ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2023福島牝馬S&フローラS&マイラーズC

福島牝馬S(自信B、結果S)

◎2ステラリア
○9ビッグリボン

5億年ぶりの完全的中で盛り上がった。間違えて馬単を買いかけて、危ない危ない言いながら馬連を買い直したんだけど、そのまま間違えて買ってれば万馬券だった。

福島はもう完全に外伸びやったね。相当重たそうな馬場で、パワースタミナタイプを狙うことしか考えてなかった。

1着ステラリア

この馬はね~個人的に思い出深い。まだ競馬を見始めたばかりの頃、初めてG1で馬券がバカ荒れして衝撃を受けた2021エリ女の2着馬なんだよね。こんなの誰も買えないだろwと思ってたら、血統で馬券買ってる人間が「時計のかかる馬場でのキズナ産駒ワンツーでしょ」って言ってたのがスマートすぎて、そういう予想の仕方もあるのかと思ったのは今でも覚えてる。あのレースが無かったらまだ血統を参考にしてないかもしれないし、恐ろしいね。

今の福島の馬場がキズナ産駒向きなのは確信があって、ステラリア自信の実績はこの中で抜けてたから、あとは枠とほぼ1年ぶりのブランクしか不安要素が無かった。調教普通だったし、人気も無かったから実際期待値はあったはず。

レース自体は終始引っかかってて、力みすんぎって感じだった。団野が相当よくやってる。最内回るのは避けてるし、出来るだけ前に馬を置くこと意識して、進路を確保するために早め早めに外に寄せてと、やらなきゃいけないこと全部やってる。素直に好騎乗です。おめでとう。

2着ビッグリボン

このレースの2番手評価は結構迷ったんだけど、最終的に前走の関門橋Sの早い流れを捲って残した持続力とスタミナを評価した。あと名前に縁を感じる。

競馬っぷりは勝ち馬より良かった。4角のコーナリングで勝ち馬を閉じ込めたまま直線に入ってれば勝ててただろうね。ぱっと見はマイルか1800で先行した方が良いタイプな気はするけど、このレース以前は全部2000以上にしか出走してないし、距離短縮で先行するのは厳しいか。

3着クリノプレミアム

惜しいね。この馬も非主流な条件で強い印象のある馬。今回は早め先頭に立ったところまでは良かったけど、こっちはコーナリングが綺麗すぎたね。もう1頭分外の進路を取れてればステラリアとビッグリボンをごちゃつかせつつ、自分は楽に伸びれた可能性はある。まぁでも悪くない。牝馬重賞ではまだギリ狙える。

4着ジネストラ

道中ちょこちょこスムーズさを欠いてる。上位3頭との差は4角でより外を回すことになったことかな~。そもそも逃げられないと厳しかったか。どうでもいいけど最後逆手前で走ってるね。

5着ストーリア

まぁ自滅。馬がエキサイトしてたから、折り合い欠いててでも抑えるか、行かせて粘るかだけど、今回は抑えた方が良かったんじゃねーかなとは思う。早めに捲った上に内に進路を取るのはかなり不利なトラックバイアスだった。

6着パーソナルハイ

思ったより走ったな。今はこれといった持ち味が無いから重賞はキツイなとも思うけど、直線入ったところで思いっきり内に切り込もうとしたのはマイナス。少し待ってでも出来るだけ外に進路を取りたい馬場だった。

10着エリカヴィータ

まぁ言い訳があるとすれば馬場が合ってなさそうなのと、位置取りが後ろすぎる。去年のフローラSのレベルが相当怪しい話はある。

11着ミスニューヨーク

出遅れ最後方大外ぶん回し。参考外で良いレースではあるけど、今年入ってから精彩を欠いてる感はある。

12着ホウオウエミーズ

もったいね~。こういう馬場でこそって感じの馬だと思うけど、ペースがスローすぎた。

 

フローラS(自信B、結果B)

◎14イングランドアイズ
○7ゴールデンハインド
▲1ブライトジュエリー

当たってそうでゴールデンハインドの複勝しか当たってない。まぁ複勝抑えてたのは成長。複勝当たるだけで大体タダ競馬なんだから。ちょい負けだけど。

今の東京は開幕週らしい完璧な内前先行有利な感じではなくて、それなりに外からの差しも決まってる状態だった。時計は早かった。それでもフローラSはスローからの上がり勝負になりやすい都合上、位置取りの良い逃げ馬と、進路を確保できた先行馬が強い可能性はケアする必要があったと思う。

実際は先行馬が思ったよりも弱くて、ソーダズリングとかブライトジュエリーみたいなそれなりに強い馬が楽に直線抜け出してしまった。予想では上手いこと内でごちゃっとなって3着争いをしてもらう予定だった。

1着ゴールデンハインド

この馬があの状況から逃げ切れちゃう時点で今年のフローラSの程度が知れちゃいそうな感じはあるけど、競馬自体は理想的だった。すんなりハナを取ってからはスローに落として、後半はポジション勝負に持ち込むという実にフローラSっぽい競馬。ドスローまでは落とさなかったのが逆にこの馬にとっては有利になったと思う。目立つことはしてないけど菅原も結構やりおるなという感じ。

