ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2022オークス事前予想

 オークスの事前予想。

今年のオークスを予想するうえで最も重要なのはペースだと思う。オークスは末脚比べになるとよく言われているけど、過去のレースを見ていると、緩いペースで先行していた馬がそこそこの上がりを使ってそのままなだれ込むようなレースも結構ある。つまり、単純な上がり勝負に加えて位置取り勝負になっているパターンも多い。今年は実力差があまりない世代だと思うので、ペースを作る先行馬達をどう扱うかが、予想の8割くらいを占めてそう。

展開予想の結論だけ先に書くと「パーソナルハイの大逃げで、先行馬の仕掛けが難しくなり、差し決着になる」と読む。ざっくり言うとパーソナルハイ以外の先行馬は消していく方向性。

色々書いたけど、とりあえず各馬評価。いつもは人気順にやるんだけど、オッズが安定してないので、今回は枠順で全馬書く。

・1ウォーターナビレラ 評価C

結構ムキムキで1400でも十分通用しそうなスピードを示す馬だから、2400は厳しいんじゃないかとの見方が多い。馬体を見る感じは微妙なラインだと思う。2400は絶対長いんだけど、スローペースなら脚質含めワンチャン。毎回最後甘くなってるように見える原因が距離で確定だと思うなら切っていいし、直線が長くなるのがマイナスなのも間違いない。

この馬の一番怖いところは今回逃げる可能性がゼロではないところ。直線まで出来るだけペースを落として、後続が届かないスピードで抜け出すのが必勝パターンだから、ハナでも自分のリズムで走れるようになっていたりすると、展開的にも実力的にも厄介。どのみち軸にはしないから、当日の相手人気と買い目次第。でもでも、冷静に考えたらこの馬がオークスでも残れば秋華賞でも買うから、今回は一旦見送ったほうが良いのかも。悩ましい。

・2スタニングローズ 評価B

この馬は距離が伸びたほうがいいんじゃねーかなと思う。競馬の忙しさ的な意味で。どのレース見てもズブくて、エンジンがかかり始めたところでゴールみたいな印象。外枠だったら切ってたと思うけど、この枠ならイン溜めからの一気があっても不思議ではない。オッズとのバランスを考えると買ってもよさそうな馬。

・3アートハウス 評価D

めっちゃ強いか全然か。それを現時点で予測することが不可能。個人的にはオークスで楽勝するような大器なら、エリカ賞でももうちょい勝負になってよかった気もする。関西馬で内回りの阪神2000しか走ってないとか、言おうと思えばいくらでも言える馬を3番人気とかで買いたくはない。勝ったらおめでとう馬券対象馬。多分先行すると思うけど、中団の馬はこの馬を目標に動くだろうから、仕掛け所も難しそうだね。

・4ルージュエヴァイユ 評価A

人気になるだろうけど、それでも買いたい馬。フローラSではどん詰まって5着。オークスに出られるのかだけヒヤヒヤしたけど出走できたから、後は回ってきてそれなりの進路を取るだけ。騎手もikzeだしそこまで心配はしてない。ただ、当日の馬体重がガクッと落ち込むようなら注意が必要かもしれない。ローテ的には完全にオークス狙いだから気にしすぎるのもよくない気がするけど。

・5サウンドビバーチェ 評価D

直線が長いコースで全く良いイメージが湧かない。勝ち負けに関わってくるとは思えないけど、この馬が逃げを狙ってきたら一気に見立てが崩れるので、個人的にはナビレラの後ろで大人しくしておいてほしい感じ。

・6サークルオブライフ 評価A

良い枠引いたよね。大外とかならまだお話しできたけど、良いポジションで脚を溜められそう。馬体を見るとちょこっと距離の不安がよぎるけど、それを補って余りある実績と安定感がある。人気的に軸にするかは迷うけど、とにもかくにも抑えは必要。エピファネイア産駒は距離延長に強めだからね。800延長に対しては気休め程度だけど。

・7ホウオウバニラ 評価B

抽選対象の中で一番不気味だと思ってた馬が見事に通過してしまった。騎手も横山父に乗り替わりで、無欲のポツン追い込みが展開にぶっ刺さって馬券内に滑り込んでくる可能性も、、、あるのかなぁそんなことが。近親に2016オークス3着のビッシュがいるのも、鞍上も、前走距離延長なのに突然折り合いを欠いてまで先行競馬をやめて控えたのも、とにかくすべてが不気味な馬。こんだけ人気しないなら一応抑えておこうかなという気持ちになる。100円を吸い取られる~。

・8ナミュール 評価C

最終的には人気しないはず。マイラーでも乗り切れるようなスローペースになれば、一番速いのはやっぱりこの馬なんじゃないかとは思う。ただ、とにかく馬体が戻るかどうかが重要。実際陣営も体を増やすことに注力した感じで、そういう仕上げでどこまで通用するか。

・9エリカヴィータ 評価B

競馬がお上手な馬という印象で、地力が読みにくい。フローラSはルージュエヴァイユとは位置取りの差が大きかったと思うので、今回も中団辺り(サークルオブライフとか)が有利な展開になれば勝ち負けまであったりするのかも。この子こそ内枠が良かった気がする。乗り変わりは成績悪いとはいえ、福永なら実質強化。抑えは必要?

