ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2022AJCCの反省とメモ

AJCC(自信C、結果B)

◎1キングオブコージ

○6ポタジェ

▲11オーソクレース

△2アサマノイタズラ

 9ボッケリーニ

 10ラストドラフト

 13スマイル

☆4クレッシェンドラヴ

今回は自身の無さが滲み出る全然絞り切れてない予想になった。ちなみにオーソクレースは体重見た時にワンランク落としても良いなと思ったけど、特別繰り上げたい馬もいなかったので印は変更しなかった。

展開は前が残るのか後ろが来るのか最後までよく分からなかった。ペースは遅めになるだろうと予想していたので、最終コーナーで横一列になってくれれば力関係がそのまま出やすいだろうしそうなったらいいな~と思いながら馬券を買った。

キングオブコージを本命にした理由は、血統面と、唯一上積みらしい上積みがあるかもしれない馬だったから。単勝7.5倍とかで買えるなら単純に一番おいしかった。

ボッケリーニは信用してなかった割りに馬連で買っちゃってたので外れ。同じく信用度が低かったアサマノイタズラ、クレッシェンドラヴ、スマイルあたりはワイドで買ってたので、ボッケリーニとかラストドラフトもワイドで買う馬だったなと反省。アサマノイタズラがあとちょっとだけ頑張ってくれてればウハウハだったなぁ。

キングオブコージみたいな馬が走る場合は、ステイゴールド産駒も良い感じだろうということでクレッシェンドラヴを選んだけど、マイネルファンロンの方が来ちゃった。父系だけを理由に買うなら思考停止でどっちも買っとくべきだったと反省。今回はステゴ産駒2頭しかいなかったしね。

ポタジェは謎の馬だね。「東京でムキムキな馬には見えないけど能力は感じるし意外と中山でぬるっと強いのかな」と大勢思ってたが故のこの人気だったと思うけど、結局どういうレースだと強いのか謎が深まっちゃったな。順当に考えれば芝中距離で足の速さを競うレースが得意なのに、そのジャンルで天下取れるほどの適性は無い馬ってことになっちゃう。

オーソクレースは次走か次次走買えばいいのかな。

 

総評としてはそこそこ惜しかった。明確な根拠が血統面しかなかったから自信はなかったけど、2着以内に本命を打つ練習としては上出来なレース。欲に目がくらんだ馬券の買い方と、ケチって点数増やさなかったのが裏目に出るいつものパターンだから、こんな感じのきょうばを細々続けてどっかで運だけ回収して資金を作ろう!