ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2023安田記念&鳴尾記念

安田記念(自信C、結果C)

◎12ナミュール
○10ソウルラッシュ
▲18ソングライン
△11イルーシヴパンサー
☆2メイケイエール

ペース自体はミドルだったけど、雨の影響があまりにも残ってなさ過ぎて超高速決着になってしまった。マイルの上位馬は当然時計勝負に強いので、固めの決着。馬場傾向は一応外差しだったはず。平場は前残りもあったが。

1着ソングライン

この馬の単勝が毎回売れないことにイライラしてる。漏れはVMのせいでナミュール本命にせざるを得ないんだから、みんなが買ってくれないと困ります。

道中で中団のポジションに収まってるのを見て複勝圏内だな~と思った。このレースに関してはケチをつけるところが全くない。マイル路線女王です。

2着セリフォス

外を上手く立ち回ったソングラインとは対照的に、レーンの前残しの上手さとセリフォスの時計勝負強さが内枠とかみ合った形。斤量58を一発克服したのは素直に評価できる。マイルCSがフロックだったとまでは言わないけど、個人的には今回の2着の方が評価できる。

3着シュネルマイスター

直線入ったところでこれはシュネルマイスター飛んだかも!と思ったけど、一応最低限の帳尻は合わせてきた。もう少しペースが流れると踏んだ位置取りだったはず。この馬も強いんだけどな~~。

4着ガイアフォース

高速決着に強すぎるこの馬。次からはそこそこ人気するだろうから、走破時計に気を配って取捨したい。

5着ジャックドール

普通にマイルでも追走して脚使えてて草。モーリスとアンブライドルズソングの血が騒いだか。このレースを前受けするのはまぁまぁ苦しいだろうから、もうちょい楽なマイルなら勝ち負けかもわからんね。こういうレースの方が強い可能性もあるけど。

6着レッドモンレーヴ

この馬はマイル未満のレースに出てきた時は相当強そう。

7着ソダシ

中2週で安田記念は脚質的に厳しい。惨敗してないのは偉い。

8着ウインカーネリアン

この馬もソダシと似た感じで偉い。外枠だったしね。

9着ソウルラッシュ

もうちょっと時計のかかる馬場じゃないと厳しい。高速決着にも混ざれてはいるけど、本質的には時計がかかるレースに強いはず。

10着イルーシヴパンサー

直線加速するところでシャンパンカラーに寄られて体勢崩してるから、そこが順調ならもうちょい着順上だったと思う。

15着メイケイエール

かかってはいたけど、言うほどだった。最終追い切りやらなかった?のが影響してそう。まぁとりあえずマイルを走ってみる実績解除で良かったんじゃないでしょうか。

16着ナミュール

正直パドックは前走の方が良かった。でも、そういうのも全部意味無かった。また直線でがっつり不利を受けて競馬にならず。不完全燃焼になるから勝ち負け以前にとにかくまともに走らせてくれとしか思ってなかったけど、全く叶わなかった。不利無くても負けてただろうけど、ガチで萎えぽよです。

 

鳴尾記念(自信B、結果C)

◎7マリアエレーナ
○4フェーングロッテン
▲12ボッケリーニ

雨の影響でやや重ではあったけど、そこまで重たい感じはなし。時計もそこそこ。開幕週らしく内前有利気味。

マリアエレーナとフェーングロッテン別にどっちを本命にしても良かったのにオッズが低い方に賭けずに択負け。俺が賭けたときフェーングロッテンの方が人気してた気もするけど記憶がない。

1着ボッケリーニ

これは相当強かった。早めに仕掛けてそのまま突き抜けた。重賞では一歩足りない感じの馬だったけど、今回は相当調子がよかったっぽいね。

2着フェーングロッテン

相変わらず能力だけで走ってはいるけど、この馬の良いところは立ち回りが安定してるところ。こういう前有利が予想されるレースでは安易に切れない馬。

3着アドマイヤハダル

思ったより走った。ワンペース気味なレースに強いのかもしれない。

5着マリアエレーナ

この条件この展開で苦しくなるのは力が足りなかったな~。この馬もう一回は好走すると思って割と追いかけてたけど、不利を受けたりごちゃごちゃしてる間に全盛期過ぎた可能性はある。

 

 今週の振り返りはサラッと。どちらのレースもあんまり言うことない。来週の競馬もなかなか牧歌的だし、土曜の夜にちょっと予想してちょっと賭けて終わりだ。