ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2023日本ダービー&目黒記念&葵S

日本ダービー(自信B、結果C)

◎14ファントムシーフ
○2スキルヴィング
▲11ハーツコンチェルト
△5ソールオリエンス
☆1ベラジオオペラ

う~~ん、正直そんなことあるんだって感じのレースだったな全体的に。スキルヴィングの故障とかドゥラエレーデの落馬はショッキングではあったけどしょうがないことでもあった。ただ、展開面はほげ~~としか言いようがない。ラップだけ見るとちょいスローだなくらいだけど、道中大きく離して逃げたパクスオトマニカの刻んだラップだからな。ゴールした後そっか~しか言えなかった。

馬場傾向は特になし。

1着タスティエーラ

サトノクラウンの超特大ホームランだね。俺だってダービーの決着時計が2分25秒2になるって知ってたらこの馬買ってます。良馬場なのに25秒台になるってドスローのままぐるっと回ってきた以外あり得んもん。今年のクラシックは皐月賞馬とダービー馬が「私たち、入れ替わってる!?」って感じ。菊花賞もワンチャンあるから二冠馬目指そう。

2着ソールオリエンス

ま~タスティエーラと同じで実力を示しはした。スタートも決めてポジションも取って、あとはかわすだけだけだった。しょうがない。正直この世代はどんぐりの背比べっぽい。

3着ハーツコンチェルト

この馬は事前評価よりもレベルの高い競馬をした唯一の馬かもね。松山会心の騎乗だった。この馬とスキルヴィングは向こう正面から3コーナーにかけて位置を上げたんだよな。あれが出来る馬じゃないとこのダービーは苦しかったと思う。正直出遅れ気味だったこの馬が押し上げて3着に入るなら、もっと楽な位置から仕掛けられたスキルヴィングは…と思わざるを得ないけど、残念ながらたらればだ。

4着ベラジオオペラ

ダービーの1枠1番と言いたいところだけど、今年のダービーは例年よりも有利ではなかったと思うから、素直に東京適性と実力を認める方が生産的な気がする。フロックっぽいけど実はフロックではないと予想。

抜群のスタートを切ったのに先行しなかったのは意外だったけど、結果的にはあの脚の使い方がよかったっぽい脚色だった。東京2000で内枠とかならより面白い?

5着ノッキングポイント

ちゃんと走ってて良かった。内枠ならと思わされる内容だった。この馬はモーリス産駒だし、古馬で覚醒出来たら面白いね。

6着ホウオウビスケッツ

ダービータイプではないけど、今年のダービーが皐月賞みたいな展開だったおかげで内枠からスルスル残した。上振れ。

8着ファントムシーフ

もっと後方待機に展開が向くレースじゃないと2400は長いね。ダービーなら展開さえ向けば持つと思ったけど向かなかったね。正直この馬より後方の馬はどれだけ上がりを使っても馬という生物の域を超えない限り無理だったと思う。先行馬が33.5で上がってるからな。

17着スキルヴィング

最終コーナーの位置取りを見た段階で複勝圏内は確信した。

 

目黒記念(自信C、結果C)

◎3カントル
○6プラダリア
▲18ラストドラフト

一番最初に出走馬とオッズを眺めた時の本命はヒートオンビートだったっていうくだらないことを言っておきます。もうちょい前有利な展開になると踏んでたけど、持続力勝負になった時の後方勢の脚色が全体的に良かった。ディアスティマがスタミナに自信を持ってペースアップした結果前が潰れた形と見てる。

馬場傾向は特になし。コース変わりで内前有利とはっきり言えるほど内前が残ってた印象は無い。

1着ヒートオンビート

思ってたよりずっと強かったな。展開は多少向いたと思うけど、それでも強かったと思う。レーンと手が合ってた可能性はある。勝ち切れない馬だったし。

2着ディアスティマ

惜しいね~。自分のレースに持ち込んだら強いタイプだから、スムーズに逃げてるの見て残るかもな~と思った。刻んだラップも立派だし、良いんじゃないでしょうか。運負け。

3着サリエラ

直線追いこんで複勝圏内というイメージ通りの結果。この馬はね~前の馬をかわそうとするのか、とにかく最後まで伸び切るよね。すごい馬だとは思うけど、G1級かは展開次第なところもある。牝馬重賞なら普通に勝てそうだけど。

4着ゼッフィーロ

この馬もよく追い込んできた。前走痩せたままデビュー時と同じ馬体重で出てきてこれなら将来性はあるかも。

5着プラダリア

立ち回りの上手さは見せてたけど、直線はもっさりしてた。最後は2400までなのかな~って感じで脚色が鈍ったけど、非根幹の方が強いタイプだと思うから、立ち回りの上手さが求められる2200が狙い時かもね。前走の京都記念は絶好だったかも。

 

・葵S(自信A、結果C)

◎1ルガル
○2ビッグシーザー

こんなにガチガチの予想して外して恥ずかしくないのか?ということでね。

馬場傾向は最終週とはいえ内前有利。バイアスきつめだったと思う。

1着モズメイメイ

スタートが抜群すぎた。どうやったんだろうと思ってパトロール見たら、馬が勝手に未来予知してゲート開く前に踏み込んでてワロタね。短距離であんだけスタートでアド取ったらそりゃ勝ちます。しゃーなし。

2着ルガル

スタートで足を滑らせてて、最内枠じゃなかったらもっと厳しいレースになってたっぽい。実際は1枠1番だったからそのまま内前有利のバイアスに乗っかって2get。

3着ビックシーザー

この馬の使える限界の上がりを使ったって感じのレースだった。もっと短距離っぽい前傾ラップの方が相対的に強そうだ。

4着ブーケファロス

勝ち馬を除けば、この馬が一番強い競馬をした。内前有利の馬場で外枠から4着まで差し込んできたのは評価できる。

11着ヤクシマ

めちゃくちゃかかってる。

16着ペースセッティング

出負けして最後方に。

 

 なんだかダービーの振り返りに身が入らなかったのと、FGOの箱イベが被って週末ギリギリになってしまった。馬券的な後悔はハーツコンチェルト本命だったな~くらいしかないけど、モヤモヤしてた。

 今週というか明後日は安田記念。正直馬場状態次第だけど、本命ナミュールにしなきゃダメかな~その時点で怪しいが。後内枠に入ったのは嫌だけどメイケイエールの複勝は買うわ。ずっとマイルに出てきてほしいって言ってたからには買わないと失礼。安田記念は当てるというよりかはいろんな筋を通すために買います。