2着ソーダズリング

どちらかと言えば東京より機動力を試されるようなコースの方が適性ある気はする。兄妹もどっちかと言えばそうやしね。ただ、流石に今回の競馬で前の馬を差せないのは、ゴールデンハインドが実はかなり強いみたいなことがないと実力が怪しい。一応馬体写真はあまりよく見えなかったから、まだ成長が見込める可能性はある。

3着ブライトジュエリー

新馬戦があまりにも進路において恵まれてたのが気になってはいたけど、走法的に最も東京っぽい馬はこいつだった。ただ、2000ではちょっと馬格が足りてないかもね~。3歳の2400ならこの馬体重は武器になるけど、2000だとひ弱かもしれん。

4着イングランドアイズ

ゲートがあかんわ。ドゥムーランくらいの位置で競馬してくれてたらいい競馬出来てたと思うけどな~。この馬も結構東京向きなはず。不器用そうだし。一応2着3着の馬よりかはマシな競馬をしてると思うけど、重賞での出遅れは致命的。直線全部左手前で走れるくらい余裕を持った競馬を心がけましょう。

5着ドゥムーラン

デビュー戦は確かに迫力満点だったけど、いうても未勝利戦だからね。逆に一定のポテンシャルがあることが今回で分かったまである。個人的には納得の内容。

 

マイラーズC(自信A、結果A)

◎10シュネルマイスター
○14エアロロノア
▲1グラティアス

ほとんど賭けてないけど、一応シュネマの単勝が本線だったから当たりってことで。単勝が3倍以上付けばぶち込む覚悟をしてオッズとにらめっこしてたけど、やっぱ3倍は付かなかったね。残念。

京都競馬場のオープン週ということで、馬場傾向が読みにくかったし、なんならマイラーズCで突然違うバイアスがかかる可能性まであった。結局、内前がある程度有利ではあるけど、普通に外差しもあり得る馬場だった。脚質の有利不利よりも、土曜日は若干遅かった時計が、日曜日は早くなってた方が印象的だった。マイラーズCは走破時計1分31秒5だし、上がりは32秒台出てるからな。ヤバ。

1着シュネルマイスター

去年なら絶対1倍台だったよな~という感じ。流石にこのメンツ相手にマイルで後れを取るイメージは湧かなかった。京都競馬場だったのもプラスだったはず。いまいち器用さがないから、のびのび走れるコースの方が合ってる。

この馬は馬体を見る感じはパワータイプに写るのに、高速決着に強いんだよな。不思議~。今回は結構じっくり調整してたらしく、中山記念でデブってた分きっちり戻してたし、枠も良かったから死角らしい死角はなかった。順当。安田記念も調整次第では狙えるはず。

2着ガイアフォース

意外と言えば意外だけど、元は小倉のスピードレースで有名になった馬だったはずだから、マイルを走れても訳わからないってほどではないか。にしては強かった気がするけど。どのみちこの人気では買えなかったな~。

多少引っかかってたけど、馬群の中でもしっかり脚を溜められてたし、馬にとって良いレースになったと思う。高速決着に強いのはクロフネの血なのかな。

3着ソウルラッシュ

個人的にこの馬のベストパフォーマンスは去年のマイラーズカップだと思ってるから、ここまで時計が早くなると適正面で苦しそう。逆に言えば苦手な条件で3着に来るんだから相当充実してる。多少時計のかかる馬場に出てくれば一気の逆転も期待できる。

4着シャイニーロック

開幕週の馬場を上手く使って逃げたけど、つえ―馬が強かった。ドンマイ。

斜行の件での騎乗停止はちょっと重たく感じる。

5着マテンロウオリオン

復調傾向継続。先行する競馬が出来てたね。この馬ももう少し時計のかかるレースの方が向いてると思う。重賞の複勝までもう一歩って感じで、買い時がめちゃくちゃ難しい。ドンピシャで買えたらくそ気持ちよさそう。

6着ビーアストニッシド

思ってたより全然走った。不利が無かったら3着争いあったかな~。4着争いだったかもしれないけど。現状1400で見たい印象はある。

7着キングエルメス

ただでさえ気性が怪しい馬だから、不利と接触で可哀想な競馬になった。休養明けでも状態は問題なさそうだったし、マイル路線でも完全無視はできないね。

8着エアロロノア

ワンパンチ足りんね。もうちょい緩い流れじゃないと脚が溜まらないんだろうか。

9着ジャスティンスカイ

格上挑戦で内枠からの厳しい競馬になったね。1回走れば馬も覚えるし、次走過小評価になれば別に狙ってもいいとは思う。今回は直線でそこそこ長い時間ルメールに蓋されてたしな。

12着グラティアス

1枠1番から逃げれば前残りワンチャンあると思ったけど、二の足が終わってて終わり。

 

 今週は久しぶりに運が良くて楽しかった。来週は青葉賞天皇賞春。気づいたら青葉賞のメンツがスカスカになってて俺悲しいよ。天皇賞春は4歳からつえ―馬が3頭来てくれたおかげで予想が楽しいね。今のところは阪神大賞典に続いてジャスティンパレスに期待してるけど、人気しそう。週末雨が降ったら新京都競馬場の水はけがどんなもんか分かるからそれも楽しみ。