ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2022大阪杯

大阪杯(自信A、結果C)

◎6エフフォーリア

○4ジャックドール

▲14レイパパレ

△13キングオブコージ

 11ステラリア

 5アカイイト

 8ポタジェ

予想についてはひとつ前の記事で触れたので結果についてだけ。結構レース映像見返してたから遅くなった。買い目は事前予想でも書いた通り上位3頭の3連単と、キングオブコージとステラリアの複勝、おまけでアカイイトと11、13のワイドを買った。印付けた中だとポタジェにだけ1円も回ってない。こんな酷なことある?

総評としては、流れたペースで、結局ハナを取ったジャックドールにとって厳しいレースになったと思う。それでもエフフォーリアとレイパパレが大敗することはないと踏んでたけど、エフフォーリアが飛び、レイパパレは踏ん張った。その他の馬の着差はジョッキーが鍵になってたカモという感じ。

個別評は勝ち馬から着順通りに書く。

ポタジェはポジションを取れたことがすべて。金鯱賞の時はアカイイトとポジション入れ替えて、今回はエフフォーリアとポジション入れ替えるのか。俺を騙すのが上手すぎる馬。今回は金鯱賞より序盤ハイペースになるだろうから、追走に苦労するかと思いきや、するするいいポジションに収まって真顔だった。キレるというよりかはじわじわ伸びるタイプだから、ハイペースになったことで分の良い勝負に持ち込めてた。大金星。

レイパパレは結果的に一番力を見せたと思う。レース中に内を走ってたかどうかの差が結構出るようなタフなレースで、外枠からぐんぐんポジション取りに行って、一列分外を延々追走して、前が層潰れになる中なおゴール板前まで粘り込んだわけだから強かったと思う。この馬を本命にしろって俺のゴーストは囁き続けていたのに……。馬券下手が代。。。

アリーヴォはもちろん馬も強かったけど、ジョッキーの要素も大きいと思った。アリーヴォは道中ずっとエフフォーリアを完璧にマークしてるんだけど、エフフォーリアの手ごたえが悪いのを察知してから、エフフォーリアを見限って違う進路を取るまでがスムーズすぎてビビるんだよね。他の馬はエフフォーリアをかわしにいくところで多かれ少なかれロスしてると思うんだけど、アリーヴォだけ他を出し抜いて一気にポタジェの後ろにまで進出してるのアドすぎる。最終直線はよく分かんない。途中まで徐々に首を使いながら加速してたのに、最後5歩くらいのとこでスッと首が上がってて、純粋にバテたのかなという印象。まぁでも中団より後ろのグループで、道中もっともいい動きをしてたのは間違いないし、地力を感じた。

ヒシイグアスはめちゃくちゃ無難な感じだった。評価の段階だとちょっと太いのかなと思ってたけど、パドックではそうは見えなかったお釣り分だけ想定より走ったんだなという理解しやすい結果で大変助かる。アリーヴォがちょっとでもぬるい騎乗してたら余裕で3着だったと思うとスゲー馬。

ジャックドールは思ったより残った。飛ぶときはもっと派手に飛ぶかと思ってたけど、意外と粘っててちゃんと強いんだな~って感じ。展開がハマらなかっただけで、いつでも逆転の目はありそう。展開に関してはスタートでいつもほど楽に抜け出せなかったことで気色悪いことになったのが全て。ウインマリリンが速く出たのかジャックドールが普段より遅かったのか両方かは判断できないけど、ほんとはアフリカンゴールドの番手に付けたかった説はある気がしてる。それが結局ハナに押し出されてしんどいレースになったのだと勝手に思ってる。

スカーフェイスとアフリカンゴールドは自分の競馬に徹したが故の着順。

エフフォーリアは、レースを何回見ても良いと思えるところがなくて辛くなる。ゲートに激突したとか、輸送でルーティーンがとか、序盤のラップとか、早熟説とか、いろいろ言われてるけど、実際のところは全ての要因が悪い方に重なったのだろうと考えている。なんにせよ今回の負けで大きく評価を落としていい馬だとは思えない。特にエピファネイア産駒早熟説については、産駒全体を通してそのような傾向があるにしても、3歳時点で古馬水準の能力を完成させていた馬が、明け4歳で一気に能力を落としたのだと考えるのはあまりに不自然。

キングオブコージはゲートで横向きすぎ。ゲートで顔見えないのはヤバイ。アカイイト金鯱賞で憑依したポタジェをもう一回憑依させるべきだった。ステラリアはエフフォーリアに勝ってアカイイトにもリベンジしたから現役最強馬論争最有力候補に昇格ゥ!

 

 レイパパレとポタジェの馬連とかいう深く考えない方が逆に買えそうな馬券が万馬券なの涙ちょちょぎれるけど、よくよく思い返すと競馬って毎回こうだしそろそろ慣れてきた。個人的に一番悔しかった馬券はオニャンコポンが勝った京成杯のロジハービンとの馬連を買い損ねたことなんだけど、あの馬連が74倍だったことを考えると、レイパパレとポタジェの馬連を買うだけで100倍ついちゃうG1の層の分厚さに戦慄する。

 来週は桜花賞。まともに走ればナミュールが勝つと思うけど、もしナミュールが出遅れたら死ぬほど混戦になりそう。馬券はナミュールを軸にしない買い方が期待値的にも賢いのかな。同時に誰に本命打つのか問題が発生するけどね。漏れはパーソナルハイの複勝で今度こそ勝つから。悪いね、三菱。