ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2022アルテミスS&スワンS&天皇賞秋

アルテミスS(自信B、結果C)

◎7ミシシッピテソーロ

○10ラヴェル

▲5デインバランス

ま~当たらないね2歳戦。今回は展開予想が完璧に外れた。事前予想でアリスヴェリテが逃げるかどうかが結構ポイントになるって話はしてて、予想ではテンが足りないだろうから逃げられないと決め打ったけど、実際は後から捲っていく感じで逃げたよね。あの展開でアリスヴェリテが残っちゃった時点でお手上げ。レース自体は強い馬同士が展開のあやで順位を分け合った順当な結果という印象。

馬場状態は脚質に関しては間違いなく差し有利で、差し有利なのも手伝ってか、外を回った馬の方がスムーズに追えて結果有利みたいなレースが多かった。特にこのレースは少頭数だから外枠有利だったと思う。

1着ラヴェル

スタートは新馬戦と似たような感じで仰け反ってるけど、それ以外は安定感あったね。有力馬の中で一番普通に回ってきたからそのまま勝ったって感じ。やっぱり器用な感じはしないから、東京は合ってそう。阪神1600も外回りだから大丈夫じゃないかな。内枠に入ってスタートが決まらなかった場合は心配だけど。姉(ナミュール)の二の舞は避けたいところ。瞬発力もあることが確認できるレースだった。

2着リバティアイランド

スタート五分に出たけど、今回勝つだけなら出遅れつつ外をぶん回したほうが勝ちに近づいただろうな。外枠ならあっさり勝ってたと思う。ペースが遅いからなのか、馬群に入ったからかは分からないけど、道中結構かかってるし、直線入ったところでミシシッピテソーロにバチバチにマークされてこれだから、相当強いと思う。上がり3Fはラヴェルより遅いけど、映像見る限り最後の1Fはこっちの方が早いから、道中も直線もスムーズだったラヴェルと単純な比較はできないことは注意したい。個人的には少なくともリバティアイランドは本物っぽいなという印象。

3着アリスヴェリテ

これは田辺騎手がナイス騎乗。先週の菊花賞からノリノリだね。馬自体のスタートが決まったのもデカいし、そこから無理に押していくわけでもなく、馬のペースでゆったりハナを取って自分のペースに持ち込んだのは冷静だった。あそこで折り合いをちょっとでも欠いてたら残らなかったと思う。馬に自信を持って乗れてる証拠だと思う。このレース、この馬以外はハナを取りたい馬がいなかったから、あれをされると譲らざるを得ないよね。後は実力で押し切った。上位2頭は差し有利なバイアスを味方につけてるから、この馬は見た目以上に良いレースをしてると思う。

4着デインバランス

直線全然まともに走れてないけど、進路を確保してからはそこそこ伸びてきてるし不完全燃焼な競馬だったと思う。ぶっちゃけ古馬なら割ってこれそうな馬群だったけど、瞬発力というよりはじわじわ伸びるタイプだし、そもそも2歳馬は怖がって行きたがらないだろうから、道中でもっと外に出すことを考えるほうがこの馬のためだったろうなとは思う。ローテーション的な意味で。上位と比べて弱い馬ではないと思う。

5着マラキナイア

スタートが悪かったのと外枠だったのがダブルパンチで結構大きかった。アリスヴェリテの番手を追走できてれば、4着争いは出来てたはず。そもそも差し有利の東京で輝く馬ではないと思うから、先行有利な馬場で見直しは可能かなぁ。

6着ディナトセレーネ

展開とか着差を考えれば弱くはないんだろうけど、東京でどうこうってタイプじゃなさそう。アリスヴェリテに途中からハナに立たれるのも都合のいい展開ではないだろうし。

8着コウセイマリア

時計が厳しそうな競馬内容だった。追走が楽になる条件じゃないと厳しそう。

9着ミシシッピテソーロ

この馬コーナーで加速するのが得意なタイプっぽいからワンターンのレース向きじゃなかったな。反省。レース自体はリバティアイランドを意識しすぎだった。スタートでポジションを下げた時点で引っかかるのは避けられなかったから、コーナーは早い段階で割り切って大外ぶん回して欲しかったとは思う。

