ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2022京都記念&共同通信杯

京都記念(自信A、結果C)

◎6ユーバーレーベン

○4レッドガラン

▲2マリアエレーナ

△8ラーゴム

 9ジェラルディーナ

 10レッドジェネシス

☆11アフリカンゴールド

馬場次第なところもあるけど、基本的には◎○を信頼する。▲以下はおまけに3連複でも買おうかなって時の3列目。中だとレッドジェネシスだけ軽視できない。マリアエレーナはポジション有利の分の加点。前が止まらなくてアフリカンゴールドまで引っ付くパターンが一番の大荒れだと思うけど流石にそこまでにはならなそう。

以下レース結果を見ての感想。

アフリカンゴールド来たし、マリアエレーナじゃなくてタガノディアマンテかい。こんなに露骨な前残りになるとは思ってなかった。ユーバーがちょい後ろに構えて捲っていく競馬になるだろうという所から予想してたので、スタート直後に3番手くらいにユーバーがいた時点で嫌な予感はした。負けでいいです。

レッドジェネシスは心配。3か月以上前とはいえ前走3000使ってるわけだし、2200で息が合わなかったって可能性もあるけど、神戸新聞杯で出し切っちゃった可能性が増してしまった。

 

共同通信杯(自信B、結果S)

◎5ジオグリフ

○10ダノンベルーガ

▲2アサヒ

△6アケルナルスター

 8ビーアストニッシド

11頭しか出てないし上位馬が大きく崩れそうな感じもしないしで、大人しく人気に従うのが吉なレースだと思う。ダノンスコーピオン消しは危ないと思うけど買える馬券が無いので書いてもしょうがない。3連系買う人は入れといたほうが良いよね多分。ビーアストニッシドも買うならワイドか3列目なのに、ワイド人気してて買い辛い。結局アサヒすらオッズで買えずに残った3頭で小学生の遠足お菓子予算お祈りギャンブルになりそう。

以下レース結果を見ての感想。

◎○の馬連的中~これでいいんだよこれで。個人的には馬場の影響をあまり感じない結果だった。思わぬ伏兵が来るかもと思ってたけど強そうなのが順当に残ったなという印象。

ジオグリフはいつもとは打って変わってスタート後行きたがって若干ちぐはぐな競馬になってたように思うけど、アサヒが出遅れた分2着に踏ん張ってくれて助かった。

ダノンベルーガは昨日のクイーンカッププレサージュリフトみたいなもので、実力もありそうで人気もしている一勝馬は逆にできるだけ買ったほうが良い理論該当馬。今回は前走東京2000で勝ってる馬が東京1800の外枠でスローペースなレースに出るわけだから、普段の妙な一勝馬よりかは全然買いやすくて助かった。これが前走阪神とかだったら頭抱えてたな。

アサヒは出遅れなければあったかもしれないし、馬場もあるしまだよく分からない。

アケルナルスターはホープフルで絶対届かない位置からだけど足は使ってた馬だから、中山じゃなければ3着くらいにぬるっとくるかなと思ったけど、馬場が渋かったかな。自分で勝てるというよりかは展開がハマれば強い馬って感じだし将来どっかで来ることはあるかもくらいの馬なのかな。

ビーアストニッシドは舐められすぎ。ワイドのオッズ操作され過ぎ。結局この馬に1円も回せなかったのは明らかなミス。30分前にオッズ見て、大して変わらなかったから日和ってジオとアサヒの馬連の方加えちゃった。ダノンベルーガも馬場に左右されそうな雰囲気出てた(馬体重的には大丈夫そうだけど)から、ジオグリフが来たのに負ける目を減らしにいくのもなしではなかったとも思うけど。

 

 保険で相手に入れてるだけの馬が勝ちまくるせいで単勝の回収率が目も当てられないことになってるのだけ悲しい。今年入ってから本命勝ったのキングオブコージだけじゃない?まぁ今週末は丸っとタダで競馬できたのでyoshi!来週のフェブラリーステークスはダートだけどG1だしやろうかな。他の重賞は一応出走馬は確認するけど、全部難しそう。