ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2022マーメイドS&ユニコーンS

マーメイドS(自信B、結果S)

◎7ウインマイティ―

○10アイコンテーラー

▲12マリアエレーナ

自信はあんまなかったけど、良い感じに決まってくれて助かった。普段は◎の単勝と○▲相手の馬連は絶対買ってるけど、今回は日和ってワイドのBOX。ワイドでも充分ついたから間違ってはないけど、惜しい気持ちにはなるね。馬連57倍で一気に借金返済出来てた未来もあった。

予想の過程を後付けで書いておくと、土曜と日曜の阪神芝のレースが、割とペースもレベルも関係なく前が止まりにくい感じだったから、前目でしぶとい走りをする馬を中心に買おうと思った。阪神芝2000は川田騎手の成績が異常なので、ソフトフルートを騎手だけで4番手に入れるかどうかをかなり迷ったけど、人気と脚質で外した。最終的に父ゴルシで血統的に恵まれてるウインマイティ―、それなりに走るマリアエレーナ、調教の評価がよさげなアイコンテーラーを並べた。それと、低斤量の馬が順番に人気してる感があったので、斤量はあまり気にしなかった。

ウインマイティ―は期待していた通りの走りをしてくれた。文句なし。

マリアエレーナは京都記念の負け方が不可解でそこだけ気にしてたけど、今回はしっかり伸びてて良かった。

ソフトフルートは道中不利ポジションだったと思うけど、最終コーナーで開いてた最内を通って一気にポジションを上げたのが効いた。

リアアメリアは父ディープで血統的に恵まれてる要素はあるんだけど、あんなにかかり倒して最後残るのはすごいね。ソフトフルートのお利口競馬がなければこの馬が3着だったの結構エグい。

ステイブルアスクは斤量有利組で唯一見せ場を作ったね。今回は基本的にコーナーで外を回した馬は全部終わってた。コーナー終わりまで内で我慢したのがデカいのはソフトフルートと同じだけど、コーナー突入時のポジションの差がそのまま着差に表れた感じ。ただ、今回は斤量51でのパフォーマンスであることは覚えておく必要がありそう。

ゴルトベルクは直線の反応ズブすぎ。

ルビーカサブランカは最高斤量を背負って捲り切れるほどの馬ではなかっただけっぽい。別に悲観する内容ではなかったと思う。

アイコンテーラーは手応えガチで終わってたから、力負け以上の何かはありそう。何かは分かんないけど。

 

ユニコーンS(自信B、結果S)

◎2セキフウ

馬体写真だけ見て複勝買った。複勝6倍は美味すぎゆ~。

ペースは流れてるかなと思ってたから展開有利だとは感じてたけど、最終コーナーでセキフウが内を回った時は前が開くかハラハラした。見ごたえあり、リターンありで良い競馬だった。GG。

 

 来週は宝塚記念!上半期の締めくくりだから、バッチリ的中して気持ち良く夏競馬に向かいたいところ。非根幹距離のG1ということで、やや特殊な適性が求められるレース。有力視されてる馬以外にも付け入る隙はあると思ってる。ただ、今週の阪神の馬場傾向的に先行馬が有利なレースになるかもというのが懸念要素。パンサラッサの逃げでペースが流れて前後イーブンになる可能性も十分あるけど。見どころのある馬ばかりが揃ったレースになるだろうから、がんばって予想すんべ。