10着ニシノコウフク

結局内も先行も有利な馬場じゃなかったし、スタートを上手く決められなかった時点で何もできない。

 

スワンS(自信S、結果C)

◎8トゥラヴェスーラ

○4ダイアトニック

馬連はともかく、ワイドはかなり自信あったけど外れた。ダイアトニックの単勝買ってたやつが一番賢い。2着3着も絶対手を出せない馬だとは思わないけど、そこまで手広く抑えたいと思えるほどこのレースの勝負度が高くないよ。典型的な人気を背負った馬たちがだらしなかったが故の荒れ方って感じする。

馬場状態はなんだかんだ外からの差しが決まってた印象。でも、阪神1400自体は内枠有利。結果もそんな感じ。

あと前半のペースがかなり早かった。スムーズに脚を溜められた内枠の馬と、後方待機の差し馬が台頭してるのはそれも原因だと思う。

1着ダイアトニック

舞台も枠も状態も位置取りも何もかもがジーニアスだったな。言うことないっす。おめでとう。

2着ララクリスティー

内枠を引いて、ダイアトニックの後ろを取れたのがめちゃくちゃデカかったな。ずーっとダイアトニックに付いて行ってたら自然と2着になった感じ。ダイアトニックと比べると瞬間的な加速はしてなくてじりじり伸びてるから、直線が長い競馬場の方が向いてはいるのかも。

3着ルプリュフォール

スタートからじーっと後ろで脚を溜めてて、直線で馬群の真ん中を捌いてきたところまでは最高の競馬だったけど、ロータスランドが進行方向にヨレてきたせいでもう一列分外に出さなきゃいけなくなったロスがかなり響いた。あれが無ければ2着だったでしょう。展開と運が良かった感じはあるけど良い馬だね。

4着トゥラヴェスーラ

惜っし~~~。競馬自体は狭いところを割ってこられて完璧だったし、これで差されるなら仕方ないよな。願わくば内が有利な馬場状態のレースでこの進路を恵んでもらいたかった。騎手コメントにもあるけど、この距離でこのペースだと脚が溜まらないのかもしれん。普通に年齢的な難しさもあるだろうし。でも、ここが買い時だったとは思うから後悔はしてない。運負け。

5着キングオブコージ

凄くねこの馬。道中緩んでないペースの中で位置を押し上げてるから、最後甘くなったのは納得。これはダイアトニックの横を取るために必要だったから問題なし。直線若干スムーズさを欠いてるから、もう少し脚が溜まるレースなら1400も面白いかもしれん。そもそもスタートが激悪だったのが嘘みたいだな。内枠だったとはいえ1400のテンのスピードでも出負けしてる感じしない。前走からだけど、何が起こったんだこの馬に。父ロードカナロアだから距離に関してはまだ納得できるけど、スタートがめちゃくちゃ改善されてるのだけは何故なのか気になる。馬具とかつけてたっけ。

6着ロータスランド

ま~馬が万全ではなかったのは間違いなくある。タフなレースだったから伸びないのも分かるけど、高松宮記念の時くらいの状態ならあそこから伸びてきてもおかしくないと思う。次走までにどこまで状態を上げられるか。競馬自体は良かったと思う。

7着マテンロウオリオン

この馬強いね~。前走ダービーで最後方走ってたし、大跳びな馬だから、器用さの欠片もない大外ぶん回しの直線競馬になるのはある程度予想出来てた。だからこそ、ここまでしっかり伸びてくるとは思ってなかったな。展開が向いてるとはいえ阪神1400であの競馬をしたら普通はもっと沈むはず。マイルCSが俄然楽しみになった。

8着サブライムアンセム

あんまり評価してなかった馬だけど、久々のレースにしてはよく走ったかな~。展開が向く限り一定の可能性はある。

9着ヴァトレニ

飛ばし過ぎた。それでも最後までそれっぽく残してるし状態は悪くなかったはず。スタート後もっと二の足があればここまでペースを上げずに済んだはず。

10着ホウオウアマゾン

スタート終わってるし、直線も動きが重くて状態が良くなさそう。完全な叩き。

 

