ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2022日本ダービー事前予想

 ダービー事前予想でツ。上位人気馬がそのままつよいと思ってる。穴とか無いです。

今年のダービーを予想するうえで一番重要なのは、精神面だと考えてる。でも、馬の気持ちとか分かんないし、予想は展開重視で。実力馬にしっかり位置を取れる馬が多いので、中盤の終わりから徐々にペースが上がって、長く良い脚を使えることが重要なレースになりそうな予感。「長く良い脚」がキーワードなんよマジで。

土曜の競馬を見た感じはあんまり内有利って感じもしなかった。最内通った馬がバカ伸びてスゲ―――って雰囲気じゃないから、地力勝負になりそう。

逃げる候補の中ではデシエルトが一番レベルの高いラップを刻みそうで、逆にアスクビクターモアとかがハナなら若干緩いペースになりそう。誰が逃げるかは正直スタートしてみないと分からないけど、何事もなければ岩田パパが主張すると思うし、周りも行ってくれと思ってそうだから、デシエルトがハナで、馬群は向こう正面が終わるまでそこまで詰まらない読み。あとは細かい位置取りと仕掛けの巡り合わせ次第で着順が入れ替わるイメージ。

それと、当日くっそ暑そうだから、体力面に不安の無い馬の方が軸には良いかもしれない。そんなこと3歳のこの時期に分かるはずもないんだけど。とにかくパドック大事。発汗が凄かったり、テンションが高くなってるようなら普段のレースよりも減点したい。

各馬評価は枠順。

・1アスクワイルドモア 評価C

馬場が渋れば1枠1番だし買ってもいいけど、本質的にはダービーで買いたい馬ではない。土曜日とか日曜日の東京レースで、キズナ産駒の調子が良いようなら抑えても良いくらい。パワーの必要な馬場って傍から見てる分にはよく分かんないんだよな。俺たちは馬じゃないから。

・2セイウンハーデス 評価C

1枠を利するとするならこっちな気はするけど、逃げてペースを作らないとこのメンツでは足りない印象。前走は強かったけどね。デビューで1400使ってから、距離を伸ばし伸ばししてるローテ的にも狙い辛い。

・3アスクビクターモア 評価B

ずっとそれなりに走ってる馬だし、特に前走の皐月賞では前有利だったとはいえ、逃げても大崩れしなかったのは良かったと思う。今回は枠もとても良いしね。早め早めの競馬を意識できれば残る目はありそう。中山巧者って言われてるけど、皐月賞の走り方とか見ると広いコースでも別によさそうに思う。

・4マテンロウレオ 評価D

分からん。東京初めてだったり未知の部分が多い。きさらぎ賞組のメンバーレベルが疑わしいのもあって、積極的に買いたいとは思えない。どちらかというと馬力と持続が持ち味な気がするから、東京2400に代わることがしっかりプラスになるとは思えない。ペースと馬場次第ではあるけど、最大限向いても席が足りなさそう。

・5ピースオブエイト 評価D

無敗の重賞馬を切るのはキモいけど、絶対に印が回らない。

・6プラダリア 評価C

この馬地味に強いよね。新馬戦とかも狭い内に進路を取らざるを得なくなったせいで負けてるだけっぽいから、馬柱の見た目よりも素の能力はありそう。2000よりも2400の方がよさそうなのもナイス。

ただ、このレースは1番人気~4番人気までを切るのが難しいから、この馬が次点の5番人気とかになるようなら人気的に印が回らない。血液も良くて、青葉賞のタイムもちゃんと出てるから、このレースに妙味を求めるならこの馬から行くのも面白い。それが全人類にバレてるせいで結局オッズ的に1枚落ちちゃう馬。

・7オニャンコポン 評価D

この馬ホープフルS辺りから結構見てきたけど、流石に足りなさそう。なんか乗るの難しそうだよなこの馬。抜け出てくるときは一瞬「お!?」と思うけど、そこから加速し続けるイメージがない。だから、直線が長いコースは不利になりそう。そこそこ人気もするだろうしね。

・8ビーアストニッシド 評価D

この馬がハナを取ったりするとまたややこしい。距離の不安が大きいと思うから、大逃げから一気にペースダウンみたいな競馬を狙われると展開がごちゃる。馬券に入れる必要はなさそう。

・9ジャスティンパレス 評価C

この馬は皐月賞の時と同じ評価で、スタートを決めてポジションを取って初めて可能性が出てくる。当日のパドックの気配があまりにも良かったら考える。血液が良い馬だしね。

・10マテンロウオリオン 評価C+

父がダイワメジャーで2400は長そうだけど、距離が伸びてもなんとかなりそうな雰囲気もある。ガチ良馬場の高速決着になったら意外とこういう馬が絡んでくる可能性はある気がする。期待値的にはギリB寄りな気がする。でも、実際買うかと言われると……。NHKマイルからの800延長ローテがあまりに鬼門すぎる。

