京1400をドスローで逃げて勝ってる。完璧な前残り競馬だしあまり評価できない。

12ブーケファロス 評価A

サウジアラビアRCはグラニットの大逃げで1600以上に適性がある馬の方が微有利だったと思うから、1400に距離短縮になる今回は条件好転と言えそう。ただ、そこそこ使ってる馬だから、上積みという面では他の馬に劣りそう。特殊条件の方が相対的に有利なタイプなのかどうかがまだ判断できない。走り方は東京のイメージが湧くから、人気しないようなら狙いたい。

13アスクドリームモア 評価D

新馬は函館の1200を、外枠からスタートを決めて先行。コーナーで捲るようにポジションを上げて、そのまま直線を押し切って勝ち。函館2歳Sは連闘がキツかったかも。前走のもみじSも同じように先行抜け出しを狙ったけど、末脚勝負っぽくなって差されて3着。弱いとは思わないけど、東京に変わってプラスがあるタイプだとは思えないかな。

14ヤクシマ 評価A

新馬は小倉1200をかなり遅いスタートで後方から。道中でポジションをじわじわ良くして、最後は外から一気に差し切り。2走目のききょうSは中京1400を外枠から五分のスタートで中団後方から。内先行有利な馬場状態の中、終始外を回って上がり最速で3着まで持ってきたのは安定感がある。東京も走れそう。多少出遅れてもゴチャつかないよう外枠からぶん回したほうが良いと思う。調教良い感じ。

15ノーブルラン 評価A+

ここまで東京1400東京1400新潟1400と走って、新馬戦と3走目の未勝利の内容が良いと思う。新馬戦はスロー寄りのペースを上がり最速で追い込んで3着。新潟2歳Sにも出てたロードディフィートの方がやや展開有利だったと思うから、そこと差のない3着はそこそこ評価できる。2走目の未勝利は、中1週で出てきたからか、直線で早めに仕掛けるも伸び切れない精彩を欠いた内容だった。3走目の新潟1400の未勝利は、18頭立てで落馬もあったくらいかなりごちゃついた内容だったんだけど、道中は馬群の中でじっとして、勝負どころではしっかり反応して直線向いて楽勝してたから、良い競馬だったと思う。この3戦全て似たような外を回る競馬で勝ってるのは好材料。今回も外枠を引けたし、イメージは出来る。新馬戦のような競馬が出来ればこのメンバーなら通用しそう。人気なさ過ぎ。

16スピードオブライト 評価B

新馬戦の中山1200を先行して勝ってる。加速ラップで走り切ってるのと、新馬戦の2着3着が次回次々回で順当に勝ち上がってるのが魅力。ただな~今回の東京は外差し馬場だと思うんだよな~。

17ロッソランパンテ 評価D

流石に厳しそう。

18ロンドンプラン 評価A

新馬戦からそれなりに強さは感じてた馬だけど、前走の小倉2歳Sのパフォーマンスは抜けてたわな。よっぽど左回りがダメだったり、小倉専用機でない限りは、東京という舞台も合いそうなイメージ。前走は蹄鉄の打ちなおし?も影響した出遅れだったと思うから、今回はすんなりゲートを出る可能性もある。東京1400なら距離不安も考えなくて良さそう。今のトラックバイアスなら素直に大外ぶん回せば馬券内は十分なはず。大外がちょっと不安だけど。

 

まとめ

A+ノーブルラン

Aロンドンプラン、ブーケファロス、ヤクシマ

Bペースセッティング、エナジーチャイム、ミスヨコハマ、スピードオブライト

C1,3,6,7

D2,8,10,11,13,17

 

人気も込みで評価してるから、ちょっと歪になってるけど、上位人気馬はそれなりに強さを感じる馬が並んでると思う。ロンドンプラン軸で、相手にノーブルランとブーケファロスかなぁ。ここは東京適正の高そうな馬でぬるっと馬券を取りたいが、当たる気はあまりしないな。消去法で強い馬選べてる気もするけど、ロンドンプランが飛ぶ未来も無くはないから、ヤクシマ辺りを混ぜてBOXでもいいかも…と迷い中。

