ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2022桜花賞事前予想

 桜花賞の事前予想です。

桜花賞を考える上で最も重要なのは馬場傾向だと思う。何故なら、有力差し馬が外枠に集中し、有力な先行馬が内枠に集中したから。先行馬が大外枠に入ったり、ゲートが悪い差し馬が内枠に入ったりすれば、減点することが出来るけど、今回の枠順だとスタートからポジションが落ち着くまでの間で大きく不利になりそうな馬は見つけづらい。

となると、そもそも差し有利なのか先行有利なのかで差を作っていく必要がある。脚質の差は、展開か馬場によって左右される。今回、展開面は可もなく不可もなくという感じで、前の脚質も後ろの脚質も五分になる気がするので、最もバイアスがかかるのは馬場状態だろうという結論になった。

阪神の馬場傾向は、先週の大阪杯とか土曜の阪神牝馬Sを見る限り内に多少バフがかかっているはず。外が伸びないわけじゃないとは思うけど、道中も内を通った馬は前からでも後ろからでも有利になってそう。そして、時計も出ているので、高速決着になる可能性は高い。

高速決着になるということは、将来中距離路線で活躍するだろう馬よりも、マイル路線が主戦場になる馬の方が有利な傾向にあることも頭に入れておくと良いことあるかも。

内有利の高速決着になるということを前提に個別評価に入る。現時点での人気順に、自分が語れる馬についてだけ書く。書いてないからノーチャンってことはないけど、漏れは99%買わない。評価にはオッズと見込まれる実力の差も含まれるので、買える穴馬は評価が高くなるし、危険馬は実力以上に評価を下げる。

・18ナミュール 評価S

流石に流石に1番人気。出遅れ以外に弱点が無い馬。特に末脚の強度と再現性は明らかに抜けている。外枠の偶数番ということで、ゲートで待たされる時間は最短だけど、左側に馬がいないのでスタート後よれたりする可能性はある。末脚が確実すぎてスタート直後の話しかできない。致命的なアクシデントが無ければ勝ち負けになりそう。馬券妙味を気にするか次第。飛ぶ可能性がある人気馬ということで切るもアリだし、3着以内は固いと考えて軸にするもアリ。いきなりさっきの馬場傾向に逆らう形になるけど高評価。

・16サークルオブライフ 評価B

阪神JFの予想の時に、地力だけなら一番強いと思ってた馬。JFは実際勝てたわけだけど、レース内容を振り返るとナミュールの出遅れと進路に助けられた感は否めない。今回はナミュールと一緒にピンク帽を被ることになり、1着は厳しそう。輸送あるのもやっぱり不利だろうしね~。軸馬をナミュール以外にするなら相手には絶対入れておきたい。3着は普通にある。

・6ウォーターナビレラ 評価S

阪神JFで本命打った馬。メンバーの中だと一番安定して前に付けられそうだし、終盤の脚もあるタイプなのでレース適性は高そう。この馬、調教をきっちりやったって話をついぞ聞いたことがなかったんだけど、今回は仕上がってるかもしれない。ナミュールをボコす可能性があるのは内枠先行馬だと思ってるから、期待してる。

・14プレサージュリフト 評価D

有力馬と直対経験がないから底が見えないみたいな意味で人気してる馬。実際クイーンカップは強かったけど、ゲートが苦手な差し馬で、外枠。そして初輸送、初右回り、初コース。不安要素は多い。紐人気してるか調べてないけど、人気するようなら買い辛い。当日の馬体重とか要チェックかも。

・3アル―リングウェイ 評価C

レース適性がありそうだし、マテンロウオリオン相手にやり合った馬だから、別路線組の中では一番評価してる。勝ち負けになるかといわれると何かもう一押し必要かと思うけど。ワイドとか三連系買うなら一応抑えたい。

・1ナムラクレア 評価A

イチかバチかの騎乗で内で足を溜めれば、10回に1回くらいは連対するかもしれない。1600は絶対長いとは思うけど、ミッキーアイル産駒の距離延長は買い要素なんよ。よく考えたら阪神JFでは最内枠を引いて、離されたとはいえ5着まで伸びてきたこと考えると、今回の方が条件は良い。進路取れなかったらおしまいだし、距離持たないかもしれないけど、賭ける価値はあると思ってる。今回一番最初に俺のゴーストが囁いたのはこいつ。

・11ラブリイユアアイズ 評価B

阪神JF強かったよね。今回は相対的に枠に恵まれてない。中団より前に付けたそうな馬の中だと一番外になっちゃったから、そこがどう響くか。枠は言うほど問題ない気もするけど、馬体が減ってると厳しそう。とはいえ同コースの好走実績がある馬がこの人気はヤバイ。

・8スターズオンアース 評価C

相手なりの鬼。でも輸送ある。フェアリーSの時にびっくりして以来そこそこ評価してる。乗り替わりだけど、川田になるのはむしろ良いまである。三連系なら抑えは必要カモ。

・12ベルクレスタ 評価A

実は強い。阪神JFの最終コーナーでの手応えは良かったけど、外枠のロスがきつすぎた。今回はパフォーマンスを上げる可能性がある。前走の競馬自体は評価できないけど、厳しい競馬からの抜け出し方は評価できる。人気なさそうだし買い得。

・10ライラック 評価D

フェアリーSは強かったけど、多分フェアリーSの方が向いてた馬。今回は割り引く。ここまで買ってたら馬券の収集がつきそうにない。

・7サブライムアンセム 評価D

ナムラクレアに先着したから評価すべきなのかもしれないけど距離持たなそう!根拠らしい根拠はないけど、一応気性的な難しさのある馬って話なので勘弁してほしい。

・5ピンハイ 評価B

この馬は多分買っといたほうが良い。前走は「ミッキーアイル産駒の距離延長は買い理論」適用馬で、内をロスなく回って直線も内をついて伸びてきたから、枠と馬場の後押し説が囁かれてるし、実際最初はそう思った。でも、あれが出来る時点で強かったよなという話もある。外枠なら切れてたけど3枠で12番人気はちょっとね。

・4パーソナルハイ 評価A

乗り替わり!誰も買ってない!最高!!もちろん不安要素は尽きないけど、17番人気の馬じゃないんよ。逃げられたら最高や。

まとめ

S:ナミュール、ウォーターナビレラ

A:ナムラクレア、パーソナルハイ、ベルクレスタ

B:サークルオブライフ、ラブリイユアアイズ、ピンハイ

C:アル―リングウェイ、スターズオンアース

D:プレサージュリフト、ライラックサブライムアンセム

予算的に馬券に入れられるのはどう頑張ってもCまでかなぁ。

 

 軸馬はまだ迷ってるから、印は結果と一緒に出すことになりそう。ウォーターナビレラ軸にするのが丸いけど、最近ずっと最初に気になった馬が馬券になってるから、これでナビレラ飛んでナムラクレアが来たら泣いちゃうよ。実力的には素直にナミュール軸が良くても、出遅れて且つ進路無かったガハハって言われたら困るし難しいね。

 

※追記※

いざ印を打つとなると、意外と細かい上下があることに気づいたから、やっぱり暫定の印も書いときます。△は上下差あり。

◎6ウォーターナビレラ

○18ナミュール

▲1ナムラクレア

△16サークルオブライフ

 12ベルクレスタ

 8スターズオンアース

 3アル―リングウェイ

 11ラブリイユアアイズ

 5ピンハイ

☆4パーソナルハイ

絞れてなさ過ぎだし、△の中から何頭か脱落しそう。ナビレラ軸かはまだ分かんない。明日決める。