ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2022秋華賞事前予想

 秋華賞の事前予想でつ。

各馬の実力が拮抗していて、適性や展開のちょっとした差で勝敗が決まりそうで非常に興味深いレース。賭けずに観戦に徹したほうがおもろいレベル。

阪神2000&秋華賞ということで、ペースが緩まないタフなレースになると予想。先行馬の数が多くて、力が足り無さそうな馬も一定数混ざってるように思うから、後方からのイン突きはコースが厳しそう。3コーナーからの下り坂で流れるペースに合わせて、楽に進路を取るイメージが湧く差し馬を本命視したいレース。差しとは言っても、後方から大外ズドンというよりかは、脚を溜めつつ中団後ろ辺りに自然と付けられるような馬が理想的なはず。直線で仕掛けのタイミングをコントロールできる状態が望ましい。

馬場状態は意外と差しが効く状態が維持されてる印象。阪神2000はどう考えても逃げ先行有利なコースだと思うけど、現状安定感の先行、爆発力の差しという状態。こればっかりは蓋を開けてみないと分からない。

1ウインエクレール 評価C

よく分かんないっピ。でも、前走の内容が評価できるものだったとしても、今回のレースに合わない気がするんだよなぁ。栗東滞在で調教してるらしくて、勝負気配があるという見方もあるけど。このメンバーの中で馬券内に入ってくるイメージは湧かない。

2ライラック 評価B+

外枠ならもっと買えた。この枠に入ってしまったら、もう最後方からじわじわ捲っていく競馬以外の選択肢がない気がする。早めに仕掛けてすべてを破壊できるほどのパワーは無いと感じる。ベストな競馬が出来ても2着争いまで。

3タガノフィナーレ 評価D

既に13戦してんのやべ~。流石に足りない。

4ラブパイロ― 評価D

内枠だから一応先行することは出来そう。足りない。

5ストーリア 評価C+

前走狭いところを割ってきて完勝。ま~でも右回りが初で、東京新潟と勝ち上がってきてるから、求められる競馬はガラッと変わる。天才ならワンチャンというレベル。手広く買うなら抑えておきたくなる不気味さはある。

6メモリーレゾン 評価B

前走の内容から、上がりが34秒以上かかるようなレースを得意とする馬だと仮定すると、今回は条件良化と言える。ただ、2000という距離がベストな感じはしないし、阪神秋華賞は消耗戦の傾向が強いので、そこは心配。オッズも込みで夢を追えるギリギリのライン。

7スタニングローズ 評価A+

この世代の中でタフなレースに一番強いのはこの馬でしょう。叩いて良くなるタイプだと思うし、前走勝ち切ったおまけ付き。調教でも時計はしっかりしてて状態も良さそう。ただ、脚質はやや不利気味。正直後ろから来る何かに差されそうな気はするんだけど、立ち回り巧者なのは間違いないから、軸にするならこの馬が一番いい気がする。オークスはレーンの会心の騎乗もあったのにスターズオンアースに負けたのは、東京が適正舞台じゃないことの証明だったと思ってる。

8ナミュール 評価A+

絶対能力は間違いなく世代ナンバーワン。ガリガリだった馬体がしっかり形になったように見えるのもデカい。意外とこちょこちょした立ち回りもこなせる馬だと思ってるから、舞台設定に不安はない。乗ってるの武史だしな。枠も極端じゃないし、臨機応変に回ってきてくれそう。

9スターズオンアース 評価A

調教過程見るまではなんだかんだこの馬が三冠取ると思ってたし、今でも馬券に組み込んだほうが的中率高くなるんだろうなぁとは思いつつ、2番人気と3番人気を支持してる以上買えないよね。オークスと全く同じ現象起きてる。結局この馬の買い時は桜花賞だったのかな~。その桜花賞で買ってたし、今回は勝ったらおめでとう馬券でいいべ。

10アートハウス 評価A

阪神内回りの適正だけ考えれば一番イメージできる馬。一応この馬も脚質不利気味で、且つ折り合い面に課題のある馬だから、似たような状況のスタニングローズよりも難しさはあると思う。ただ、こっちは鞍上が阪神2000の神だから、そこで釣り合い取れてる気がする。何かの馬に差されることはあっても、力比べで惨敗する感じは流石にしない。勝って負けてを繰り返してる馬でもあるから判断が難しい。当日のパドック次第な面がある。

11エグランタイン 評価B+

前走はアートハウス接待みたいな競馬だったから、見た目ほど差があるわけではないと思う。あっっっまりにも人気が無いから、ぶっちゃけ同じ評価のライラックの100倍期待値あると思う。枠も脚質もこっちの方が自由が利きそうだしね。でも、頭で来ることはなさそうな感じがするからこの評価。展開が向いて、馬が走る気になってくれれば馬券内も見えてくるよねって感覚。

12ウォーターナビレラ 評価C

ま~~~買えないんじゃないか。2000は長いべ。

13エリカヴィータ 評価C

この馬あんまりピンとこないんだよな。キャラクターを理解できない。オークスで周りの馬を気にする云々ってコメント出てたけど、今回はオークスよりごちゃごちゃしそうでうーむ。

14ブライトオンベイス 評価D

流石にないんじゃねーかって感じはする。この馬血統が綺麗で面白い。

15サウンドビバーチェ 評価B

枠がゴミ過ぎるっピ。でも人気も無さ過ぎるっピ。先行して粘るのは相当難しいと思うけど、馬がたまたま本気で走ったら残ってしまうくらいの力はある馬だと思ってる。馬体重にも注目したい。

16プレサージュリフト 評価B

この馬毎回外枠に入れられててかわいそう。たまたまスタートが壊滅的な馬だから何とかなってるけど。能力的にノーチャンではないと思うけど、阪神内回りのイメージは無いんだよな~。今回は買い辛い。

 

まとめ

A+スタニングローズ、ナミュール

Aアートハウス、スターズオンアース

B+エグランタイン、ライラック

Bメモリーレゾン、サウンドビバーチェ、プレサージュリフト

C+ストーリア

C1,12,13

D3,4,14

 

Bまで左右差あり。正直クラシック?3戦目にもなると各馬の評価も固まってきてて、人気馬が順当に強い以外の感想が無い。素直に不安要素の少ない人気馬2頭まで選んで、3番手評価は穴っぽいとこから選ぶかな~という感じ。パドック見てみないと何とも言えない馬が一定数いるから印は当日。現状スタニングローズ本命の対抗ナミュールで行くつもり。