ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2022中山記念&阪急杯

中山記念(自信B、結果C)

◎5パンサラッサ

○7ウインイクシード

▲8マルタ―ズディオサ

☆4ヒュミドール

今回は印を打ってない馬を全部消せてるわけじゃない。特に上位人気は誰も消せてない。ウマ娘の新シナリオが面白すぎてレース映像を何本も見る余裕が無かったのが悪い。

予想の概要は内前有利のコースならばほぼ残るだろうと思っていた(勝ち切るとまでは思ってなかった)パンサラッサを軸に、人気と適性に開きがあると思った馬を選んでワイドで買うつもりだった。結局当日の段階で相手が3頭しかいなかったので日和ってボックスで買った。

結果はパンサラッサが強すぎて、中団より前に付きに行った馬が破壊されて、後ろから強い馬が順当に突っ込んでくる展開に。3着以内に入ってくれとは言ったけどやりすぎやパンサラッサ。

パンサラッサって結構重厚な血統だと思うけど、芝でスタート決めてハナに立てるスピード能力をロードカナロアから引き継いでるから、こいつがこれからG1級になって種牡馬になったりするのかなぁと思うと結構楽しみ。今回勝ててよかった。やっぱりやりすぎじゃなかった。もっと勝ってくれ。

ダノンザキッドは最初のコーナーの時点でもうキツイ択迫られてた気がするし、特殊なレースでもあったし力負けって感じはしない。復調気配自体は継続と見て良い気がする。

 

阪急杯(総評のみ)

予想はしてないから今後とか来年のために結果についてだけ。

先々週の京都記念に続いて、内側をするする通ったダイアトニックが完勝。岩田パパの良い馬場を通らせる能力がバッチリハマった感じ。トゥラヴェスーラも後ろからだけど内を伸びてきてたし、どっちも強い馬だとされてたにしても阪神Aコースの魔力半端ないね。問題はどの馬がそこを通るのかが割と乱数なところ。アフリカンゴールドは逃げそうだったからまだ分かりやすかったけど、阪急杯は積極的に前で競馬したい馬もいなかったから、スタート次第では別の展開もあり得たかな。素人目で見ても分かるくらい良いコースって、ジョッキーは全員分かって乗ってるだろうから、取れるなら取りに行くことまで考えて予想しなきゃなぁと思った週末。

 

 来週はチューリップ賞弥生賞!3歳戦最高!!