ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2022天皇賞秋事前予想

 天皇賞秋の事前予想でつ。

とりあえず基本的な情報から。東京競馬場は今週Bコース変わりで傷んだ内が隠された。でも、馬場傾向自体は内外の差はほぼ無いか、より良い馬場を通れる分、外有利まであるという印象。東京っぽい中団後ろ辺りからの差し決着がよく見られたことも、スムーズに追い出せる外側をよく見せてたかもしれない。土曜のアルテミスSとかは完璧にそれだった。

展開に関しては、パンサラッサ陣営がレース前にメンコを外すタイミングを変えたりするらしいくらいガンガン逃げたい感じを出してるから、素直にハイペース想定でいいと思う。

今回は競馬の基本に立ち返って、前目に付けた馬の方が有利だろ予想で行こうと思ってる。

とりあえずパンサラッサがスムーズに逃げられたとすると、1000mの通過タイムが59秒台になる可能性はほぼゼロで、なんとなく58秒5は切ってくるだろうと想像してる。先頭が57秒台に迫るくらいのペースで流れて、且つ今回の走破タイムが1分57秒台後半になると仮定すると、先行馬は前半58秒ちょい、後半を59秒で走ればそれっぽいタイムになる。逆に後方待機の馬は前半を59秒で追走すれば、後半1000mを58秒ちょいで走り切ればよい。

パンサラッサが出るレースは、こういうラップのバランスが自分の適性に最も噛み合った馬が勝つレースになりがちだけど、先行と追い込みどっちがこのペース配分が難しいかと言えば、流石に追い込み勢なはずなんだよな。これでパンサラッサ以外の前の馬が弱ければ、パンサラッサのことだけ考えてればいいけど、そこにジャックドールがいて、その次の集団にダノンベルーガもいると思うから、そいつらの最大値も計算しながら、馬に合ったペースで追い込みを決めなきゃいけない。先行馬はある意味自分との戦いの部分が大きい。

追い込み勢の競馬自体の難しさを乗り越えた先に待ってるのは、結局人気馬で決着君(イクイノックス-シャフリヤール@1)だから、脚を溜める馬がミスる方にワンチャン信じて賭けてみようかな~というのが今回の作戦。3歳クラシックは考えれば考えるほど味が出たけど、天皇賞秋はハイレベルすぎてもはや何も分からん。そこそこ強い馬を破格のオッズで買えるボーナスステージだと思って、外差し馬場だけど、頑張ればなんとかなりそうな先行馬中心の馬券を組むつもり。パドックでイクイノックスに脳を破壊される可能性は残されているが。

1マリアエレーナ 評価A

正直ね~外枠なら絶対買わないけど、1枠1番サイコー!って感じでもないよね。もっとふんわりポジション取れる3枠くらいの方がやりやすかったかな~とは思う。きっちりスタート決めて上手く潜り込めれば良いけど。基本的には内有利なバイアスを味方につけて好走してきた馬だという認識で合ってると思うけど、馬自体は小倉記念辺りで間違いなく覚醒してる。小倉記念やっぱ結構強いんだよな。天皇賞秋と何の関係があんねんって言われても困るけど、この馬とポタジェくらいしか買う馬いないからクロフネの血を信じて買うしかないんだよな。

2カラテ 評価B

前走ガチでびっくりしたな~。転厩して終わったかと思ってたけどまさか持ち直してくるとは。平均的な能力が高い馬だから、パンサラッサの作るペースへの対応力はある方だと思うんだけど、2000mを1分57秒台とかで走り切ってるイメージはないんだよな。なんだかんだ歳だから時計勝負はきちぃんじゃないかなぁ。オッズは良い感じだから難しい~。

3パンサラッサ 評価B

この馬が天皇賞秋に出走してきたことがそもそもの始まり。札幌記念負けたから海外遠征やめたのかな。記事とか見かけてないから知らないんだけど。

スタートとか二の足が鈍ってる問題もあるし、仮に上手く出たとしてもバビットを抱えて逃げることになるから厳しいとは思う。他の馬の調子次第って感じ。そもそも時計がかかるズブズブの決着の方がこの馬は向いてるはずだと思うしね。去年の今頃からコンスタントに使われ続けて、タフなレースを演出し続けてるのも気になるところ。

4ポタジェ 評価B+

どう思う?この馬バチバチのキレ勝負みたいなのは苦手なはずだから、どちらかと言えば持続的なラップを得意とする競馬巧者ということで、今回狙いたい馬のコンセプトに合致してはいるんだけど、ポタジェが3着以内に残ってるイメージが湧いてこねぇ~。4着じゃないかなぁ~~。まぁ来たら悔しいし4番手評価で抑える枠かなぁ。

5ダノンベルーガ 評価A+

善戦してるところが結構イメージできる。この馬、共同通信杯までとそれ以降で競馬のスタイルが変わってるよね。共同通信杯までは上がり勝負ポケモンだったけど、今は道中しっかり追走して、上がりもそれなりでまとめるお利口な競走馬を目指して育成されてきたことが、皐月賞とかダービーの競馬から読み取れる。調教もそんな感じだよね。結局皐月賞は伸びない内を通ったし、多分右回りも相対的にしょっぱかった。ダービーは仕上げすぎもあったし、一生ジオグリフに蓋されてキツすぎた。共同通信杯以降、お稽古の成果をのびのび披露できるような競馬をさせてもらってないのは間違いない。オッズ的にも順当に1枚落ちる評価になってるっぽいから、狙うならここだって気がしてる。

