ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2022高松宮記念

高松宮記念(自信B、結果C)

◎7レシステンシア

○18グレナディアガーズ

▲9ロータスランド

△2ナランフレグ

 13トゥラヴェスーラ

 17メイケイエール

予想的には、馬場はマジで分からなくて、最終的に最内が多少伸びるだけだろうと決め打って内外も前後ろもイーブンと見た。ペースはハイペースに持ち込んで有利になりそうな馬が見当たらない以上、(重馬場での)平均ペースになるだろうと思っていた。結果的にはまさかのハイペース戦になってクソ難しそうなレースになった。

レシステンシアとジャンダルムは競り合いで自然とロングスパートっぽくなって相打ちになったのかな。実際よく分かんないけど、重馬場で勝ち時計1分8秒3はなんぼなんでも早すぎるからなぁ。

グレナディアガーズはスタートもそうだし、最後足止まってたから馬場もきつかったんだろうな。

逆にメイケイエールはスタートそんなでもなかったのに中団に付けて、今回の勝ちパターンじゃない外をずっと走る競馬で唯一掲示板に来たことを考えると、上がり調子継続中とみてよさそう。

ロータスランドが重馬場巧者って話ほんとうやったなぁ。キルロードが取ったポジションから追い出せてれば勝ててたかもしれないと思うくらいの脚だけど、キルロードはスタート直後死ぬほど押して出てるから、そこで意地張って共倒れしてもダメだし、最終的にキルロードはかわせてるんだからしょうがなさそう。勝ち馬の勝ち方が完璧すぎた。

ナランフレグは完全に勝利の女神にチュゥされてた。前走クソ強い競馬してたから評価は高かったけど、あんな位置から最速スパートできる状況を予想するわけない。騎手の勝負根性というか肝の据わり方がイカれてた。

トゥラヴェスーラも相当上手く乗った。「枠さえ違えば」以外言えることない。と思ったら競争中に鼻出血発症してたらしい。バケモンやんけ。

相手選びというか中堅馬の取捨選択はすげー上手くいったと思うけど、レース展開も馬場の予想も外れてたし、軸馬飛んだし、馬券の買い方も間違えた!(ロータスランドかナランフレグの複勝を買うべきだった)

 

 来週は大阪杯。エフフォーリアとジャックドールの現役最強クラス(しかも同期!)の激突。エフフォーリアの方が実績の点で突き抜けてるし、展開的にも有利だと思うけど。。。

 ジャックドールは未勝利戦で阪神2000を2回走ってるけど、エフフォーリアは阪神走ったことないし、多分輸送競馬も初?とか。エフフォーリアは休養明けで、ジャックドールは中2週とか。レイパパレ(しれっと去年の大阪杯覇者)も合わせて有力馬が前方脚質に固まりすぎてるのも珍しい感じ。

 純粋にエフフォーリアにもジャックドールにも負けてほしくないから当日はぷいきゅあがんばえーしてそう。葛藤。