ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2022フローラS&マイラーズC

マイラーズカップ(不参加)

予想段階だと騎手で買って良さそうなレースだなと思ってた。阪神1600の川田の戦績流石に異常。ファルコニアも安定感ある戦績だし軸に最適。あとは肩ひじ張らずに買えば何かしらは掠るレース。漏れは買ってたら負けてた。あぶね~。

ソウルラッシュは明らかに強かったね。阪神がずっと顕著に前有利なのがそもそも不思議だけど、それを後ろから差し切ったのは素晴らしいパフォーマンス。前の馬も垂れてるわけじゃないのにね。

ホウオウアマゾンとファルコニアはお手本みたいな競馬で順当。

ベステンダンクはあとちょっと若ければと思わされた。惜しかったね。

 

フローラステークス(自信A、結果C)

◎3パーソナルハイ

○1ルージュエヴァイユ

▲13ルージュスティリア

△4ストキャスティー

 5エバーハンティング

 8キタサンシュガー

 10ホウオウバニラ

 14シンシアウィッシュ

 15ヴァンルーラー

△は上下差なし。個人的には上位2頭が優れていて、あとは不安要素と加点要素が半々というメンツ。エリカヴィータがストキャスティークより弱いと思ってたわけじゃないけど、マジで全部買うことになっちゃうからな。当日の馬場が読めなかったのが全ての敗因。最終的に雨でタフなレースになって、後ろでゆったり走った馬が有利になるかもなと思って穴っぽい後方脚質に印を回したけど、蓋開けてみたらクッソ内前残りだった。開幕週なんだから当たり前じゃん?そもそも雨降るな。しゃーなし。

エリカヴィータフェアリーSの予想の時から扱いに困った記憶があった馬。フェアリーSは外に吹っ飛ばされる不利があってノーカン扱いなのは知ってたけど、先行するイメージがそもそもなかった。内から伸びてくる馬は頭数が限られるから、予想の段階ではその枠をルージュエヴァイユに譲らざるを得なかったという理屈。実際はマイル使ってた馬だから終始良いポジションで競馬してた。雨降ってたのに最後差し切る脚を残してたのは純粋に強かったな。内枠の利があったとは言え地力が高い馬という印象に変わった。

パーソナルハイはずっと応援してた馬だから結果が出てうれしかった。この馬が3着で権利取れてなかったら顔面グニャグニャになるところだった。シンシアウィッシュに競られてついて行ったときは終わったかと思ったけど、見た目の派手さの割りにはペースが上がっていなかった。馬のペースは多少乱れたと思うけど、コーナーで息入れて上手く立て直したと思う。単勝も握ってたから東京の直線に無限を感じた。オークスもぶっちゃけ展開と馬場次第だと思うから頑張ってほしい。

シンシアウィッシュは流石のキズナ産駒って感じのじりじり伸びる競馬だった。外枠な上に引っかかってぶっ飛んでいったのに、最後も脚を使うんだから大したもの。

マイシンフォニーは前走1400の重賞を使ってたから余裕でポジション取れた反面めちゃくちゃかかってた。それでも4着に残ったことを考えると、次走は2000もやれそう。

ルージュエヴァイユはもう一列前のポジションを取れてれば外に出しても良かったと思うけど、あの位置からならちょっと待ってイン突きしてほしかったというのが素直な感想。パーソナルハイがかわされるとしたらイン突きしてきたこの馬だと思ってただけに残念。直線入って速攻外に膨らんでたし、騎手は相当な自信を持って乗ってる馬なのかなぁという感じの騎乗だった。実際この馬がこの中だと一番地力のある馬だとは思うけどね。最内枠引いた運負けとはいえ、これでオークス出られなかったらやばいよな~。

ラスールはルージュエヴァイユがようやく追い出せた辺りでガス欠してる。2000無理だとは思わないけど優位性がないよね。

ホウオウバニラは良さが全く出なかった。ポジションさえとってれば以外かける言葉がない。もしこの馬に本命打ってたらガン萎えしてたと思う。

キタサンシュガーもかかってたね。今回のメンバーレベルならハマればいけそうだったがハマらず。

ヴァンルーラーは先行できなかった。大外枠だからスタートして当然内に寄っていこうとしたところ、隣のシンシアウィッシュが外に向かってゲートから出てきてぶつかって行き足喪失という感じ。今回はノーカンで。

ルージュスティリアは折り合いと馬場と距離のトリプルパンチっぽい。

 

 今回はパーソナルハイとルージュエヴァイユを結構固く信じてたからエヴァイユが飛んだ時点で終わってた。来週から無限G1編。天皇賞春は点数絞って資金を集中させて勝つぞ!