ミロヴィ幼女

思っていないことを思う

2023エプソムC&函館スプリントS

エプソムC(自信、結果C)

◎9ガロアクリーク
○3インダストリア

雨が降ってはいたけど、水はけが良すぎて重たさは感じない馬場だったね。トラックバイアス自体は先週から引き続き外差し有利だったはず。展開はそこまで緩まずで、馬場も加味すると差し有利のレースだったと考えてる。

1着ジャスティンカフェ

このメンバー、この展開、流石に勝てるか。馬場が荒れなくて助かったね。安田をまさかの除外であれだったけど、念願の重賞勝利おめでとう。

単勝3.2倍ね~。美味いようなトントンなような微妙なオッズだったな。出負けして後方からの馬だから、人気になる限りは無視したほうが馬券的には良さそうな感じはするけど。

2着ルージュエヴァイユ

これよく分かんない。外枠からわーって感じで先頭集団にとりついて、そのまま前で残したわけだけど、そういう馬だったっけって感じ。ジョッキーと手があったか、大外枠で気分よく走れたか、先行が得意なタイプなのか。なんにせよ今後のレースを見てみたくなる内容だった。

3着マテンロウスカイ

ルージュエヴァイユと似たような競馬だったけど、こっちは内枠から。ラップとか馬場を素直に考えるとこの2頭の内容は評価したほうが良さそうだよな~。めっちゃ強い感じはしないけど、こっちは元から逃げ先行タイプだし、G3とかなら取捨を考えるべき馬っぽい。

4着レクセランス

ジャスティンカフェの後ろから追い込んでギリギリ4着。正直展開と馬場に乗っかっただけって感じだけど、最近復調傾向にあるのも間違いなさそう。

5着エアロロノア

レクセランスと一緒で追い込んではみたものの…という感じ。ある程度自分でレースに参加できないと重賞は厳しいね。

7着インダストリア

中山の方が良さそうだし、1600のほうが良いっぽいな。

10着ガロアクリーク

もうちょい重い馬場にならねーかな~と祈ってたけどならなかった。早め並びかけでじり貧だった。

 

函館スプリントS(自信、結果C)

◎13ブトンドール

馬場は、平場の間は内前有利な感じは多少あったけど、前半33.0のハイペースの前では些細なバイアスだった。

1着キミワクイーン

武史が外枠から上手くエスコートした。展開が向いたとはいえあの大外一気はお見事。ハイペースだったからかもしれないけど、溜める競馬を試せて且つ重賞も取れたので万々歳ではないでしょうか。

2着ジュビリーヘッド

ほんとはこの馬の複勝でも買おうと思ってたんだけど、思ったより人気しててやめた。この馬どう考えても函館巧者だからな~しょうがないね。

今回も先行勢には厳しいペースを早め抜け出しで2着に残してる良い内容だった。これで勝てなかったのは運負けだね。

3着トウシンマカオ

う~ん、まぁ3着に残したのは立派と見るべきか。4コーナーで垂れてきた逃げ馬を避けるために後手を踏んだのと、1枠1番がこのレースにおいては不利気味だった。

次回から疑問視されるようなら狙ってみたいけど、現状1番人気でうおおおって馬ではないか。個人的には結構好きな馬だけど。

4着カイザーメランジェ

内から凄い伸びてた。この馬は調教が良かったらしい。そこに展開有利が重なっての4着。直線での進路がまともなら3着だったろうけど。

5着ブトンドール

なんか稍重になったって聞いたから、結構雨降ってるのかなと思ったら別にそんなことないし、なんなら良馬場だし騙されたわ。

この馬はドの付くピッチ走法だから、もうちょい他馬の末脚が鈍る条件じゃないと好走できないね。それでも着実に伸びて5着だから悪い内容ではなかった。

6着ディヴィナシオン

展開有利。

7着ヴァトレニ

前受けは苦しい。

 

 夏競馬っぽい雰囲気が漂い始めた。外れても悔しくないレースが多いから意外と好きだけどね。たまにデカいのくるし。今回の2重賞も4着はヤバかったしな。

 今週はマーメイドSは一応やるのかな~くらい。どっちもパスしてもいい。まぁでも牝馬ハンデ戦はやり得か。