天皇賞秋(自信B、結果C)

◎9ジャックドール

○5ダノンベルーガ

▲1マリアエレーナ

☆4ポタジェ

馬券は外れちゃったけど、楽しかったからいっか~。まさかパンサラッサがあそこまでぶっ放すは思ってなかったし、パンサラッサ以外の馬群があそこまでスローになるとも思ってなかった。事前にこの展開になるよって言われてたら普通に当てられてたし、展開予想択ゲーだった。

馬場傾向は内外差は無しで差し有利だったはず。

1着イクイノックス

天才の一撃ィ!!この馬がG1を勝ってくれてうれしい。パドックも返し馬も良かった。ペースが緩んで瞬発力勝負になったことで楽勝したけど、ジャックドールが淡々と馬群を引っ張る展開になってたとしても、この日の状態ならきっちり勝ててたような気がする。どのみち斤量56だったのは絶対デカかったけど。やっぱこの馬が斤量56で走ってんのがバグなんだよなぁ。

スタートも五分に出て、なんなら前進気勢強かったね。ジオグリフとシャフリヤールに挟まれる形で一列下がったけど、あれが逆に良かったまであったね。一瞬かかったけどすぐに折り合って、そのまま控えて中団好位追走。そこから先は完全にイクイノックスのレースだった。直線も余裕をもって追ってるし、東京のルメール本当に冷静すぎ。仕掛け始めた所のイクイノックスの手応えも半端じゃないし、流石に人馬共に最強だった。

2着パンサラッサ

結果的に楽逃げになったとはいえ凄すぎ。メンコを外すタイミングを変えたのが良かったのか、純粋に札幌記念とかより状態が良かったのかは分からないけど、しっかりスタート出来たね。最初のコーナーでノースブリッジに競りかけられた時は嫌な展開になるかと思ったけど、最初から行けるとこまで行くって決めてたっぽいな。前半1000mを57秒4ってことは、後半は60秒2で走ってるからな~。流石に最後50mくらいは苦しそうだけど、終始ほぼバテてないのが凄いよね。この競馬で2着に残すの、騎手も馬も気合がヤバい。香港カップは是非とも勝ってほしいね。日本でもG1勝ってほしいから1800のG1が欲しいな~日本にもな~。

3着ダノンベルーガ

イクイノックスとの差は進路取りと、それに伴う仕掛けのタイミングというかギアの挙げ方だと思う。純粋な能力差もちょっとはあると思うけど、少なくとも今の時点ではそこまで離されてるとは思わない。良い馬だと思う。予想だと枠も良いから先行チックな競馬をするかと思ってたけど、すんなり控えたね。まぁ上がり32秒8が出せるんだから控えても問題ないか。

ポジション的にはそのままイクイノックスに付いて行っても良かったように思うけど、ラチを使ったほうが良いのかな。ダービーでは直線ジオグリフに寄られたり、最後はいっぱいになって内にヨレたのかと思ってたけど、実は馬の方からラチに寄ってるのかもな。共同通信杯は全然そんなことないから分かんないけど。

4着ジャックドール

ま~~イクイノックスに感謝だね、まずは。これでパンサラッサが逃げ切ってたから悔やんでも悔やみきれなかっただろうからな。実際ノースブリッジに競りかけられる形でパンサラッサが加速したように見えただろうし、あんだけ放して逃げてるパンサラッサの通貨タイムを正確に読み取るのは困難。この馬にとって難しい競馬になったのは間違いない。ただ、今回は自分の後ろにイクイノックスやダノンベルーガみたいな末脚の怪物が控えているのだから、勝ちに行くならバビットのペースメイクを意地でも許してはいけなかったとは思う。掲示板確保を目指すのか、1着を目指すのかという思想の違いでしかないと言えばそれまでだけど、個人的には1着が欲しかった。このレース展開で1着を狙うならパンサラッサの番手は絶対で、なんなら大きく離れたパンサラッサと馬群の間をぽつんと走るくらいが理想だったと思う。流れのままに走ってたら直線の上がり勝負で負けることだけは何百回やっても同じだろうから。ぶっちゃけ今回は脚を余して負けたと感じる。最初の直線でパンサラッサがあまりにも離れた時に、強気にバビットを押し上げてれば負けても納得できたかな~。多分負けなかったけど。

