ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2023日本ダービー事前予想

 ほんとは書かないつもりだったんだけど、脳の調子が良いので書きます。前頭書いてる暇はないので、人気順に書きたいことがある馬だけ書きます。

まずは今年の日本ダービー全体に対する簡単な予想。今年のポイントは高速決着だと思う。土曜日の馬場傾向でも若干時計の早さは感じるけど、先週のオークスの時計を見れば一目瞭然。リバティは抜けてたとはいえ2着以降も普通に早いからね。今の東京の馬場は時計が出る。スピード能力が落ちる馬は買い辛い。

ダービーは道中はゆったり入って、ラスト1000m辺りから始まるペースアップに乗りつつ、直線で長く良い脚を繰り出すのが理想形。特に後半1000mのスピード勝負についていけずに後方から直線に入った馬はなかなか直線で捲り切るのは難しい。そういう意味では去年のドウデュースとイクイノックスは相当強かったと思ってる。今年のメンバーで去年の2頭ほどの脚を使える可能性のある馬はソールオリエンスだけだと思うから、残りの馬は立ち回りの上手さもある程度評価に入れたい。

5ソールオリエンス 評価B

皐月賞は展開ハマっただけだけど、この馬が皐月をぽろっと勝ったことは歴史的には大きな意味を持つ気がするというのは皐月賞の振り返りでも書いた通り。そのくらいポテンシャルはある。重賞を加速ラップで勝つってのはそういうこと。

不器用な馬なので内の5番というのはちょっと微妙。能力で突き抜けられると見るなら外枠の方がやりやすかっただろうなとは思う。ここまで人気するようなら差し損ねを期待したくなるので、絶対に本命視はしない。この馬が勝ったら素直に無敗の二冠おめでとう、武史おめでとうで良いんです。

2スキルヴィング 評価B

この馬は、絶対先行できると約束してくれるなら軸として最大限の評価をしたい。でも、ゲートは良い方ではないので人気も加味するとA寄りのB。鞍上がルメールなことと、臨戦過程に不安要素がなさ過ぎて軸としての信頼度は頭一つ抜けているという印象。正直オッズを知らずに買うならこの馬からソールオリエンスに行きたくなるが、「そんな馬券買う意味あるのか?」と脳内の競馬オタクに囁かれる。

とにかく守りに入るならこの馬から。攻めるなら別馬から。

ちなみに青葉賞組が勝てないみたいなのはあんまり関係ないはず。この馬の青葉賞はかなり悠々と勝ってるから、重馬場ハイペースだった皐月賞組より余力を残してダービーに出てきてるまである。このローテはむしろプラス。

14ファントムシーフ 評価A

いや~~。個人的には皐月賞強かったと思います。皐月は適性的に普通に飛ぶと思ってたから。

総合力が高い運動神経タイプで、首の使い方が固い割りに足の運びは綺麗な馬。正直走法がダービー向きではないよな~と思ってたんだけど、追い切り映像を見たら動きがかなり良化してて、ワンチャン感じた。鞍上がルメールじゃないのは惜しいけど、武豊は東京2400、中でもダービーならば期待しても良いジョッキー。外枠を引いたことで前に馬を置きづらく、折り合いが難しくなりそうなので、武さんにはそこを上手くやってほしいところ。

正直スキルヴィングとどっこいどっこいの人気ならスキルヴィング軸で良さそうだから、B寄りのAではある。当日はスキルヴィング売れそうだと見てるから一応こちらを評価しておく。

12タスティエーラ 評価C

頭はないと思う。あの皐月を前受けして2着に残したのは非常に高評価。ただ、逆に中山でのパフォーマンスが高すぎたようにも思う。血統的にも重馬場の中山はベストだったんじゃないかな。全体的な能力の高さは新馬とかからも感じるから、今回も前受けして能力と騎手のパワーで残す未来はある。でも頭は無いとさせてほしい。誰かこの馬かわしてくれ~。