 

ファンタジーS

阪神1400ということで内枠有利。ただ、12頭立てだからそこまで外枠不利ではない。先週までの馬場傾向は外差しが微有利。

展開的には逃げ馬不在?の牝馬限定重賞だから、とにもかくにも爆発力重視。よーいドンに強い馬を選びたい。

1サツマノオンナ 評価C

ひまわり賞を見る感じ、1200の方が良いんじゃないかと思う。

2ミカッテヨンデイイ 評価C

フェニックス賞は良い競馬だったと思うけど、小倉2歳Sを負けすぎたよな~。1200を前で粘り込む競馬の方が合ってるのかな。

3クインズエルサ 評価A

アロマデローサにひたすらボコられ続けててかわいそう。でも、今回は内枠引けたし、ライバルはピンク帽だから、全然逆転もある。

4トゥーテイルズ 評価C

新馬戦は中京1600で距離が長いのかな~って感じだったけど、未勝利は同じ舞台を斤量50で先行押し切り。3ヵ月経ってるから成長分もありそう。3走目のりんどう賞は少頭数スローペースの前残りで僅差の4着。ただのポジション負け。正直実力を測れる内容の競馬が1戦も無い。ま~でも地力が足りなそう。

5ブトンドール 評価A

能力上位だとは思う。ちょこちょこ走る馬で阪神1400のイメージもある。あとは1400をこなせるかどうかだけ。多分走るんじゃないかな。

6レッドヒルシューズ 評価C

ドスローの新馬戦を早め抜け出しで辛勝。これで来たら兜脱ぐ。

7コスモフーレイ 評価C

1500以下を一度も走ってないのが何とも言えない。1600は長いのかなって気もするから1400は良いかもしれない。でも。そもそものレースレベルが疑問。イメージ湧かない。

8リバーラ 評価B

この馬自体がめっちゃつえーと思うわけではないけど、相手関係だけ考えると10番人気の馬ではない気がする。ま~でも買わないかな。未勝利の内容も良いと思うけど、レース全体のレベルはやっぱり気になる。人気より上の順位には来ると思うけど3着以内のイメージは湧かない。

9サラサハウプリティ 評価C

5番人気では買えないな~。サフラン賞で1着と3馬身差つけられてるのはあまり印象良くない。強い馬ならもう少し詰めよれても良かったかなぁと思う。自分より前にいたコスモフーレイはしっかり差し切ってるけど、コスモフーレイは多分脚が上がってるからうーむ。

10バレリーナ 評価A

小倉2歳Sがかなり良い競馬だったからなぁ。内枠だったらもっと安定したんだろうけど、テンが速いし、10番ならそこまで苦労せずポジション取れそう。

11アロマデローサ 評価A

流石に強い。内に閉じ込められてポジション下げたりしなくて済む分、外枠の方が良いレベルかもしれん。

12シルフィードレーヴ 評価B

小倉2歳Sは展開が向いたところはあったからなぁ。先行して粘ったバレリーナの方が評価は高い。馬の調子が良ければ上位勢に迫れる可能性は秘めてると思う。

 

まとめ

Aクインズエルサ、アロマデローサ、バレリーナ、ブトンドール

Bシルフィードレーヴ、リバーラ

C1,2,4,6,7,8

 

人気が正確すぎる。正直穴馬が差し込む余地は上位馬がしくじってくれない限り無いかな~って感じがする。どちらかといえば京王杯2歳Sの方が穴馬狙えそう。クインズエルサは上位馬で唯一内枠だし人気無いしで積極的に狙いたい。もう何も考えずにクインズエルサの単勝だけ握ってるかもしれないレベルでこのレースやる気ない。真面目に考えるならクインズエルサとバレリーナのワイド?びみょ~。