ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2022菊花賞事前予想

 菊花賞の事前予想でつ。

混戦模様ではあるけど、美味しいレースだとも思えない、何とも言えない感じ。人気寄りの馬を軸にして、穴とのワイド買って、軸にしなかった人気馬が全飛びすることを祈るレースって感じはする。

基本的に阪神3000は前に付けた馬が有利で、最後方からウオオオオオみたいな競馬は決まりにくいとされてる。そして、今回は先行できる有力馬がある程度揃ってて、素直にその中から決まると読んでも良い。ただ、アスクビクターモアがハナに立つか立たないかで展開が変わりすぎると思うから、展開予想からは組み立てたくないというのが本心。

馬場状態も特徴無し。春頃の阪神のイメージよりかは差しが届いてる気はするくらい。阪神3000というコースの仕様上、極端な追い込みは期待できないから、結局予想の軸になるような傾向は無し。

馬の総合的な能力(強さ)よりも、純粋な距離適性と、菊花賞を目標のローテを組んできたか否かを重視するほうがスッキリすると個人的には思ってる。正直人気馬に頼るより、展開がぶっ壊れて穴馬が殺到するほうに賭けるほうのレースっぽい。軸はいないけど、買いたい馬は多いレース。

1ガイアフォース 評価B+

母父クロフネだけちょっと気になるけど、まぁ阪神内回りで1枠1番引けたことで相殺出来てる気がする。父キタサンブラックで母母父ダンスインザダークだしな。アスクビクターモアがハナに立たずに番手辺りで競馬するのを、内から見ながら競馬できれば、根本的に距離が持たない以外の理由で馬券圏内を外すイメージは湧かない。アスクのケツを追いかけてセントライト記念を再現できればいいわけだからね。ただ、アスクビクターモアが逃げて、ガチガチの消耗戦を演出された場合にこの馬の強みが活きるかと言われると微妙な気はしてる。国東特別が小倉以外の競馬場で行われていれば安心できたんだけど。展開有利っぽいし、距離も持ちそうだし、前走アスクビクターモアを競り落としたし、素直に行くならこの馬からだなって感じは異常。それ故の1番人気。

2シェルビーズアイ 評価C

距離延長して安定して走ってるのは良いよね。今回は流石に厳しいレースになると思うけど。

3プラダリア 評価B+

距離が持てばそれなりに走ると思う。この馬も母父クロフネだけど、厳しい展開のダービーを前目で残した分、距離適性の裏打ちはあると考えてる。ただ、今回先行馬が軒並み人気してる割りに、この辺の馬がまとめて好走するような展開になるとどうしても思えないのが微妙。安定感は認めてるけど、人気との兼ね合いで買えない馬筆頭。馬券のためになんか知らんけど飛んでくれと祈ることしかできない。

4ボルドグフーシュ 評価A

消耗戦になった時、後ろでダラダラ走ってたこの馬がビューンと馬券内まで来る可能性はあると思う。馬群が縦に伸びたほうが有利だから、淡々としたペースを読むなら、少なくとも相手には入れておきたいという評価。逆にスローなら届かないと思う。京都の菊花賞ならな~というのも間違いない。

5ヤマニンゼスト 評価B+

不気味さはダントツ1位。前走の神戸新聞杯は魂のイン突きが決まったとはいえ、距離延長が吉と出た内容に思えた。まずこの馬に長距離適正があって、且つ今回も前走同様インを狙って、ダメなら割り切りという騎乗をこの枠から試されると、ワンチャンあっても驚きはしないな~という感じ。前走メイチだったのか、虎視眈々と菊花賞を狙ってきていたのかを考えた時、個人的には前走メイチだったと思うけど、人気も加味すると抑えの候補にはなるなという結論。馬体重やパドックなども注目したい。

6ビーアストニッシド 評価C

この馬が3000走ってるイメージ湧かない。逃げるのかどうかだけ気になるけど、多分逃げないだろうな~と根拠なく思ってる。

7アスクワイルドモア 評価C

買い時は京都新聞杯だっただろうな~。純粋に力が足りてない印象がある。調教も良く見えないし。

8マイネルトルファン 評価C

経験不足はデカそう。一気に相手が強くなるから、ここで好走するようなら相当強いことになる。

9シホノスペランツァ 評価C

前走神騎乗過ぎてバカ面白い。2600を勝ってるってのはプラス材料だけど、ここまで手を広げるのは金銭的にしんどいし、レース自体のうまあじも足りてない。

10セイウンハーデス 評価C

よく分かんない馬だけど、イメージは湧かない。この馬が逃げる展開になったらほぼほぼ先行勢に呑まれるはず。

11ドゥラドーレス 評価B

能力は重賞級だろうな~って感じはする。でも、気性面に難がある、もしくはあった馬を菊花賞で狙いたくね~というのが本音。長距離より中距離の方に適性を感じる勝ち方してる分、こんな変則的な舞台でわざわざ狙うのか?という気持ちが強い。3番人気だしな~。来てもらっちゃ困るよ困る困る困ります。

