ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2022アルテミスS事前予想

 2歳戦なので事前予想があります。

牝馬限定の東京1600戦ということで、ま~スローペース寄りの上がり勝負になるだろうなってレース。東京競馬場は今週からBコース変わりで内がマシになるはずで、先週の外伸び傾向は緩和される見込み。爆速末脚タイプと、内をロス無く回ってきそうな馬に注意したい。

1ニシノコウフク 評価B

当日の馬場を見てみないと何とも言えないけど、内枠に入るようなら面白いと思ってた馬が1枠1番に入ってしまったので、ノーマークにもしにくいなぁという感じ。スタートが良い馬で、このメンバーでこの枠なら絶対思った通りのポジションが取れるなのはデカい。ただ、完勝だったたとはいえ、新馬戦のレベル自体はそこまで高くなかったと思ってるから、好走には先行有利なトラックバイアスが必要不可欠だとも思う。

2コウセイマリア 評価B-

新馬戦の内容だけ見たらバカみたいに強いんだけど、斤量51でのパフォーマンスなのがね~、何とも言えないよね。不良馬場だったし。この馬は前走ゲート微妙だったから、外枠の方がよかったと見せかけて、前走馬群を割ってきてるから内枠で良かった説もアリ。中山であの勝ち方が出来るってことは、東京で上積みがあるタイプには見えないけどな~。不気味なのは不気味。

3リバティアイランド 評価A-

ゲロまずオッズを加味しても評価せざるを得ないのかな~と思う。どんなにスローペースになっても上がり32秒台は使えませんって馬もいっぱいいる中、新潟の開幕週でドスローとはいえ31秒4というのは衝撃的。もちろん直線の反応は抜群。ペースが前走と比べて流れて、追走できなくて沈没しました~って可能性も全然あるけど、こういう評価のされ方してる馬って、蓋をあけてみても実際強かったことばっかりだったよねって思う。でも2歳戦で単勝1倍台はやりすぎだから馬券には入れない。買い方が歪むだけ。こいつのせいでワイド本線にせざるを得ないみたいな。

4ディナトセレーネ 評価C

新馬戦は先行した馬3頭がそのままゴールになだれ込むような展開を、外を回して4着ということで、そこまで悲観するような負け方ではなかったと思う。別に強さも感じないけど。次走の未勝利戦は新馬では伸び上がるみたいに出てたスタートもしっかり決めて、そのまま危なげなく先行押し切り。2走目で競馬を覚えた説、1400が忙しかった説、右回りの方が得意説、色々考えられるけど、東京に舞台が変わることで有利になるタイプには見えないかな~と思う。

5デインバランス 評価A+

この馬が新馬戦走ったのって、新潟2歳Sでキタウイングが勝ったのと同じ日の新潟なんだよね。あの時の新潟は確か内があんま伸びなくて、馬場の真ん中が伸びたはず。この馬は18頭立てで内枠から好スタート決めて、死ぬほどスローペースの中を内でじっとついて行って、直線は延々と伸びない内を走って上がり最速で勝ってるんだよね。派手さはないけど、見た目よりかは強さを感じる競馬だった。離れた3番人気になるようなら一番素直に買いたいと思える。

6アリスヴェリテ 評価B+

この馬もトラックバイアス次第なところがあるし、そもそも逃げるのかどうかみたいな作戦のブレもあるから、買うなら展開の決め打ちが必要。小倉1800の新馬戦は力が違い過ぎて、適当に走って中団から差し切り勝ちでどうでもいい。2走目の野路菊Sが問題で、スタートは前走と同じくらい甘い感じで出たけど、今度は距離延長だったのもあってハナを取れるんだよね。そのままスローで逃げるんだけど、番手辺りを追走してたファントムシーフっていう多少注目されてる馬に純粋な上がり勝負で屈して2着。この結果を見て、先週菊花賞を持続ラップで勝ち切った田辺騎手がどう乗るつもりなのかってところよな。ぶっちゃけテンの速さがマイルでは足りてないと思うんだけど、もしスタートぽんと出たら自分のペースを作るために逃げるかもな~という。前走を見ると、純粋な上がり勝負は分が悪いタイプなはずだから、勝つためには後ろの脚をある程度使わせる展開にならないと、東京では厳しい気がする。ニシノコウフクよりも地力は感じるけどね。

7ミシシッピテソーロ 評価A

かなり強いと思う。直線で先頭に立つと一気に走るのやめるタイプの馬なんだけど、前走のダリア賞の直線の手応えとかマジでヤバいからな。適当に走ってるだけで勝っちゃってるせいで、適正とか地力が全く見えてない。あとムチを入れられると結構ヨレちゃってるから、つえー馬と併せ馬の状態で追い比べることになって初めてどのくらいのものかが分かると思う。今回そういう展開になるようなら楽しみ。能力は問題ないだろうけど、完成度としては全然なので、高く見積もっても相手までの評価。

8マスキュリン 評価C

新馬戦は展開に恵まれて勝って、前走はマイルへの距離短縮ってのもあって、スタートで後方に置いて行かれて前有利な展開に乗り切れずの4着。能力的にも疑問だし、東京で有利になるような馬にも見えない。

9マラキナイア 評価B

この馬の新馬戦を見ると強いよな~と思う。ただ、アルテミスSがこういう淡々と脚を使うラップになるだろうかという疑問はある。アリスヴェリテのところでも言ったけど、このレースでもう一頭淡々としたペースを望んでそうなアリスヴェリテがマイルのスタートについていけない可能性がある以上、この馬が得意な展開にはならないんじゃねーかなぁと思ってる。

10ラヴェル 評価A

ナミュールの妹だし、こないだのサウジアラビアRCで3着だったシルヴァーデュークを3着に負かしてるからね~、あんまり低い評価にはできないよね。新馬戦はゲートが開いてびっくりしたみたいな感じのガチでクソなスタートだったけど、流石に今回はもうちょいマシになるはず。スタートを除けば安定してると感じるし、東京変わりも合う気がするんだよな。問題は1600になってついていけるかだけ。センスの問題。でもセンス良さそうだよな~なんか。

 

まとめ

A+デインバランス

Aミシシッピテソーロ、ラヴェル

A-リバティアイランド

B+アリスヴェリテ

Bニシノコウフク、マラキナイア

B-コウセイマリア

Cディナトセレーネ、マスキュリン

全てのランクに左右差アリ(左の方が評価が高い)。2歳戦だから出来るだけ細かく分けた。オッズも判断材料になってるから完璧に地力を表現してるわけじゃないけど、結局ほぼ人気順って感じになったな~。これで明日の馬場が極端に内前有利な傾向出てたらニシノコウフク辺りの評価を上げてもいいけど、多分そうはならない。言うても東京だからね。どちらかというとオッズの変動で上位3頭のどれを軸にするかが変わってそう。結局どれ選んでもワイドはめちゃしょっぱいけどな~。少頭数の2歳戦馬券妙味無さ過ぎ!