ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2022NHKマイルカップ事前予想

 事前予想でよ。全頭は無理だから大まかな予想の流れと、印をつけた馬と人気馬に関してだけ。

 今回のレースで一番注目したいところは、身も蓋もないけど馬の状態かなぁ。というのも、上位人気馬に状態面と精神面で不安要素がありそうでどうもはっきりしない。当日のパドックとか返し馬を見る目がある人の方が有利なレースになる気がする。漏れはその辺は特にからっきしなので今回は不利ニャ。おぢさんは人気馬から穴馬を買う方針で印は広げちゃおうカナ!?

◎18ダノンスコーピオ

○4セリフォス

▲11インダストリア

△1マテンロウオリオン

 3ソリタリオ

 8アル―リングウェイ

 16プルパレイ

 17ステルナティー

☆9ダンテスヴュー

 まずハナを誰が主張するか問題があって、十中八九ジャングロだろうとは思ってるけど、一応キングエルメスとかカワキタレブリーとかソネットフレーズの可能性もあんのかなぁみたいな。ジャングロが先頭の場合は、遅すぎも速すぎもしないど真ん中のミドルペースになりそうだから、ペースによる前と後ろの差が顕著に出るレースにはならないだろうと予想。

 馬場傾向も土曜のレースをざっと見た感じ差しも普通に届いてて、前がド有利って感じはしなかった。力のある馬なら差してくると思う。

 こうなるともう馬の地力勝負にかなり近づく。地力勝負は人気決着しがち。そういう前提でどの馬から買うかを決める必要がある。各馬評価は現在の人気順。

・11インダストリア 評価A

この馬はかなり強い可能性がある。前走の弥生賞は道中がもう勝つ気ないくらいの競馬だったから、あれで掲示板に来るのはパワーがある。ただ、マイルのペースを追走して普段の末脚が使えるのかというところと、蹄に不安があるらしいので、上位人気ならば評価を下げたくなる。ただ、買い目から外すのは危険そう。東京も合いそうだし。

・4セリフォス 評価S

この馬は強いのもう分かってる。不安要素は休み明けで興奮しちゃわないかどうかの精神状態だけ。当日のパドックとか返し馬で力んでなければ概ねこの馬軸で良いと思う。

・1マテンロウオリオン 評価A

地味に競馬が上手い。今回は1枠1番につき前目の競馬を選びそうだから、面白い一頭だと思う。この馬は自力という面では若干落ちるように思うけどマイナス面も特にないから、NZTが叩きだと考えると意外と馬券内に一番近い馬かもしれない。

・18ダノンスコーピオン 評価A

枠がね~。ちょっと外すぎるね。内に入るよりかはマシだけど。この馬はじわじわ伸びるから直線が長いコースは良い気がするね。共同通信杯の惨敗で人気を落とすようならこの馬から行こうかなという気持ち。上位馬と能力差は感じない。

・13ジャングロ 評価C

よく分からないよね。かなり強ければ勝負になるかもしれないけど。もし今回勝ったら絶対ウマ娘になるから勝ったらおめでとう馬券で良い。

・2ソネットフレーズ 評価C

こっちは枠が良さそうだよね。セリフォスに一番迫った馬だから人気すると思うけど、競馬自体久しぶりなのと、スローしか経験してないから追走に不安があるよね。この人気なら買いたくはないかな。

・5キングエルメス 評価C

この馬を切るのが一番緊張感あるんだけど、ここまで買ってたら全部買うことになっちゃうから思い切って切る。買いたい人は買ったほうが良いと思うよ。個人的には距離が合わないんじゃないかなというのと、血統的な後押しがない。

・8アル―リングウェイ 評価B

桜花賞の内容は良くなかったけど、不利もあったし血統的にプラスで人気も加味して買い。

・16プルパレイ 評価B

キングエルメスに距離が~とか言いつつ、この馬を評価するのは変だけど、抗いにくい血統してて、選ぶならコッチかな。

・7タイセイディバイン 評価C

The3列目って感じの馬だけど、今回は切り。ダノンスコーピオン評価するならアーリントンCで競ったこっちも評価しろって言われそうだけど、やっぱり層が厚くなるんでね。

・3ソリタリオ 評価B

この馬そこまで弱いと思ってなくて、マテンロウオリオンとの人気差と枠を考えたら買ってもいいかなと思う。枠も良い感じだし3着なら狙えるかも。前走の内容悪すぎて人気落としてるけど、左回りは得意っぽいんよな。

・9ダンテスヴュー 評価B

大穴中の大穴。人気ほど弱い馬ではなさそう。血統を評価してる部分が大きい。距離短縮がハマればワンチャンあるから抑え。忙しくなって脚を伸ばせない可能性の方が高いけど。

・17ステルナティーア 評価C

買いたくねーーーーーと思いながら買う枠。前走のチューリップ賞の振り返りで、東京を走る時は見直しって書いてるんだよな。G1で見直しもクソもない気がするけど、来たら発狂するから100円払う。

 大体こんな感じ。買い目はダノンスコーピオンかセリフォス軸で人気馬の馬連と穴のワイドを抑えることになりそう。あとはオッズ次第。