12ヴェローナシチー 評価A+

勝ち切れないけど、ちょこちょこ見せ場を作りつつこの舞台まで上がってきたってのが菊花賞への適性を感じる部分。相手なりに走るタイプでもあるから、今回も勝ち切るまでは行かないにしても、タフな展開になればなるほど有利になると思う。オッズ的にも中穴-中穴のワイドとかを本線に据えるならこの馬から入るのは良い感じに思える。懸念点があるとすれば調教しすぎという意味での調整失敗だから、パドックをよく見たほうが良いとは思ってる。

13ディナースター 評価B

捲り競馬だよね~。阪神内回りも捲っていくこと自体に否定的な印象はないけど、今回のレースでそこからどうやって勝ち負けにつなげていくのかは謎。和生が相当上手く乗らないとダメだと思う。ジャックドールとお母さんが同じなのは底が知れない感じはするけど、どうだろうな~。捲った後、そこからさらに突き放すような脚を使えるのかが疑問。

14アスクビクターモア 評価A

ダービーのパフォーマンスはガチでヤバかったってずっと思ってるけど、今回の仕上がりがダービーと比べてどうなのかってところがよく分からない。長距離仕様の調教の結果なのか、単純にダービーほどの状態ではないのかでだいぶ話が変わってくる。あと、この馬が勝つなら逃げて自分のペースに持ち込んだ時だと思ってるから、ジョッキーがどう考えてるのかにすごく依存する。初輸送とかいう意味不明なイベントもあるし人気もあるから本命にはし難いけど、血統的にはど真ん中だし、実績も十分で、脚質もコースとマッチしてる以上、相手から外す選択肢はないという結論。

15ポッドボレット 評価B+

この人気ならワンチャン狙って抑えるのもアリな馬だとは思う。正直過去の戦績から推せるポイントは強いて挙げてもすみれSだけだけど、長距離適正自体はある方だと思うんだよな。一時期落としてた調子も回復傾向にあるっぽい。正直枠と脚質が噛み合ってなさ過ぎて、当日ぶっつけ本番で相当上手く乗らない限り何もしないと思うけど、何と言ってもまたがってるのは新進気鋭のG1ジョッキーなんで。

16フェーングロッテン 評価B

なんか気性的に長距離頑張るぞ!ってタイプに思えない。持ってる能力自体はかなり高いと思うから、人気的には過小評価だけど、でもこのくらいのオッズになる気持ちも分かる。だって買いたくないから。話は逸れるけど、父ディープ系(この馬は全兄のブラックタイドだけど)と母父キングヘイローの組み合わせっていよいよ何か悪さしてそうな感じ漂ってきてる。

17ジャスティンパレス 評価B

パチンコすぎる。前走でもまだ不完全なところは見え隠れしてたから、前走超えてさらに成長してほしかったんだけど、調教見る感じ疑問。加えて、個人的にこの馬は先行抜け出しがベストだって延々と言い続けてきたわけだから、この枠でしかも先行馬の層が分厚いレースで狙いたいとは思えないワケ。

18セレシオン 評価C

多頭数のレースを大外から行ったらこの馬の強い形に持っていくのに苦労しそうだと思う。楽に追走できればいい形になるかもしれないけど、そうなったときのライバルが多すぎるレースでもある。

 

まとめ

A+ヴェローナシチー

Aアスクビクターモア、ボルドグフーシュ

B+ヤマニンゼスト、ポッドボレット、ガイアフォース、プラダリア

B11,13,16,17

C2,6,7,8,9,10,18

 

アスクビクターモアが最初か途中からかは謎だけど、どっかで仕掛けて自分のペースを主張するという展開予想を前提にして馬券を買おうと思ってるからこんな感じ。スローペースの前残りになったら負けでいいですって感じ。こんだけ言って1着ガイアフォース2着アスクビクターモア3着プラダリアとかだったらどうする?発狂しちゃうゆ。

やっぱりクラシック路線はクラシックで強かった馬に勝ってほしいってひいき目もちょっと入ってる気がするな。秋華賞はそれなりに勝負気配感じたけど菊花賞はさっぱりだ。1頭アスクビクターモア以外の固いのが来ても大丈夫なように、手堅くワイドでちょい勝ち目指すつもり。