6番人気7番人気なら考えられるけどほぼ差のない4番人気ならココを切らないと身動き取れない。

10シャザーン 評価C

タスティエーラを切るのもこの馬を切るのも上手ぶりな気はするけど、自分の中に買わない要素がある人気馬は買わないのが板。

シャザーンはこのメンバーの中だとソールオリエンスと同等の瞬発力を持ってる。しかし、この馬は一瞬でスパッとキレるイメージなんだよね。徐々に上がるペースに乗っかりつつぐ~っと脚を使えるイメージが湧かない。もっと人気してなければ買っても良いけど、基本は後ろの方から良い脚使って掲示板付近みたいな競馬になりそうな気がしてならない。

11ハーツコンチェルト 評価B

もうちょい人気ないと思ってたのに結構人気しちゃってるねぇ。青葉賞でスキルヴィングに完敗してるわけだし、買う意味無いと思うけど。

この馬は従来の高速決着ダービーで優位と言われているサンデー系に米国血統の王道配合で、実際に早い段階で馬格や脚力が競走馬として仕上がっていたのが魅力。代わりにその後の成長曲線は緩やかで、且つホープフルと若葉Sとかいう意味不明な内回りレースを2回負けたせいで青葉賞に出る羽目になった。

正直能力とか脚質的に足りないなぁとは思うけど、こういう配合の馬をダービーで見ることも減っていくのかなぁと思うと謎にノスタルジックな気持ちになるので思いで馬券としてちょっと印を打とうかなと思っている。一応離れた6番人気だからね。

17ドゥラエレーデ 評価C

これで来たらもはや笑える。笑うしかない。

18サトノグランツ 評価C

ただでさえ京都新聞杯が目に見えて強かったわけではなかったのに、大外にぶち込まれて可哀想。調教は良いらしいけどちょっとな~。

1ベラジオオペラ 評価A

正直半信半疑だけど、オッズもそんな感じ。前走大敗がノーカンで、意外と東京も走れる先行しそうな馬が最内枠に入ったのは、どうぞ狙ってくださいと言わんばかりよな~。三連系を広げるなら抑えるべきだろうけど、対抗とか単穴で本当に狙える馬なのか?というのは疑問。馬の能力だけで言えばタスティエーラの70%くらいしか感じないし、こいつが残るならタスティエーラも残ってそうだなみたいな。椅子取りゲーム理論で馬券外になってそう過ぎる。まんま先週のオークスラヴェルじゃん。一応オークスよりもダービーの方が内枠の恩恵は大きいけどね。時計が早いから。

オッズと得てる恩恵にかなりギャップがあるから、妙味的には距離不安とか無視して絶対買うべきなんだけど、疑わし~。最終追い切りゆるゆるだしね。一応オッズに従って抑えるけど。

4トップナイフ 評価C

ちょっと怖いけど軸が曖昧なレースでここまで手を出したくはないな。前走の出遅れは結構良くない出遅れだったと見てるから、そういうリスクもある。出遅れを除いても、元々がダービー向きではないとも思うし。

7フリームファクシ 評価C

重馬場皐月→良馬場ダービーで条件良化は理解できるけど、距離延長が気性面で苦しいと思う。この馬こそテン乗りで危なっかしい。

とにかくジャスティンパレスと重なるって話。精彩を欠いて9着です。覚醒を待て!

8メタルスピード 評価C

皐月で馬券に絡めなかったのが運の尽き。

6ショウナンバシット 評価B

流石に過小評価気味だなとは思うけど、素直に飛びつけない気持ちもわかる。意外としぶとい可能性はあるけどダービーで強く買えるタイプではない。

6頭買っても良いなら買うな。ファントムシーフ、ベラジオオペラ、スキルヴィング、ハーツコンチェルト、ソールオリエンスの次だね。

15ノッキングポイント 評価C

この馬こそ内枠引いとけよって感じだけど、運が悪かった。

3ホウオウビスケッツ 評価C

距離が長い気がする。

9グリューネグリーン 評価B

7頭買っていいなら買う。ベラジオオペラと同じで、この馬が残るならタスティエーラも残っちまう。予想が矛盾するんだワ。

 

 結局ほとんど書いた。まぁ備忘録は大事だからね。ま~現状ファントムシーフ本命で相手は当日のオッズを見ながら流れで。ソールオリエンスかスキルヴィングのどっちかが飛んでくれないと大体の券種が話にならないけど、オークスでもこんなこと言ってハーパーにボコられてるからなぁ。ダービーも3着ヤバいの来るかな?なんだかんだ楽しみカモ。