ダービーの時明らかに右後ろ脚?の出方がおかしかったり、神戸新聞杯を使う予定が軽い怪我で回避したりと順調ではない部分もある馬だから、当日のパドックは注視したい。

6ジオグリフ 評価B+

調教は良い感じだと思う。あとは適性をどこまで覆せるか。時計はかかったほうが良いし、コーナーもあればあるだけ良いような馬だと思うから、ワンターンのハイペースで勝つには地力の差を見せつけるような内容が必要になる。馬体は結構成長してるし、持続的なラップ自体には強い方だと思うから、これが1800なら推せるけど…という感じ。今回は控えめな評価。実際買えるかどうかは微妙なラインだよね。未知の可能性を見るならオッズ的に買えそうな気もする。

7イクイノックス 評価A-

調整過程はいつものことなので、蓋を開けてみないと分かんないね。パドック注目。

この馬の厄介なところはそこそこ追走能力もあるっぽいところなんだよな。前半多少流れても終い4Fくらいをきっちりまとめてくるから、本質的に今回のレースに向いてる可能性がある。ただ、上手く乗るのは相当難しいと思うから、個人的には3着争いまでに収まってほしいと思ってる。半分願望。これで頭に来るようなら本当に天才なんすわ。現役馬の中で一番好きな馬だから、勝ったらおめでとう馬券で対応できるのは脳にやさしい。

8シャフリヤール 評価A-

ダービーが完璧な競馬だったとすると、それ以外のG1では完全に能力を発揮したとは言い難いのはこの馬もなんだよなぁ。POWは論外として、ドバイシーマは引っかかり気味だったらしいし、ジャパンカップは最初のコーナーと直線がスムーズじゃなかった。その中で結果を出してる馬だからポテンシャルは高い。あと、ダービーのイメージが強いけど実はいろんな競馬が出来るタイプなんだと思う。今回はとにかく鞍上Cデムなのが恐ろしいね。中団に付ければいいのか、後方で脚を溜めればいいのかはCデムのみぞ知るって感じ。気性的な難しさが出てるみたいな話は真実だと思うから、積極的に軸にしたいとは思わないけど、馬券を当てにいくなら絶対買うべき一頭。

9ジャックドール 評価S

天皇賞秋を一番取りたい馬はコイツだろうし、展開的に最も恵まれるのもコイツだと思う。逃げ馬を先に行かせて、疑似的に馬群の先頭を取るのは何か知らんけど競馬ではめちゃくちゃ強い。スムーズに進めばパンとバビを行かせて、ジャックドールが馬群を率いる状態になるはず。休み明けの札幌記念はめちゃくちゃ強かったし、今度は得意な左回りに帰ってくる。調教も個人的には良い感じに見える。これでダメならしょうがない。行こう!

タヴァーラも言ってたけど、ジョッキーには先行しつつ差す競馬を意識して乗ってもらいたい。トラックバイアスは差し有利でも、ジョッキー心理は前有利なはずだから。

10ノースブリッジ 評価B

11番(10より外の奇数番)だったら迷わず切れてたよね。この枠に滑り込んできたという絶妙な運が何より恐ろしい。でも、この馬も時計がかかるレースの方が有利なタイプだって言い続けてるから、今回も曲げずに行く。脚質的には狙えるタイプでもあるんだけど。ジャックドールにリードしてもらう形になるのも不気味だけどな~付いてこれるかな~。

11レッドガラン 評価C

流石に足らなそう。枠もキツイ。距離短縮は良いと思う。

12バビット 評価C

一番かわいそうなのこの馬だろ。どうしろって言うんだよ。出負けしたパンサラッサにuooooooする可能性もなくはないけど、それでパンサが競ってきたらお互いこの世の終わりだからな。

13アブレイズ 評価C

ただでさえ足りない感じなのに、この枠はかなり厳しい。この馬が来るとしたらガチで追い込み天国になった時だと思うけど、そうなってもイクイノックスとシャフリヤールは走るだろうからな。前走1800で先行したのはこのレースのためだった説はあるけど、このメンバーに混ざると焼け石に水感は否めない。

14ユーバーレーベン 評価C

個人的に脚が溜まるレースじゃないとダメだと思ってるから、今回みたいなレースは一番苦手なんじゃないかと思う。枠も外だし萎え。

15カデナ 評価C

8歳に時計勝負はキツすぎる~~~。

 

まとめ

Sジャックドール

A+ダノンベルーガ

Aマリアエレーナ

A-シャフリヤール、イクイノックス

B+ポタジェ、ジオグリフ

Bパンサラッサ、カラテ、ノースブリッジ

C11,12,13,14,15

Bまでは左右差アリで、左の方が評価が高い。

今回の枠順何回見てもヤバすぎる。ほんまにくじ引いたんか?って思うくらい、それぞれの有力馬が勝負になりつつ、機微もあり、足りなそうな馬がまとめて外枠にぶち込まれた。

 

◎9ジャックドール

○5ダノンベルーガ

▲1マリアエレーナ

☆4ポタジェ

今のところの気分はこんな感じ。◎-○の馬連ワイドと、◎-▲☆のワイド買って、金が余ったら◎-○-イクイノックスorシャフリヤールの3連単1点だけ買ったりみたいな。多分しないけど。ポタジェ買うかどうかもまだ分かんないしな~。色々とパドックの雰囲気次第。ここまで来たら直観しか頼れん。