5着シャフリヤール

そもそも先行した分、キレ勝負で不利だったのと、斤量的に3歳勢ほどの末脚は厳しかったのが敗因。結果的に脚を溜められた馬が強かったレースだからね。あとは直線スムーズにスパート出来てるわけじゃないし、直線も集中して走ってる感じでもない。意外と次走使った上積みがあるかもしれん。ジャパンカップだとして、2400で折り合いがどうなるかだけ気になるけど。

6着カラテ

よくやってる。最後はキレ負け。このレースほとんどの馬がキレ負けしてるんですけどね。内枠を最大限活かした良い競馬だったと思う。2000も全然こなせてるし、もっと上がりがかかるレースになれば面白い。

7着マリアエレーナ

この馬もジャックドールと同じで、もうちょっと流れてくれないと持ち味が活きない。1コーナーでノースブリッジに押し出されるような感じで内にヨレて、減速せざるを得ない状況になっちゃったのもあった。この馬結構強いと思ってるから次走も条件が向く見込みがあるなら期待。

8着ユーバーレーベン

最後方で脚は溜まっただろうけど、ここまで上がり勝負になると厳しいだろうな。この馬は道中脚が溜まりつつ、上がりがかかるレースでは多分ピカイチなんだけど、そういうレースになかなか恵まれない。直線はよく伸びてきてるから、不調からは脱出してそう。ダイエットも成功してたしね。

9着ジオグリフ

スタート決めて先行したけど、1コーナーで窮屈になった時に引っかかったね。元々2000の時計勝負が得意な馬ではないだろうから、余計苦しくなってしまった。この馬はコーナーがたくさんある時計のかかるコースならまだまだ強いと思うから、そういう条件で期待。今考えると皐月賞は完璧な舞台だったな。有馬記念は流石に距離がヤバいかな?

10着アブレイズ

外枠からでも無難に先行して、直線もある程度押し上げるみたいに仕掛けていったし、良い競馬だったと思う。純粋に力関係がきつかったね。

11着ノースブリッジ

スタートしてから多少押したせいで1コーナーで死ぬほど引っかかっちゃったね。まぁポジション取らなきゃいけないからしょうがないんだけど。ま~でもこのメンバーで東京2000のキレ勝負は不利すぎるね。渋った馬場の方が相対的に強いと思う。

12着カデナ

絶対出遅れ絶対追い込むマン。

13着ポタジェ

最終コーナー回ってくるところでダノンベルーガと横並びだから、この馬の上がりでは無理すぎた。スタートでしくじって、周りの馬がスタート抜群だった分めちゃくちゃ後手になったね。しゃーなし。

14着レッドガラン

パドックめちゃよくなかった?レースについていけてなかったね。周りが強すぎる。好走するためには先行できる条件が必要なのかなぁ。あんまりキレないタイプだろうしね。

15着バビット

意外とこのレースで重要な働きをした馬。この馬、テンはかなり速いけど、作り出すペースは意外と緩めなんだよな。図らずもパンサラッサの逃げとイクイノックスの末脚の両方をキャリーしてる立場になっちゃったのおもろい。

 

 天皇賞秋はメンバー的に今年最高のレースになる予感はあったけど、まさにそういうレベルのレースになった。パンサラッサを指で隠したら普通のレースじゃんとも思うけど、実際はパンサラッサが走ってるわけだからやっぱ普通じゃないな。秋のG1連戦おもろすぎるだろ。

 来週はG1こそないものの、木曜日に地方でJBCがあって、中央では4重賞。しかも土曜日に京王杯2歳SファンタジーSがある。どっちも2歳戦につき事前予想を書くところまで行きたい。この際アルゼンチン共和国杯みやこSは適当予想でもいいから、土曜の2歳戦をみっちりやりたいと思ってる。以上!