ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2023朝日杯FS事前予想

 朝日杯FSについて書きます。

まずは馬場傾向から。先週の阪神は内伸びだったと思うけど、今週は阪神競馬場が金土と雨で、土曜のレースでは内外フラットに近い状態になってた印象。ただ、日曜は内からじわじわ乾いて、朝日杯の頃にはまた内有利に戻っている可能性もあるので、馬場傾向は直前まで見たほうがよさそう。今のところ雨の影響は少なく、馬場もそこまで傷んでいないと想定。時計も遅くはならないと予想。

展開予想については、明確に逃げるだろう馬がいないと思うから結構難しい。セットアップがスタート決めて即逃げるのであればワンチャンスローまで落ちるかもしれないけど、ある程度押し出されるような形になったり、そもそもセットアップが逃げなければ最低限例年通りの前傾ラップにはなると思う。そもそも展開利がほしい人気薄がいないから、馬場傾向ほど重要視する必要もなさそう。

次は人気馬の評価。これを書いてる段階のオッズが以下。

1人気:ジャンタルマンタル
2人気:シュトラウス
3人気:ダノンマッキンリー
4人気:エコロヴァルツ

ここまでが10倍以下で、この下は13倍とかのタガノエルピーダだからオッズ上はこの4頭が人気上位ということになりそう。

ジャンタルマンタルは内枠を引いたことでほぼ減点要素がなくなった。逆らってもあまり良いことなさそうな人気馬だから、相手候補筆頭ではある。比較的堅実な走りとレースの上手さで差をつけてきたタイプだから頭固定でって感じはしないが、複勝率はかなり高めに見てる。

シュトラウスは、マイル戦における素質だけで言えばメンバー1かなという印象。ただ、気性的に難しいところがあるから、前に馬を置きづらい大外はかなりマイナス要素。内枠の馬とセットアップがハナを譲り合ってる間にスイーっとこの馬が逃げて、且つ折り合ったらゲームセットまであるとは思うけど、マイル路線かクラシック路線かの迷いがうかがえるローテでここまで来てるから、流石に逃げはないでしょ。かなり上手く乗る必要があると思うから、ジョッキーの腕次第。

ダノンマッキンリーはじわじわと人気の盲点になっていってる気がする。走法が如何にもスピード馬って感じなのと、気性面でも本質的にはマイルは長いという印象だけど、だからと言ってこのメンバー相手に通用しないかと言われると微妙なところ。気性面においてルメールへの乗り替わりはプラスに働きそうだし、オッズがエコロヴァルツ付近までつくようなら買い方次第で期待値取れるかも。

エコロヴァルツは明らかに素質馬だとは思うけど、中距離で強そうな馬だから、ここでは未知数な点が比較的多い。1枠1番からサクッと先行してそのままって線は普通にあり得るとはいえ、4番人気で手を出したいかと言われるとかなり微妙。

まとめると、人気馬の中ではジャンタルマンタルの信頼度が高いというクソつまらん結論。次点はダノンマッキンリーかな~。オッズとの兼ね合いでは結構良さげだけど、かかり癖が致命傷になりそうすぎる。
抜けた実力馬不在の中で1番人気に本命を打つのはリスキーだから、中穴以下から本命候補をじっくり検討したいレースなのは間違いない。

ということで穴候補で注目馬を挙げると
5人気:タガノエルピーダ
6人気:セットアップ
7人気:オーサムストローク
8人気:エンヤラヴフェイス
10人気:サトミノキラリ
12人気:クリーンエア
13人気:バンドシェル

タガノエルピーダ新馬戦が優秀なのは分かるけど、流石に人気が勝ってる気がする。当たり前だけど阪神JFの方が好条件だと思うから、それでもここで馬券内に来るようなら素直にあっぱれという感じで。

セットアップはどう考えてもホープフルSの方が良いとしか思えない。楽逃げの線があるとはいえ、その展開に賭けるほどオッズがついてるわけでもない。

オーサムストロークは高速決着が苦しそうなこと以外は結構良いと思う。出走馬の中で走り方がマイル向きっぽい数少ない馬。逃げて勝った前走よりも緩いペースを多少力みながらも番手で折り合って見せた操縦性をかなり高く評価している。気性面に不安がある人気馬が多いところを、お上手なレースで足元をすくいにいく感じがジャンタルマンタル同様、朝日杯FSっぽさを感じる。雨の影響がほんのり残ってて、高速決着でもなければタフすぎもしない平均的な馬場になりそうなのもこの馬に向いてる気がする。しかし、じわじわ人気しているのはマイナス。週半ばでは、下がっても25倍くらいはつくだろと思ってたのに、今は16倍で萎えぽよ。

エンヤラヴフェイスも割と高評価。この馬は長く脚を使えるタイプだと思うから、自分から仕掛けやすい外枠もそこまでマイナス要素ではない。もちろんもう少し内の方が良かったけど。前走が教育競馬っぽい感じで負けてオッズがついてるので買いやすい。ただ、もう少し馬場が渋ってくれた方が良かったはず。コーナーから捲る競馬がしたいと思うので、時計が早かったり内前が止まらないような馬場状態なら当然厳しい。

トミノキラリは短距離路線組ではあるけど、1600まで対応できそうな雰囲気。調教も良いし、当日内前有利が顕著な馬場になっていたら怖さはある。なんとなくこじんまりしてるように見えるから多分買うことはないけど、点数を広げる人なら。

クリーンエアは典型的な瞬発力タイプで大穴候補。馬場と展開次第ではあるけど、絡んだらかなりデカいから面白い。人気馬がまとめてぶっ飛ぶ可能性があるレースだからこそという感じ。ジョッキーがサメカツになるのも一発狙ってくれそうでグッド。

バンドシェルは距離延長が気性的に厳しいと思うけど、上手く折り合って且つ馬場が重ためだったらワンチャン。まぁオッズとのバランスは取れてると思うけど買いはしないかな。広げる人は。

まとめると、買いたい中穴はオーサムストローク、穴はエンヤラヴフェイスとクリーンエア。オーサムストロークはオッズが下がってて微妙。エンヤラヴフェイスは馬場が向かないかも。クリーンエアはオッズが美味い。

というわけで、現状の朝日杯FSは本命オーサムストローク、対抗ジャンタルマンタル、単穴クリーンエアになりそう。当日の雰囲気見てダノンマッキンリーを追加する可能性はあるけど、とりあえずこの3頭で。オーサムストローク頭で来てほしいな~。