・11ジャスティンロック 評価C

能力的には結構評価してる。皐月賞も一番伸びないところを通って伸びてきたのは実はこの馬みたいなところはある。でも、スタートと二の足が絶望的な馬だから、ダービー向きではないかな。なんだかんだ掲示板争いくらいはしてそう。馬券内は何かしら展開が向かないと厳しい。前がやり合って自爆してくれるのが一番手っ取り早いけど、今回前の馬つえーから。皐月と同じ。

・12ダノンベルーガ 評価A

ガチでヤバい。絶対1番人気になるけど、勝つ確率も高そう。枠もちょうどいいし、仕上がりもスゴイ。コースも中山より圧倒的に東京向きだろうし。あえて悪いところを探しても、仕上げすぎて引っかかっちゃったり、暑すぎてバテたりみたいな、当日になって初めて分かるようなたらればしか思いつかない。つまり、めちゃくちゃ買われる。まだ単勝3倍付近をウロウロしてるけど、多分2倍台まで人気すると思ってる。

・13ドウデュース 評価A

この馬は静止画で見ると「中距離走るにはちょっとバキバキすぎないか?」って思うんだけど、動いてるところを見るとすげー柔らかく見えるんだよな。皐月賞は溜め過ぎたけど、今回はどう乗ってくるのかいまいち読めない。ある程度ポジションを取って、キレる脚を使えるかどうか。相手として買うことになりそう。

・14デシエルト 評価B

舐められすぎ?当日のテンションとかも関わってくるけど、2桁人気とかになるならとりあえず抑えた方が良いと思う。馬がどうこうというよりも、明らかに有利なコースがある馬場での岩田パパは怖い。みんなロジャーバローズを探してるけど、今年はディープブリランテの再現だもんげ。

・15ジオグリフ 評価A

この馬ずっと強いって言い続けてるから、今回も買う。ダービーなんだから好きな馬買うべ!(予想崩壊)

真面目な話、ジオグリフは新馬戦の頃からずっとバケモノだって言われ続けてた馬だったし、皐月賞を見る感じ喉鳴りも問題なさそう。皐月賞がメイチっぽかったとはいえ、出来がガクッと落ちてる感じもしないし、メンバーの中で長く脚を使うのが一番得意なのはコイツかドウデュースのどっちかだからな。いけるいける。

・16キラーアビリティ 評価B

皐月賞よりかは状態が上向いてそうだけど、万全とは言えなそうであでで。あとは血液の力でどこまで通用するか。先行力があるタイプだし、もっと内枠を引ければよかった。すべてはオッズ次第だけど、100円なら吸われても良い。

・17ロードレゼル 評価C

前走の評価が難しい。外枠なのを考えるとプラダリアより1枚落ちるくらいの評価でいいのかなぁ。上位馬と直対経験のない青葉賞組は買っても一頭までに絞りたい。消すならこっち?ある程度ポジション取るポケモンだし、意外とこっちの方がやれるのかな。プラダリアとの優劣すらはっきりしないし謎だらけ。ディープ産駒5頭しかいないわけだし、ガチで狙うなら5頭のボックスやね。

・18イクイノックス 評価S

虚弱体質、皐月の反動、軽めの調教、大外枠。人気は必ず下がる。でもこの馬、きっと天才です。

馬体は緩く見えるのに、なんか知らんけどかっこいいんだよね。皐月賞パドックでびっくりした。その皐月賞は初の小回りコースだったわけで、東京代わりでパフォーマンスの上昇が見込めるのはこの馬も同じこと。普通に考えて中140日とかで皐月賞に直行して2着はもはや無礼だろ……。今年のメンバーでどの馬が一番ダービー馬っぽいかって聞かれたら迷わずイクイノックスと答えるワケ、今の漏れは。正直この馬は皐月賞終えたら存在感消えるんじゃないかと最初は思ってた。そこを覆したことは評価せざるを得ない。

スケールの違いだけで押し切ってほしいけど、時計が早くなりすぎると未完成さがたたって飛ぶ可能性が高くなる。2018のワグネリアンが勝ったダービーみたいな感じの展開で、23秒台後半で決着してほしい。欲を言えば24秒はかかってほしい。ただ、デシエルトも勝ちに来てる以上、ハイペースにはならないだろうから時計はそこまで出ないと考えてる。

 

まとめ

S:イクイノックス

A:ダノンベルーガ、ジオグリフ、ドウデュース

B:デシエルト、アスクビクターモア、キラーアビリティ

C+:マテンロウオリオン

C:1,2,6,9,11,17

D:4,5,7,8

 

 BとかCとか一応書いたけど、オークスと違って上位4頭誰も舐められないと思ってるから、今回は大人しく上位馬詰め合わせセットみたいなつまらん馬券だけ買って、爆荒れしたらただただ悲しむだけの人になろうかな。オッズ次第だけど、現状はイクイノックス本命で、対抗ダノンベルーガ馬単とかいう普段絶対買わない馬券も今回ばかりは買いそう。

 時間かけて予想するなら目黒記念のほうが旨味あった気がするけど、ダービーをスルーするのは機会損失がすぎるからね。明日は無限に楽しむぜ!