・10ラブパイロ― 評価D

流石にスピード能力が足りてなさそう。典型的な重い芝なら走る馬だと思うから、雨がどばどば降って初めてお話しできる。それと、この馬が逃げる可能性はスピードと気性的に低いと見てる。

・11ベルクレスタ 評価A

漠然とだが評価し続けていた馬で、新馬戦はセリフォスに負け、アルテミスSではサークルオブライフに負け、阪神JFは大外枠からクソほどぶん回して6着、クイーンCは直線詰まって3着、桜花賞は前有利の展開で脚は使うものの間に合わず、結局今は1勝馬。特に阪神のG1マイルでは泣き続けた。今回は東京の左回りで、差し馬にも分がありそうな距離延長線ということで、見直せる条件はそろってる。ずーっとサークルオブライフに負け続けてきたけど、ここで逆転を狙いたい。

・12ライラック 評価B-

血統的にも走り的にも距離延長と東京は良さそう。枠も良いしね。一番距離が長かったラジオN杯京都2歳S阪神2000で小回り適正を問われるコースだから、いかにも不器用そうなこの馬には不向きだったと思う。基本的には抑えたい馬だけど、流石にちょっと馬体が痩せ過ぎじゃない?当日の体重とか馬体をチェックしてから抑えるか判断したい。

・13パーソナルハイ 評価A

今週はずーっとこの馬と向き合い続けてきました。その結果、くっきりとした姿が見えたわけではないけど、おぼろげながら、浮かんできたんです。「大逃げ」という””戦略””が。

この馬は最終直線に入るまでに取ったリードを使って逃げ切りを図るタイプだと思ってる。要はキレる脚が使えないから、逃げがハマっている部分があるということ。そして、ずーっと同じペースで走るだけなら、溜めて伸びるタイプより速いペースを刻めるタイプでもあると思う。オークスは全馬が距離への対応という課題を抱える以上、ある程度離して逃げれば絶対に追いかけられない。そこでたっぷりリードを取っての粘り込みに期待。絶対舐められてるからこそ一発を狙ってほしい。この馬に関しては蓋を開けてみないと分からないからギャンブル。ずっと応援してるけど、今回は桜花賞とかよりよっぽど分がいいとは思ってる。乗り方とスタート次第。

・14シーグラス 評価C

当日の馬場状態次第だけど、日曜の他のレースで上がりが33秒台がバンバン出るようなら買わなくて良さそう。血統的にも末脚勝負になるとキツそうで、馬場が重たい消耗戦になれば俄然有利になる。オークスは逃げ馬以外は末脚勝負になりそうだと思ってるから軽視してる。当日の馬場次第では100円払ってもいい。

・15ピンハイ 評価D

スラっとしてて距離は持ちそう。揉まれても全然平気どころか闘争心に火が付くタイプだからもっと内枠がよかったよなぁどう考えても。ミッキーアイル産駒が距離延長に強いとは言っても限度があると思うし、ただでさえ軽い体重が減ってるのも不安。

・16プレサージュリフト 評価A

もうちょい真ん中の方の枠に入ってくれてれば文句なかった。ただ、スタートがクソな馬なのでこのくらいがちょうど良かったとなるかも。最後方からの競馬になるとは思うけど、最終コーナーまでインに張り付いてから大外回すような大味な競馬でも届く可能性は秘めてる。じわじわエンジンがかかるタイプなのも東京向き。桜花賞は全然競馬になってなかったから、妙味もある。

・17ニシノラブウインク 評価D

きな臭いね~。でも先行するなら外枠だし不利だと思うんだよね。エピファネイア産駒だし、レースを見ても距離が長くなるのは良い気がするけど、思い切って消し。

・18スターズオンアース 評価B-

なんだかんだ人気するよね~。もっと人気なければ抑えたいけど。とにもかくにも大外がね。この枠から中団より前に付けようとすると、コーナー全部で外を周る羽目になりそうだから厳しい競馬になるし、思い切って下げて展開待ちを狙ってきそうな気もする。それがハマれば来る可能性はあるけど、人気馬だからやっぱ早めに動ける位置を狙うのかなぁ。よく分かんない。買い目を絞る段階で泣く泣く消すことになりそうすぎ。

・まとめ

A:ルージュエヴァイユ、プレサージュリフト、サークルオブライフ、ベルクレスタ、パーソナルハイ

B:エリカヴィータ、スタニングローズ、ホウオウバニラ

B-:ライラック、スターズオンアース

C:ナミュール、シーグラス、ウォーターナビレラ

D:アートハウス、サウンドビバーチェ、ラブパイロ―、ピンハイ、ニシノラブウインク

 

D以外左右差アリ。正直Aから2頭くらい来てほしいと思ってる。買い方と当日の馬場や馬の状態次第で買い目にちょこっと入れる可能性があるのは、ライラックナミュールとシーグラス。スターズオンアースは評価はしてるけど、人気的に抑えられなさそう。

それと、軸馬も迷うね。ルージュエヴァイユとプレサージュリフトとサークルオブライフのどれが一番期待値高いのかがよく分かんない。プレサージュリフトはポジションがあんまり後ろすぎてもあれだから、ルージュエヴァイユかサークルオブライフのどっちかになるのかなぁ。ルージュエヴァイユも結構位置取りは後ろになると思うけど。なんかコレ!って軸馬がいないよね今回。思い切ってパーソナルハイとかベルクレスタを軸でワイドに流すのもアリかもだけど。あと軸とか関係なくパーソナルハイの単勝は買います。

以上がオークスの事前予想でつ。オークスは分からないということが分かりました。いかがでしたか?1週間丸々こねくり回して出した結論がルージュエヴァイユとサークルオブライフなのが虚しい。5分しか予想してない奴と結論おなじやん。当日の馬場が良馬場以外の場合はシーグラスに100円払うのを忘れないようにしましょう。